令和1329日目

2022/12/19

この日のできごと(何の日)

【新潟県、福島県】記録的大雪

日本列島は19日、強い冬型の気圧配置と寒気の影響が続き、福島、新潟両県などで記録的な大雪が降った。新潟県では除雪作業中の2人がけが。柏崎市の国道8号では一部で車の立ち往生や渋滞が発生し、約22キロが通行止めになった。20日に雪のピークは過ぎるとみられるが、気象庁は引き続き積雪や路面の凍結による交通障害に警戒するよう呼びかけている。

気象庁によると、19日朝までの24時間降雪量は、福島県只見、金山両町と山形県大蔵村で100センチ超を観測し、いずれも昨冬までの最大記録を上回った。午後には新潟県の魚沼市や長岡市で12時間降雪量が60センチ以上となった。《共同通信》

強い冬型の気圧配置となった19日、北日本から西日本の上空に寒気が流れ込み、北陸地方を中心に大雪が降った。気象庁によると、19日に観測された12時間降雪量の最大値は、新潟県長岡市で66センチ、同県柏崎市で62センチとなり、いずれも観測史上最大となった。柏崎市では多数の車が国道8号で立ち往生し、県は同市に災害救助法を適用することを決めた。

同市などによると、19日午後10時50分時点で、市内の国道8号ではトラックなど250台ほどが立ち往生しているとみられ、除雪作業を進めているが立ち往生が解消されるめどは立っていない。同市や国土交通省が車内にいる人たちへの食料や水などの支援物資の配布にあたった。

現地では19日午前9時ごろから、大型トラックなどが複数の場所で立ち往生。大雪で県内の高速道路が18日から通行止めとなった影響で、多くの車が国道8号に流れ込んだとみられる。《朝日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【沖縄県】中国爆撃機2機が通過

防衛省統合幕僚監部は19日、中国軍のH6爆撃機2機が同日午後、沖縄本島と宮古島との間を通過して太平洋に入ったと発表した。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応した。

沖縄南方の太平洋上では17日、中国海軍の空母「遼寧」から艦載の戦闘機やヘリコプターが発着艦し、何らかの訓練をしている可能性がある。防衛省が爆撃機の飛行との関連性など中国側の意図を分析している。

防衛省によると、2機は東シナ海から飛来し、太平洋に出た後、沖大東島の南東で反転し、同じルートを通り東シナ海に戻った。《共同通信》

【鹿児島県】中国測量艦が領海侵入

防衛省は19日、中国海軍の測量艦1隻が同日午前、鹿児島県・屋久島の南側の日本領海に侵入したと発表した。中国側に対し、外交ルートを通じ、強い懸念を伝達した。この付近では中国艦艇の領海侵入が相次いでおり、11月2日にもあったばかり。

防衛省によると、測量艦は19日午前3時20分ごろ、種子島の南東約50キロを西向きに航行。種子島の南で、領海外側の接続水域に入った後、午前6時50分ごろ、屋久島の南で領海に侵入した。

その後、領海内を移動し、午前10時半ごろ、口永良部島の西から領海の外側へ出た。

海上自衛隊のP1哨戒機が監視に当たった。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。米連邦準備制度理事会(FRB)による金融引き締めにより景気が後退するとの警戒感が広がり、売り注文が膨らんだ。下げ幅は一時300円を超えた。

終値は前週末比289円48銭安の2万7237円64銭。東証株価指数(TOPIX)は14.80ポイント安の1935.41。出来高は約9億7132万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で19日、新たに6万9137人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日より約8千人多い。都道府県別では東京7949人、神奈川5618人、愛知2631人など。死者は北海道と千葉がそれぞれ18人、埼玉15人など計227人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日より6人減って476人だった。

秋田と島根で過去に公表した感染者の修正があった。《共同通信》

【タイ】軍艦が沈没

タイ海軍は19日、中部プラチュアップキリカン県沖のタイ湾で軍艦が沈没し、乗員31人が行方不明になっていると明らかにした。これまでに75人を救助し、行方不明者の捜索を続けているが、しけで難航しているという。

海軍によると、コルベット艦「スコタイ」が18日深夜、強風と高波により電気系統が故障し、船内に浸水して沈没した。プラチュアップキリカン県から20カイリ(約37キロ)沖をパトロール中だった。《共同通信》

【米ツイッター】マスクCEO辞任賛成が過半数

米ツイッターのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が利用者に自身のトップ辞任の是非を問う投票を実施し、辞任賛成が57.5%となったことが19日、分かった。マスク氏は投票を呼びかける際に結果に従う考えを示しており、実際にトップ交代となる可能性がある。

マスク氏のツイッター大株主としての立場は変わらないとみられるものの、買収に伴うツイッターの経営の混乱は続きそうだ。約1750万人が投票した。

マスク氏は18日、ツイッターの投票機能を使って「私はツイッターのトップから退くべきか」と問いかけた。「結果に従う」との考えも表明していた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア軍、夜間に無人機

ウクライナ空軍は19日、ロシア軍によるイラン製無人機(ドローン)での攻撃が首都キーウ(キエフ)など各地であり、30機を撃墜したと発表した。キーウ市当局は飛来した23機のうち18機を撃ち落としたが、重要インフラ施設が損傷したと明らかにした。市内やキーウ州では停電が発生した。

首都への無人機攻撃は19日未明に集中し、防空システムでの撃墜が難しくなる夜間に行われたとの見方がある。クリチコ市長は暖房の稼働にも影響したと述べた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は18日のビデオ声明で、今冬に各国首脳を招き「平和サミット」を開催したいとの考えを示した。《共同通信》

【MLB】

プロ野球ソフトバンクから海外フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグのメッツに移籍した千賀滉大投手(29)が19日、本拠地ニューヨークのシティ・フィールドで入団記者会見に臨み、「興奮している。米国でやりたいと言ってきて、現実になって幸せ」と喜びを口にした。背番号は「34」に決まった。

契約は5年で、米メディアによると総額7500万ドル(約102億7500万円)。「必要としてくれているのを感じた。シャーザーやバーランダーの存在が大きかった」と、メジャー屈指の両投手と同僚になれることも決断の要因に挙げた。《共同通信》



12月19日 その日のできごと(何の日)