令和1369日目

2023/01/28

この日のできごと(何の日)

【若草山焼き】

奈良市の若草山で28日、冬の恒例行事「若草山焼き」が開催された。昨年までは新型コロナウイルス禍で山周辺の観覧者制限などがあり、3年ぶりの通常開催となった今年は約17万人が詰めかけた。ただ直前までの雪の影響で例年通りには燃え広がらず、燃えた範囲は全体の10分の1程度にとどまった。

山焼きに先立ち約600発の花火が打ち上げられ古都の夜空を彩った。ほら貝とラッパの合図で消防団員ら約300人が山肌に一斉に点火したが、燃え広がらなかった。

山焼きは1900年から続く伝統行事で、山頂付近にある鶯塚古墳の被葬者の霊魂を鎮めるため山に火を付けたのが始まりとの説がある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮による日本人拉致問題】

北朝鮮による拉致問題を考える集会が28日、埼玉県川口市で開かれた。拉致被害者田口八重子さん=失踪当時(22)=の長男で、家族会事務局長の飯塚耕一郎さん(45)は被害者の早期救出の必要性を訴えた。「家族会の方々も拉致被害者も、高齢化している。いち早く家族に会える状況をつくりたい」と述べた。

日本国民に「拉致問題に注目し続けてほしい。声を上げ、北朝鮮に圧力をかけることが重要だ」とも呼びかけた。

川口市が主催。新型コロナウイルス感染拡大を受け、2020年1月以来の開催となった。この間、田口さんの兄で家族会代表だった飯塚繁雄さんが21年12月に亡くなっている。《共同通信》

【石川県】1万850世帯で断水

石川県は28日、低温により水道管が凍結、破損した影響を受け、県内6市町で一時、計約1万850世帯が断水したと発表した。県からの災害派遣要請を受け、陸上自衛隊の部隊が輪島市内で給水支援を行った。

28日午後1時時点で、かほく市で約5400世帯、輪島市で約3400世帯、七尾市で約千世帯、羽咋市で約800世帯、宝達志水町で約200世帯、白山市で約50世帯が断水した。

陸自金沢駐屯地によると、輪島市内に水トレーラーなどを派遣、高齢者施設などで給水活動を実施した。

かほく市によると、市内の断水は空き家で漏水が発生し水の供給が追いつかなくなったことが原因とみられる。《共同通信》

【プロ野球】

ロッテは28日、米大リーグ、レッドソックスを自由契約となった沢村拓一投手(34)の獲得を発表した。3年ぶりの古巣復帰で背番号は「54」。沢村はZOZOマリンスタジアムで記者会見し「ファンの前で投げられることに興奮している」と語った。

昨季は49試合に登板して1勝1敗、防御率3.73で8月にメジャー出場の前提となる40人枠から外れ、マイナー降格後に自由契約となっていた。メジャー通算は2年間で104試合に登板し6勝2敗、防御率3.39。

2011年にドラフト1位で巨人入団。20年9月にロッテへトレードで移籍、救援で22試合に登板して防御率1.71と活躍した。《共同通信》

ソフトバンクで日本球界に3年ぶりの復帰となる有原航平投手(30)が28日、福岡市内で入団会見を行い「ルーキーのような気持ちで、がむしゃらに投げる。優勝に貢献したい」と意気込みを語り、背番号「17」のユニホームに袖を通した。

有原は2021年に日本ハムからポスティングシステムで、米大リーグのレンジャーズへ移籍。ただ、右肩の手術を受けるなど、2年間で3勝にとどまった。「苦しい時間が多かったが、この経験を生かして成長することが大事」と話した。

エースだった千賀滉大投手が米大リーグに移籍し、穴を埋める期待もかかる。「応えられるよう必死に投げたい」と決意した。《共同通信》

【卓球】

卓球の全日本選手権第6日は28日、東京体育館で行われ、ダブルス決勝は女子の伊藤美誠、早田ひな組が成本綾海、井絢乃組に3―0で快勝し、ダブルスで大会初となる5連覇を果たした。男子は張本智和、森薗政崇組が及川瑞基、松島輝空組に3―1で勝ち、初優勝した。

2024年パリ五輪シングルス日本代表選考の対象となる一般のシングルスの準々決勝で、女子は早田や木原美悠、石川佳純、横井咲桜(大阪・四天王寺高)が勝ち上がった。早田は平野美宇にストレート勝ち。男子は張本智、前回王者の戸上隼輔(明大)らが4強入りした。 《共同通信》

【大相撲】

大相撲で史上最多の優勝45度を記録し、2021年9月に現役引退した元横綱白鵬の宮城野親方(37)の引退相撲が28日、東京・両国国技館で開かれ、断髪式では二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)ら現役時代にしのぎを削った親方衆の他、森喜朗元首相ら約280人がはさみを入れた。

同じモンゴル出身で元横綱日馬富士がはさみを入れた際には涙を拭った。現役時代の師匠、間垣親方(元幕内竹葉山)が大銀杏に最後のはさみ。「体の一部がなくなった寂しさがある。(断髪中は)気持ちの整理がつかず、浮き沈みがあって大変だった」と心境を吐露した。

最後の不知火型の土俵入りも披露した。《共同通信》

【スノーボード】

世界のトッププロが集結する招待大会の冬季Xゲーム第2日は28日、米コロラド州アスペンで行われ、スノーボードのビッグエアで女子は岩渕麗楽が初優勝し、男子は大塚健(以上バートン)が2位に入った。

21歳の岩渕は後方3回宙返りの大技を決めるなど87.00点をマークした。16歳の深田茉莉(ヤマゼンロックザキッズ)が78.00点で4位、鬼塚雅(ISPS)が5位。北京冬季五輪銅メダルの村瀬心椛は6位で、妹の由徠(以上ムラサキスポーツ)は7位だった。

21歳の大塚は斜め軸の縦4回転、横5回転技を決めるなど90.00点を挙げた。《共同通信》

【テニス】

テニスの全豪オープン車いすの部は28日、メルボルンでシングルス決勝が行われ、女子で第2シードの上地結衣(三井住友銀行)が第1シードのディーデ・デフロート(オランダ)に6―0、2―6、2―6で逆転負けし、準優勝だった。

テニスの全豪オープン車いすの部は28日、メルボルンでシングルス決勝が行われ、男子で第3シードの16歳、小田凱人(東海理化)が第1シードのアルフィー・ヒューエット(英国)に3―6、1―6でストレート負けし、四大大会初制覇を逃した。

テニスの全豪オープン第13日は28日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝でベラルーシ出身の第5シード、アリーナ・サバレンカが昨年のウィンブルドン選手権覇者エレーナ・ルバキナ(カザフスタン)に4―6、6―3、6―4で逆転勝ちし、四大大会初制覇を果たした。

優勝賞金は297万5千豪ドル(約2億7千万円)を獲得した。

男子ダブルス決勝は地元オーストラリアのリンキー・ヒジカタ、ジェーソン・クブラー組が初優勝した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で28日、新たに252人の新型コロナ感染者の死亡が報告され、1月の死者数は1万124人となった。1カ月当たり1万人を超えるのは初めて。この日の新規感染者は5万4843人だった。

感染者の増加に伴い昨年11月ごろから死者が急増。12月は7600人余りが亡くなり、1カ月当たりで当時、最多となった。今月も死者が多い状況が続いており、2カ月連続で1カ月当たりの最多を更新している。

28日に報告された死者数の都道府県別の内訳は、大阪29人、東京25人、埼玉と愛知がそれぞれ18人などだった。感染者数の内訳は東京4515人、大阪3684人、愛知3486人など。《共同通信》

【米・トランプ前大統領】返り咲きへ始動

米共和党のトランプ前大統領は28日、東部ニューハンプシャー州の会合で演説し「1年後の党予備選に勝利し、ホワイトハウスを奪還してみせる」と述べ、2024年大統領選の共和党候補指名獲得へ支持を訴えた。昨年11月の出馬表明後、初の本格的な演説。同日に南部サウスカロライナ州でも会合を開き、返り咲きに向けて始動した。

ニューハンプシャー、サウスカロライナ両州は、大統領選の党候補者選びで序盤戦の舞台となる重要州。トランプ氏はいち早く両州での支持固めを進め、出馬をにらむ党内の有力者をけん制する狙いがある。《共同通信》

【チェコ】新大統領にパベル氏

チェコでゼマン大統領の任期満了に伴う大統領選の決選投票が27、28両日実施され、ロシアが侵攻したウクライナの支援強化を訴える元北大西洋条約機構(NATO)高官のペトル・パベル氏(61)が、アンドレイ・バビシュ前首相(68)を破り、勝利した。チェコ統計局によると、パベル氏の得票率は約58%で、投票率は約70%だった。

チェコはNATOと欧州連合(EU)の加盟国。物価高騰の中でも、ウクライナ支援を進めるフィアラ政権に近いパベル氏が支持を集めた。チェコでは首相が政策を主導し、大統領の権限は限定的。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

宇大統領、長距離ミサイル支援訴え

ロシアの侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は28日、激戦が続く東部ドネツク州のコスチャンチニフカで住宅がミサイル攻撃を受け、3人が死亡、14人が負傷したと発表した。ロシアが前線の後方からミサイルを発射するのを阻止するため、米国が供与に応じていない長射程の地対地ミサイル「ATACMS」などの支援を求めた。

一方、ロシア国防省は28日、大半を占領するウクライナ東部ルガンスク州中部ノボアイダルの病院が同日朝、米国がウクライナ軍に供与した「ハイマース」で攻撃され14人が死亡、24人が負傷したと発表した。ウクライナ側はこの攻撃を認めていない。《共同通信》



1月28日 その日のできごと(何の日)