令和1419日目

2023/03/19

この日のできごと(何の日)

【将棋・藤井聡太五冠】六冠に

将棋の渡辺明棋王=名人との二冠=(38)に藤井聡太五冠=竜王・王位・叡王・王将・棋聖=(20)が挑んだ第48期棋王戦コナミグループ杯(共同通信社主催、協賛社・大塚製薬)5番勝負第4局は19日、栃木県日光市の日光きぬ川スパホテル三日月で指され、132手で後手の藤井五冠が勝ち、3勝1敗で棋王を初獲得し、六冠となった。20歳8カ月の六冠は最年少で羽生善治九段(52)に続き2人目。

八大タイトルのうち六つを獲得し、全冠制覇が現実味を帯びてきた。タイトル同時保持の最多は羽生九段が1996年、7タイトル時代に達成した全七冠。これまで、六冠の最年少は羽生九段が94年に樹立した24歳2カ月だった。

藤井新棋王は「実力的には足りないところが多い。(昨年の)7月以降は対局が多い時期が続いたが、その中で勝負強く指すことができたのは収穫だった」と述べた。

残るは名人と王座のタイトル。4月5、6日に開幕する名人戦7番勝負は渡辺名人への挑戦を決めている。例年9、10月に5番勝負が行われる王座戦では初挑戦を目指す。《共同通信》

「七冠も見えてきた」「棋王奪取おめでとう」。将棋の藤井聡太五冠(20)が棋王戦5番勝負第4局で勝利し、最年少での六冠となった19日、地元・愛知県瀬戸市の商店街ではファンらがくす玉を割ったり、ポスターに対戦成績を示す星マークを描いたりして偉業をたたえた。

至るところに藤井六冠を応援する絵が掲げられた「せと銀座通り商店街」。店先のモニターでは対局の様子が中継され、勝利が決まるとファンや商店街関係者約50人が歓声と共にハイタッチして祝福した。シャッターに磁石の駒を張って、盤面を再現し、戦況を分析する人もいた。

名古屋市の名古屋駅前では地元紙の号外が配られた。《共同通信》

将棋の第72回NHK杯戦決勝は19日に放送され、藤井聡太五冠=竜王・王位・叡王・王将・棋聖=(20)が佐々木勇気八段(28)を破り、初優勝を飾った。藤井五冠は2022年度、タイトル戦を除く一般棋戦のNHK杯戦、朝日杯、銀河戦、JT日本シリーズを制した。日本将棋連盟によると同じ年度に主要4棋戦で優勝したのは初めて。

藤井五冠は「決断良くという方針を最後まで貫くことができた。四つの一般棋戦で優勝できたことをうれしく思う」と感想を述べた。

NHK杯戦は伝統のあるテレビ棋戦。藤井五冠は本戦トーナメント準々決勝で中川大輔八段、準決勝では八代弥七段をそれぞれ破り、決勝に進んでいた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高校野球】

選抜高校野球大会第2日は19日、甲子園球場で行われ、2回戦で英明(香川)、作新学院(栃木)が勝って3回戦に進んだ。東邦(愛知)は2回戦に進出。

下村ら3投手が粘った英明は八回に中浦の適時打などで2点を勝ち越し、智弁和歌山を3―2で破った。作新学院は二回に4点を先取し、七回に3点を加えて8―6で大分商を振り切った。

東邦は3投手の継投が決まり、鳥取城北との1回戦を6―3で制した。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第5節最終日(19日・ベスト電器スタジアムほか=2試合)福岡は試合終了間際に山岸が2得点して湘南に2―1で逆転勝ちし、勝ち点を10に伸ばした。広島は塩谷のゴールで柏を1―0で下し、2連勝で勝ち点を8とした。《共同通信》

【大相撲】

大相撲春場所8日目(19日・エディオンアリーナ大阪)横綱、大関不在の中、平幕翠富士が碧山を寄り切ってストレートで勝ち越し、首位を堅持した。阿炎を退けた小結大栄翔がただ一人1敗で続く展開となった。

3関脇は全員白星。新関脇霧馬山は小結翔猿を上手投げで下し、豊昇龍は御嶽海を寄り切って、ともに5勝目を挙げた。若隆景は錦木を突き落として3勝目。

2敗で追うのは小結琴ノ若ら5人。十両は元大関の朝乃山、新十両の落合ら4人が1敗でトップに並んだ。《共同通信》

【ゴルフ】

Tポイント×ENEOS最終日(19日・鹿児島高牧CC=6419ヤード、パー72)首位と4打差の2位から出た30歳の青木瀬令奈が8バーディー、ボギーなしの64と伸ばし、通算17アンダーの199で逆転優勝した。昨年7月以来の通算4勝目で賞金は1800万円。

4打差の2位に笹生優花。前日トップの上田桃子は74と崩れ、通算11アンダーで3位だった。17歳のアマチュアの馬場咲希(東京・代々木高)は9アンダーで、勝みなみらと並んで16位だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で19日、新たに5909人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別の内訳は東京549人、大阪348人、神奈川311人など。死者は大阪5人、東京4人など計21人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から6人減って80人となった。《共同通信》

【UBS、クレディ・スイス】合併へ

スイスの金融大手UBSは19日、米銀破綻をきっかけに経営危機に陥ったスイスの同業クレディ・スイスを30億スイスフラン(約4300億円)で買収し、合併すると発表した。世界的な名門同士の大型再編となる。スイス政府やスイス国立銀行(中央銀行)がUBSの事実上の救済買収を後押し、世界的な金融危機に発展しないよう努めた。20日以降の金融市場の動向が注目される。

スイス中銀は買収に関し、両社に最大で1千億スイスフラン(約14兆3千億円)の資金枠を提供すると表明した。これとは別に、クレディ・スイスに追加で1千億スイスフランの枠を設ける。スイス政府は、訴訟など将来発生する恐れがあるUBSのリスクを軽減するため、90億スイスフランの政府保証を与えることも決めた。

スイス政府が緊急の特例措置を適用し、両社の株主の承認を得なくても合併を実現できるようにした。可能であれば、2023年末までの完了を目指す。存続会社はUBSとし、UBS株1株につきクレディ・スイス株22.48株を割り当てる。《共同通信》



3月19日 その日のできごと(何の日)