令和1430日目

2023/03/30

この日のできごと(何の日)

【フィンランド】NATO加盟決定

トルコ議会は30日、北欧フィンランドとスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟申請のうち、フィンランド加盟議定書を承認する法案を可決した。全30加盟国の中で最後の批准となり、フィンランドの加盟が決まった。NATO拡大によるロシアの反発は必至だ。

トルコは拒否権を掲げていたが、フィンランドのみ容認し、テロ対策が不十分だとしてスウェーデンを先送りとした。北欧2国は同時加盟を目指していたが、ハンガリーもスウェーデンに消極的な立場を示している。

北欧2国はロシアのウクライナ侵攻を受け、昨年5月に加盟申請していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

プロ野球は30日、新球場のエスコンフィールド北海道で日本ハム―楽天の1試合が行われて開幕し、楽天が3―1で勝った。五回に伊藤裕のソロ本塁打で先行し、六回はフランコの2ランで加点した。田中将は六回途中2安打1失点で、日本では11年ぶり2度目の開幕戦先発で初勝利を挙げた。

他のパ・リーグ4球団とセ6球団は31日の初戦に備えて各球場で調整した。2年連続日本一を目指すオリックスは開幕投手に、1軍公式戦登板がない3年目の山下を起用する。プロ初登板先発が開幕戦となるのは新人と外国人選手を除き、両リーグ初。ベルーナドームで松井新監督が率いる西武と戦う。

ソフトバンクはロッテと対戦。セ3連覇に挑むヤクルトは神宮球場に広島を迎え、小川が3年連続で開幕投手を務める。岡田監督が復帰した阪神はDeNA、巨人は中日とぶつかる。

交流戦18試合を含む143試合を戦う。新型コロナウイルス感染対策が緩和され、声出し応援も解禁。3大会ぶり3度目の優勝を果たしたWBC同様、公式戦も熱いプレーが期待される。《共同通信》

日本ハムの歴代監督が始球式に登場した。2021年まで指揮した前監督の栗山英樹氏が、梨田昌孝氏が打席に立つ中、ミットを構えたトレイ・ヒルマン氏に山なりの球を投げ込んだ。

最初はヒルマン氏がマウンドに立って投手役を務めると思われたが、本塁付近へ歩み寄って打者役だった栗山氏にボールを渡し、急きょ交代となった。ワールド・ベースボール・クラシックで日本代表を優勝に導いた栗山氏への粋な計らいのようにも映り、満員の客席からは大きな拍手が送られた。《共同通信》

日1―3楽

楽天は五回に伊藤裕のソロで先行し、六回にフランコの2ランで加点した。田中将は5回2/3を2安打1失点で日本での開幕戦初勝利を挙げた。継投で逃げきり、松井裕がセーブ。日本ハムは打線が3安打止まりで新球場初戦を落とした。 《共同通信》

セ・リーグ6球団の監督が開幕戦前日の30日、各球場で記者会見を行った。神宮球場ではセ3連覇を狙うヤクルトの高津監督が「万全の状態で迎えられる」と自信を見せ、広島の新井新監督は「道を示せる監督でありたい」と意気込んだ。

京セラドーム大阪では15年ぶりに阪神を率いる岡田監督が「平常心と思っているが、そういう気持ちになれるか分からない」と緊張感を漂わせ、昨季2位だったDeNAの三浦監督は「終わった時に頂点に立てるように」と力強く語った。

WBCが開催された東京ドームでは巨人の原監督が「さらに大きな波として出していきたい」と語り、昨季最下位の中日の立浪監督は「何とか逆襲したい」と話した。

【立憲民主党・小西洋之参院議員】サル発言を謝罪

立憲民主党の小西洋之参院議員が衆院憲法審査会について「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と発言したことを巡り、30日の衆院憲法審で反発の声が相次いだ。野党筆頭幹事を務める立民の中川正春氏は「私自身も納得していない。本人に確認した上で対処したい」と引き取った。

日本維新の会の三木圭恵氏は「衆院憲法審に対する侮辱だ。憲法審として謝罪を求めるべきだ」と非難。国民民主党の玉木雄一郎氏も「与野党合意で真摯な議論を重ねてきた衆院憲法審への冒涜だ。発言の撤回と謝罪を求めたい」とした。幹事会でも「断じて許されない」と抗議の声が出た。対応は森英介会長に一任された。《共同通信》

立憲民主党の小西洋之参院議員は30日、国会内で記者会見し、衆院憲法審査会について「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」とした自らの発言を謝罪した。与野党から批判や、発言撤回と謝罪を求める声が一斉に上がり、小西氏は「不快な思いをした方にはおわびしたい」と述べた。

ただ「サル発言」をした29日中に撤回し、修正の意思表示をしたが、発言を切り取られたと主張。会見では撤回の意向を明確に示さなかった。

小西氏の会見に先立ち、衆院憲法審の与党筆頭幹事・新藤義孝氏(自民党)は「憲法審は互いに尊重しながら国民の代表として議論する。極めて遺憾だ」と非難した。《共同通信》

【名古屋地裁】ヤフコメ投稿で侮辱、賠償命令

トヨタ自動車グループの「愛知製鋼」の技術情報を漏らしたとして不正競争防止法違反罪に問われ、無罪が確定した元専務Aさん(72)が、「ヤフーニュース」のコメント欄に侮辱する内容を投稿されたとして、名古屋市の男性に損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(赤谷圭介裁判官)は30日、約93万円の支払いを命じた。

訴状によると、地裁が昨年3月18日に無罪判決を出した翌日、「人を踏み台にして上がっていった」などと人格をおとしめる投稿があった。後に削除されたが、Aさんが発信者情報開示仮処分命令を申し立てるなどして投稿者を特定した。《共同通信》

【安倍晋三元首相銃撃事件】奈良地検、被告を追起訴

安倍晋三元首相銃撃事件で、奈良地検は30日、山上徹也被告(42)=殺人罪などで起訴=を建造物損壊のほか、銃刀法、武器等製造法、火薬類取締法の各違反の罪で追起訴した。一連の事件捜査は発生から8カ月超を経て終結した。初公判は来年以降とみられる。

起訴状などによると山上被告は国の許可を受けず、2020年12月〜22年7月ごろ、奈良市の当時の自宅で手製のパイプ銃など6丁と黒色火薬約2キロを製造した他、21年12月〜22年6月、市内の資材置き場で8回にわたりベニヤ合板に試射。銃撃事件前日の昨年7月7日、市内の旧統一教会の教会が入るビルに発砲し外壁を損壊したなどとしている。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。企業の2023年3月期末の配当を受け取る権利確定日の翌日に当たり、権利がなくなった影響が下押しした。

終値は前日比100円85銭安の2万7782円93銭。東証株価指数(TOPIX)は12.16ポイント安の1983.32。出来高は約12億7527万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で30日、新たに7178人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京956人、神奈川457人、大阪395人など。

死者は埼玉、東京、大阪、兵庫で各4人など、計42人の報告があった。厚生労働省によると、全国の重症者は68人で前日から増減はなかった。

過去の感染者数について熊本で修正があった。《共同通信》

【英・チャールズ国王】ロシアを非難

即位後初の外国公式訪問としてドイツの首都ベルリンに滞在中の英国のチャールズ国王は30日、ドイツ連邦議会で演説し、ロシアのウクライナ侵攻を非難し「欧州の安全保障と民主主義の価値が脅かされている」と訴えた。昨年9月に死去したエリザベス女王は公の場での政治的発言を控えたが、国王は踏み込んだ発言で、侵攻に対する明確な姿勢を示した。

国王はドイツ語と英語を織り交ぜて演説。「戦争の惨劇が欧州に戻ってきた。(ロシアの)侵略は多くの罪のない人々に想像を絶する苦しみをもたらした」と述べ、英国とドイツはウクライナ支援で「指導的役割を担っている」と強調した。《共同通信》

【ロシア】米記者を拘束

ロシア連邦保安局(FSB)は30日、ロシア中部エカテリンブルクで米紙ウォールストリート・ジャーナルの米国籍の男性記者をスパイ容疑で拘束し、違法行為を阻止したと発表した。AP通信によると、冷戦終結後、米メディアの記者がロシアで拘束されるのは初めて。ロシアのウクライナ侵攻を巡り、米ロ関係は悪化している。

拘束されたのは、モスクワ支局でロシアやウクライナを担当するエバン・ゲルシコビッチ記者。ロシア外務省が発行する記者証を所持していた。同紙は記者への容疑を「断固として否定」し、即時解放を求める声明を発表した。

FSBは発表で、記者が米国側の指示でロシアの軍産複合体に関する機密情報を入手しようとしていたと主張し、捜査を開始したとしている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは30日、各地で開幕し、レッドソックスの吉田は本拠地でのオリオールズ戦に「4番・左翼」で出場してメジャーデビューし、六回に中前適時打を放つなど4打数2安打、1打点だった。チームは9―10で敗れた。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表でプレーしたカージナルスのヌートバーは本拠地でのブルージェイズ戦に「2番・左翼」で先発。

エンゼルスの大谷は敵地でのアスレチックス戦で2年連続の開幕投手を務める。《共同通信》

【米NY州大陪審】トランプ前大統領を起訴

米主要メディアは30日、不倫相手に口止め料を支払ってもみ消しを図った疑惑を巡り、ニューヨーク州大陪審がドナルド・トランプ前大統領(76)を起訴したと報じた。米大統領経験者が起訴されるのは初めて。出馬表明した2024年大統領選で打撃になりそうだ。

共和党の前大統領は疑惑を一貫して否定し「民主党の政治的動機に基づく捜査だ」と反発してきた。共和党も起訴の動きを批判しており、党派対立の激化は必至だ。前大統領は州検察に出頭する必要があり、拒否した場合は逮捕状が出るとみられる。

州検察は16年大統領選の直前、不倫関係にあったと主張していたポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに前大統領側が約13万ドル(約1700万円)の口止め料を支払ったとされる疑惑を捜査してきた。

口止め料は前大統領の当時の顧問弁護士が支払い、後に前大統領が弁済したとされる。《共同通信》



3月30日 その日のできごと(何の日)