令和1429日目

2023/03/29

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・小西洋之参院議員】憲法審の毎週開催「サルがやること」

立憲民主党の小西洋之参院議員は29日、週1回の開催が定着している衆院憲法審査会を念頭に「毎週開催は憲法のことなんか考えないサルがやることだ」と批判した。参院憲法審の幹事懇談会後、記者団に語った。「何も考えていない人たち、蛮族の行為だ。野蛮だ」とも述べた。 小西氏は参院憲法審の野党筆頭幹事を務めている。

憲法審について「憲法を真面目に議論しようとしたら毎週開催なんてできるわけがない。私は憲法学者だが、毎週議論はできない」と持論を展開。「いつ最高裁判決や外国の事例を研究するのか。衆院なんて誰かに書いてもらった原稿を読んでいるだけだ」と主張した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高校野球】

選抜高校野球大会第10日は29日、甲子園球場で準々決勝が行われ、報徳学園(兵庫)、前回優勝の大阪桐蔭、山梨学院、広陵(広島)が勝って31日の準決勝に進んだ。

報徳学園は昨夏優勝の仙台育英(宮城)にサヨナラ勝ち。九回に追いつかれたが、タイブレーク制の延長十回に山増の適時打などで2点を奪った。大阪桐蔭は前田が11奪三振で1失点完投し、東海大菅生(東京)に6―1で快勝した。

山梨学院は作新学院(栃木)に12―3で大勝し、春夏通じて初の4強入り。三回に7点を挙げるなど14安打で今大会初の2桁得点を記録した。広陵は二回に6安打を集めて6得点し、専大松戸(千葉)を9―2で下した。《共同通信》

【プロ野球】SNS投稿に注意喚起

12球団、日本プロ野球選手会などは29日、開幕を前にファンに向け、交流サイト(SNS)などで選手やその家族、審判員など関係者を誹謗中傷するのをやめるように、メッセージを発表した。

「プロ野球の魅力を損なう悪質な言動を決して看過することはできません。もちろん誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります」などと記した。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場は全面高の展開となり、日経平均株価は大幅続伸した。終値は前日比365円53銭高の2万7883円78銭で、3月10日以来、約3週間ぶりの高値を付けた。2023年3月期末の配当を受け取る権利の確定日のため、これを狙って幅広い銘柄で買いが膨らんだ。

TOPIXは28.81ポイント高の1995.48。出来高は約13億6600万株。《共同通信》

【岸田文雄首相】「解散考えてない」

岸田文雄首相は29日の衆院内閣委員会で、早期に衆院解散・総選挙を実施する可能性を問われ「今、考えていない」と述べた。防衛力強化やエネルギー政策の転換、子ども・子育て政策を挙げ「先送りできない課題に取り組むことが第一だ」と強調した。

政権運営の「中間評価」と位置付けられる4月の衆参5補欠選挙や、統一地方選への対応に全力を挙げる考えを重ねて表明した。

立憲民主党の中谷一馬、青柳陽一郎両氏への答弁。

首相は同日昼、公明党の山口那津男代表と官邸で会談し、28日に成立した2023年度予算を速やかに執行し、統一地方選に与党が結束して取り組むと確認した。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】米国に立ち寄り

台湾の蔡英文総統は29日、外交関係がある中米のグアテマラとベリーズ訪問のため台北を出発した。往路で米ニューヨーク、復路でロサンゼルスに立ち寄り、マッカーシー米下院議長と会談するほか、講演を行う予定。中国は反発しており、台湾周辺での軍事演習など対抗措置を取る可能性がある。

蔡氏は出発前の談話で、中国を念頭に「外部の圧力は世界に向かうわれわれの決意を妨げられない。台湾が自由と民主主義の価値を守り、国際社会に貢献し続けることを民主主義のパートナーに伝える」と述べた。

一方、対中融和路線の最大野党、国民党の馬英九前総統が4月7日までの日程で中国を訪問中だ。《共同通信》

台湾の蔡英文総統は29日、中米歴訪に先立ち、経由地の米東部ニューヨークに到着した。蔡氏が米国に立ち寄るのは、2019年7月にカリブ諸国訪問時に経由して以来。米政府は「公式訪問ではない」としているが、中国は台湾独立を狙う挑発行為だと反発している。

ワシントンにある在米中国大使館の徐学淵臨時代理大使は記者団に対し「台湾独立の模索という真の意図を偽装する行為だ」と不快感を表明。米国が中国の主権と領土の一体性を傷つけることになると訴え、「重大な米中対立を引き起こす」と警告した。《共同通信》



3月29日 その日のできごと(何の日)