令和1408日目

2023/03/08

この日のできごと(何の日)

【沖縄県・玉城デニー知事】台湾侵攻「非常に偏った捉え方」

訪米中の玉城デニー沖縄県知事は8日、中国が軍事圧力を強める台湾情勢に関し「中国の軍事力だけを根拠に侵攻しそうだと考えることは非常に偏った捉え方だ」と述べ、侵攻の可能性に否定的な見方を示した。経済関係が密接な米中の対立は、両国の国益にマイナスだと指摘した。ワシントンでの国防専門記者団との会合で質問に答えた。

同時に、米中が「冷静な対話で平和的な外交を進めることが現状を安定させるベストな方法だ」と強調した。

有事の際の住民避難計画について「船、航空機、バス、トラックなど民間業者と取り決めを進めている」と説明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBC】

WBCの1次リーグA組は8日、台湾の台中市で2試合が行われ開幕し、オランダがキューバに4―2で競り勝った。地元の台湾はパナマに5―12で大敗した。

過去2大会連続で4強入りしているオランダは1―1の六回にJ・パラシオスの適時打とトロンプの2点打で3点を勝ち越し、6投手の継投でキューバの反撃をしのいだ。

台湾は四回に5点を先行され、その後も投手陣が踏ん張れなかった。《共同通信》

【愛知県警】「しょうゆ差し」なめ男ら3人逮捕

大手回転ずしチェーン「くら寿司」の名古屋市内の店舗で、共用のしょうゆ差しの注ぎ口をなめ、その様子を撮影した動画をインターネット上に投稿したなどとして、愛知県警中署は8日、威力業務妨害の疑いで、住所不定、無職A容疑者(21)ら男女3人を逮捕したと発表した。捜査関係者によると、A容疑者は「申し訳ないことをした」と容疑を認めている。

年明け以降、悪質ないたずら行為が各地の飲食店で相次いで発覚する中、客の逮捕は全国初とみられる。

署によると、くら寿司は2月4日に被害届を提出。逮捕を受け「中署の迅速な行動に感謝する。お客さまとの信頼関係に基づく仕組みを根底から揺るがす迷惑行為が『犯罪』であるということが広く世の中に認知され、模倣犯がなくなることを切に願う」とのコメントを出した。

他に逮捕されたのは住所不定、無職の男(19)と住所不詳、無職の少女(15)。19歳の男は2月5日に逮捕され、同22日に名古屋家裁に送致された。《共同通信》

【COVID-19】

国内で8日、1万1720人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から2千人余り減った。都道府県別では東京926人、大阪641人、愛知580人など。死者は埼玉で6人、東京、静岡、大阪で各5人など計63人。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日から4人増えて128人だった。《共同通信》

【東京株式市場】

8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸し、4営業日連続で今年の最高値を更新した。前日に米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が金融引き締めペースの再加速を示唆したため、外国為替市場の円安ドル高が進行。輸出関連銘柄の収益改善期待が高まり、買いが先行した。

終値は前日比135円03銭高の2万8444円19銭。東証株価指数(TOPIX)は6.23ポイント高の2051.21。出来高は約11億677万株だった。《共同通信》

【共産党】元千葉県委員会幹部、サドルに体液

千葉県警市川署は8日、女子大生の自転車の前かごに脅迫文を置き、サドルに液体を付けたとして、脅迫と器物損壊の疑いで、共産党千葉県委員会の元書記長大西航容疑者(42)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年10月20〜21日、JR市川大野駅の駐輪場で、市内の女子大生(19)の自転車の前かごに性的な危害を加えるような内容の脅迫文を置き、サドルに体液のようなものを付着させた疑い。署によると、2人に面識はなかった。

大西容疑者はJR西千葉駅の女子トイレで盗撮をしたとして1月12日に県警に逮捕され、党は同13日付で最も重い除名処分としていた。《共同通信》

【NHK党・ガーシー参院議員】議場での陳謝拒否

参院は8日、本会議を開いた。国会欠席を続けるNHK党のガーシー議員に対し「議場での陳謝」の懲罰に応じさせるため開会を決めたが、ガーシー氏は外国から帰国せず欠席する意向を伝達。陳謝を事実上拒否している。欠席の場合、尾辻秀久参院議長が再び懲罰委員会に付託する。各党はより厳しい懲罰が必要としており、最も重い「除名」は不可避の情勢だ。

懲罰は重い順に除名、登院停止、議場での陳謝、戒告の4種類がある。各党は本会議終了後に今後の対応を協議。近く懲罰委を開催し、除名を軸に新たな懲罰案を決めた上で、来週の本会議で正式決定する方向で調整する。除名の場合、議員の身分を失う。《共同通信》

【NHK党】「政治家女子48党」に変更

NHK党の立花孝志党首は8日の記者会見で、党首辞任と同時に、後任に建築デザイナーの大津綾香氏(30)が就任すると明らかにした。党名を「政治家女子48党」に変更するとも発表。9日に届け出ると説明した。

党首辞任の理由を巡り外国から帰国せず、国会欠席を続けるガーシー氏に対する懲罰に言及。「帰国して登院するという約束がほごになった。責任を取らねばならない」と述べた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ゼレンスキー大統領、ビデオ声明

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日の国民向けビデオ声明で、東部ドネツク州の要衝で最激戦地のバフムトなど東部ドンバス地域(同州とルガンスク州)全体の前線防衛が最優先だと強調した。

ゼレンスキー氏は8日に軍と情報機関と会合を開いたとし「われわれの段階的な戦術が、全ての占領地奪還という戦略的目標を確実にするよう手を尽くしている」と述べた。《共同通信》



3月8日 その日のできごと(何の日)