令和1343日目

2023/01/02

この日のできごと(何の日)

【新年一般参賀】

天皇陛下が新年に当たり、国民から祝賀を受ける一般参賀が2日、皇居で開催された。陛下はあいさつで、新型コロナウイルス禍での国民の苦労を思いやった上で「本年が、皆さんにとって、安らかで良い年となるよう願っています」と述べられた。天皇、皇后両陛下の長女愛子さまが初めて参加し、上皇ご夫妻も出席した。コロナ禍で中止が続き、開催は3年ぶり。

陛下は、皇后さまや秋篠宮ご夫妻ら皇族と宮殿・長和殿のベランダに立ち「3年の月日を経て、皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思う」とした。「わが国と世界の人々の幸せを祈ります」と結び、東庭に集まった人たちに手を振った。《共同通信》

新型コロナウイルス禍で中止が続いていた新年一般参賀が2日、3年ぶりに実施された。感染対策で参観できる人数は限られたが、皇居を訪れた人たちは新春恒例の風景が戻ってきたことを実感し、笑顔があふれた。

宮殿・長和殿には天皇陛下を中心に、皇后さまや長女愛子さま、秋篠宮ご夫妻や次女佳子さまら皇族が正装で並び、集まった人々に手を振って応えられた。

2020年は6万8710人が訪れたが、今回は抽選で約9600人に絞った。長和殿前の東庭は、1メートル以上間隔を空けて目印のシールが張られ、参賀者は指定された場所に立った。宮内庁庁舎前に設けた記帳所にも大勢の人が足を運んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【箱根駅伝】

第99回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間の107.5キロに、関東の20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが出場して行われ、駒大が5時間23分10秒で19年ぶり4度目の往路優勝を飾った。昨年10月の出雲全日本選抜と同11月の全日本も制しており、3日の復路に史上5校目の大学駅伝3冠を懸ける。

中大が30秒差の2位、総合2連覇を目指す青学大はさらに1分33秒遅れの3位にとどまった。4位に国学院大、5位に早大が続いた。

駒大は2区でエース田沢廉が区間3位と力走。4区の鈴木芽吹で首位に立った。《共同通信》

【COVID-19】

国内で2日、新たに7万5801人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京7537人、神奈川4987人、大阪4980人など。死者は東京24人、大阪20人、神奈川17人など計244人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は595人で前日から3人増えた。

岐阜で1日分の発表があったほか、秋田で過去の感染者の修正があった。《共同通信》

【マルチナ・ナブラチロワさん】がん公表

女子テニスの往年の名選手、マルチナ・ナブラチロワさんが2日、喉と胸部のがんと診断されたと公表した。女子テニス協会(WTA)のサイトで声明を発表し「このダブルパンチは深刻だが、治療可能だ。好意的な結果を期待している」とコメントした。がんは早期のステージ1で、近く米ニューヨークで治療を開始するという。

ナブラチロワさんは2010年にも乳がんと診断されている。(共同)《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

年越し攻撃、首都キーウ緊急停電

ウクライナ軍は2日までに、昨年12月31日夜から1月2日未明までロシアが各地を断続的に攻撃し、イラン製無人機(ドローン)計80機以上を迎撃したと発表した。31日以降、首都キーウ(キエフ)では2人が死亡。中心部のホテルで朝日新聞映像報道部の関田航カメラマンが軽傷を負ったほか、多数が負傷した。インフラ施設が損傷し緊急停電も起きた。

ロシアのプーチン大統領は大みそかの国民向け新年メッセージで「主権と独立、将来の安全保障は全てわれわれの力と意思にかかっている」と述べ、今が国にとって歴史的な転換点だとの認識を強調した。《共同通信》

ハイマースでロシア側63人死亡

ロシア国防省は2日、ロシアが併合を宣言したウクライナ東部ドネツク州の都市マケエフカが、米国供与の高機動ロケット砲システム「ハイマース」を使ったウクライナ軍の攻撃を受け、軍関係者ら63人が死亡したと発表した。一方、ウクライナ軍は昨年12月31日夜にマケエフカを攻撃し、ロシア兵400人が死亡したと主張した。

ロシア軍が認めた一度の攻撃による死者数では昨年2月の侵攻開始以来最大規模とみられ、軍指導部の責任を問う声も上がっている。

マケエフカは州都ドネツク北東に隣接し、ロシア国防省によると、ウクライナ軍はハイマース6発で攻撃。ロシア側は迎撃したが4発が着弾した。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)