令和1434日目

2023/04/03

この日のできごと(何の日)

【NTT東日本・西日本】44万回線に障害

NTT東日本と西日本は3日、光回線を使ったインターネット「フレッツ光」と「ひかり電話」で障害が起きたと発表した。午前7時10分ごろに発生し、両社とも午前中に解消した。この影響で、ソフトバンクの光回線サービスも一時、利用しづらい状況になった。

ひかり電話では一時110番や119番といった緊急通報も使えない状況となり、携帯電話や公衆電話の利用を呼びかけていた。

NTT東は障害の対象地域を当初「東日本エリア全域」としていたが、詳しく確認した結果、北海道、東京都、神奈川県だったと説明した。NTT西は大阪や滋賀、岐阜、富山、石川、福井、鳥取などの各府県の一部エリアに影響が出た。

総務省は3日、光回線を使ったインターネット「フレッツ光」と「ひかり電話」で障害を起こしたNTT東日本と西日本に、詳しい原因の究明を指示した。今回の事故は法令上の「重大な事故」に当たる可能性がある。大手通信会社でトラブルが相次ぐ状況に、政府は懸念を強めている。両社は設備の故障が原因と説明し、合計でインターネット接続サービスの最大44万6千回線に影響が出たと発表した。

NTT東の障害は午前7時10分ごろから発生し、ネット接続の最大35万9千回線、ひかり電話の最大18万6千回線に影響が出た。

NTT西ではネット接続の最大8万7千回線、ひかり電話の最大4万7千回線に影響があった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【こども家庭庁】発足式

子ども関連政策の司令塔となる「こども家庭庁」が3日、本格的に業務を開始した。深刻化する少子化対策のほか、虐待や貧困など多様な課題に横断的に取り組み、行政の縦割り打破を狙う。発足式には岸田文雄首相が出席。

こども家庭庁は首相直属の組織として1日に内閣府の外局に設置。厚生労働省と内閣府の関連部局を移管し、国会近くの「霞が関ビルディング」に入る。

職員数は民間からの登用を加え計350人(国立児童自立支援施設を含めると430人)。担当閣僚は小倉将信こども政策担当相で、事務方トップの長官は厚労省出身の渡辺由美子氏が務める。

子ども関連政策の司令塔となる「こども家庭庁」で3日午後、発足式が開かれ、本格的に業務を開始した。岸田文雄首相は「何より大切なのは子どもたちの意見を聞き、実際に政策に反映させることだ」とあいさつ。深刻化する少子化対策をはじめ、各省庁に分かれていた虐待や貧困、ヤングケアラーなど多様な課題に一元的に取り組み、行政の縦割り打破を図る。 式には小、中、高校生と高専生計6人も参加。同庁の看板を製作するため、半紙に筆で「こどもまんなか」「こども家庭庁」を1字ずつ手分けして記した。《共同通信》

【岸田文雄首相】「花粉症は社会問題」

岸田文雄首相は3日の参院決算委員会で「花粉症はわが国の社会問題と言ってもいいと認識している」と述べ、対策強化に意欲を示した。その上で「政府においても関係閣僚会議を開催し、情報共有や効果的な対策の組み合わせに取り組んでいる。結果を出したい」と強調した。

自民党の山田太郎氏は「花粉症を撲滅できれば、首相の名前を歴史に残すことができる」と対応を要請した。首相は「発生源対策や予測、予防や治療などさまざまな対策が求められる。どう組み合わせるかが重要だ」と語った。《共同通信》

【全日空】システム障害

全日本空輸は3日、システム不具合が午後2時10分ごろ発生し、国内線の航空券予約や販売、全国の空港での搭乗手続きができなくなったと発表した。約1時間後に代替用のシステムに切り替えて再開した。午後11時時点で55便が欠航し、この結果、約6700人に影響が出た。

全日空によると、4日朝の2便で遅延が生じる。那覇発石垣行き、新千歳発関西行きでいずれも出発を7時半から50分程度繰り下げる。航空機や乗務員の配置に時間がかかるためとしている。

同じシステムを使うAIRDO(エア・ドゥ、札幌市)やスターフライヤー(北九州市)、ソラシドエア(宮崎市)にも同様の影響が及んだ。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け3日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。欧米の金融システムに対する不安が和らいで前週末の米国株式相場が上昇したことを好感した。

終値は前週末比146円67銭高の2万8188円15銭。東証株価指数(TOPIX)は14.18ポイント高の2017.68。出来高は約11億7975万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で3日、新たに3100人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京420人、神奈川274人、大阪159人など。死者は長野で3人など計16人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は50人で、前日から2人減少した。《共同通信》

【4.3事件】発生から75年

韓国・済州島で軍や警察、極右団体が住民数万人を虐殺した「4.3事件」から3日で75年となり、同島で追悼式典が開かれた。尹錫悦大統領は参加しなかった。3月に極右団体が「事件は共産主義者が起こした暴動だ」などとする横断幕を島内に設置し、地元自治体が「遺族の名誉を極度に毀損する」と撤去する騒動があった中での開催となった。

式典で済州特別自治道(道は都道府県に相当)の呉怜勲知事は「事件を中傷、歪曲しようとする試みに揺るがされずに、和解、平和、人権の精神を人類の普遍的価値として広げたい」と訴えた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは3日、各地で行われ、レッドソックスの吉田は本拠地ボストンでのパイレーツ戦に「4番・左翼」で出場し、一回に左中間へメジャー初本塁打となる2ランを放った。4打数1安打2打点で、試合は6―7で敗れた。

エンゼルスの大谷は敵地でのマリナーズ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、2―2の五回に中越えへ2試合連続本塁打となる2号2ランを放った。5打数1安打2打点で、チームは7―3で勝った。《共同通信》



4月3日 その日のできごと(何の日)