令和1297日目

2022/11/17

この日のできごと(何の日)

【日中首脳会談】

岸田文雄首相は17日午後(日本時間夜)、中国の習近平国家主席とタイ・バンコクで会談した。建設的で安定的な関係構築に向け協力し、首脳を含むあらゆるレベルで緊密に意思疎通を図っていくことで合意。岸田氏は、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海情勢や中国による弾道ミサイル発射など軍事活動について「深刻な懸念」を伝達した。一方、習氏は台湾や人権の問題を念頭に「中国内政への干渉は受け入れない」と述べ、日本をけん制した。

日中首脳の対面会談は約3年ぶりで、岸田氏にとっては初。権力基盤を固めた習氏との間で、日中関係を発展させ、緊張緩和できるかが焦点になる。

中国の習近平国家主席は17日、タイ・バンコクでの岸田文雄首相との首脳会談で「歴史や台湾といった重大な原則問題は、両国関係の政治的基礎と基本的信義に関わる」と述べ、中国の立場を尊重するよう、けん制した。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島を巡る対立を念頭に、互いの「食い違い」に適切に対処するべきだとも訴えた。中国外務省が発表した。

習氏は「いかなる者のいかなる口実による内政干渉も受け入れない」と強調し、台湾や人権問題に関する批判を容認しない姿勢を示した。双方が「信頼醸成と疑念の払拭をしなければならない」と指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北朝鮮】弾道ミサイル発射

韓国軍合同参謀本部は17日、北朝鮮が同日午前、日本海に向けて弾道ミサイルを発射したと明らかにした。北朝鮮による弾道ミサイル発射は9日以来。

日米韓3カ国が13日、カンボジアで開いた首脳会談で、北朝鮮に対する安全保障協力を進めることなどをうたった共同声明を採択しており、反発した可能性がある。

北朝鮮は今年に入り異例の頻度で弾道ミサイルを発射しており、7回目の核実験強行の懸念が強まっている。

松野博一官房長官は17日の記者会見で、「個々の具体的な情報の内容について答えるのは差し控える」とした上で、米韓と連携して情報収集に当たると述べた。《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所5日目(17日・福岡国際センター)大関陣は貴景勝が逸ノ城を押し出して連敗を2で止め、3勝目を挙げた。かど番の正代は明生に寄り切られて3敗目。黒星が先行した。

3関脇は10勝すれば大関に復帰できる御嶽海が新小結翔猿を突き落とし、4勝1敗とした。翔猿は2敗目。豊昇龍は翠富士をかわず掛けで下して4勝目。若隆景は宇良を押し出して白星を先行させた。先場所覇者の小結玉鷲は4敗目を喫した。

1敗は豊昇龍、御嶽海のほか平幕高安ら計8人となった。《共同通信》

【プロ野球】

プロ野球オリックスのパ・リーグ2連覇と26年ぶりの日本一に貢献した吉田正尚外野手(29)がポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦することが決まった。17日に球団が本人の希望を容認することを発表した。

取材に応じた福良淳一ゼネラルマネジャー(GM)は「チームへの貢献度を考えて承認することになった。(吉田正の)野球人生を考えたら尊重すべきだ」と説明した。

吉田正は球団を通じ、「小さい時からの夢にチャレンジしたいという思いを尊重していただいた球団には本当に感謝しています」とコメントした。打撃への評価は高く、複数の球団が興味を示すとみられる。《共同通信》

【ライトライン】初の試運転

宇都宮市と栃木県芳賀町の14.6キロを結ぶ次世代型路面電車(LRT)の初めての試運転が17日朝、市内の一部区間で始まった。全線新設のLRTは全国で初めて。工事の遅れなどにより、開業時期が2度延期されたが、来年8月の開業に向けた準備がいよいよ本格化する。

「ライトライン」の愛称が付いた新造車両1編成が時速5キロで、車両基地から最寄りの平石停留場までの約200mを往復。停留場のホームと車両との間隔や信号設備などを確認した。車両に乗り、試運転に立ち会った宇都宮市の佐藤栄一市長は「開業に向けた作業が始まり感無量だ。気を引き締め新たな気持ちで進んでいく」と述べた。《共同通信》

【東京株式市場】

17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。半導体需要の先行き懸念を背景に、半導体などハイテク関連銘柄が値下がりした。新型コロナウイルス水際対策の緩和を受けた訪日客数の増加を追い風に鉄道や百貨店株は買われ、相場の支えとなった。

終値は前日比97円73銭安の2万7930円57銭。東証株価指数(TOPIX)は2.99ポイント高の1966.28。出来高は約10億6905万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で17日、9万2788人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1週間前から1万5千人近く増えた。都道府県別では東京9755人、北海道9536人、神奈川6128人など。死者は北海道16人、東京9人、群馬8人など計87人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は258人で前日より5人減った。

北海道と秋田が過去に公表した感染者数を修正した。《共同通信》

【京成高砂駅】回送電車が脱線

17日午前10時20分ごろ、東京都葛飾区の京成高砂駅で、車庫に向かう8両編成の回送電車が脱線した。警視庁によると、けが人はいなかった。詳しい状況や原因を調べている。京成電鉄は一部区間で運転を見合わせた。

京成電鉄によると、最後尾の車両が脱線した。京成高砂駅と車庫の間では2002年にも脱線事故が発生。20年には隣の青砥駅でも脱線したことがある。

現場の線路では作業員らが車両を調べるなどし、近くの踏切に多くの人が集まっていた。《共同通信》

【ファスト映画訴訟】

映画を10分ほどに短くまとめた「ファスト映画」を動画投稿サイトに無断公開した20代の男女2人に対し、東宝や松竹、東映など映像大手13社が損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(杉浦正樹裁判長)は17日、請求通り計5億円の賠償を命じた。ファスト映画の賠償額に関する初の司法判断。

投稿した2人はファスト映画公開による著作権法違反罪に問われ、仙台地裁が昨年11月に言い渡した有罪判決が確定している。民事訴訟では投稿が著作権侵害に当たる点を争わず、賠償すべき額が焦点となった。

13社側は動画投稿サイトで視聴者が一時閲覧するために支払う価格を参考に請求額を算出した。《共同通信》

【日・タイ外相会談】

林芳正外相は17日、タイのドーン副首相兼外相とバンコクで会談し、規制改革や質の高いインフラ整備などの経済協力を盛り込んだ「戦略的経済連携5カ年計画」に署名した。「両国の経済関係をさらに発展させる」と強調。ドーン氏は「緊密に連携する」と応じた。

林氏はロシアのウクライナ侵攻を非難し、中国を念頭に「力による一方的な現状変更の試みは世界中のどこでも看過されてはならない」と指摘した。

ベトナムのブイ・タイン・ソン外相とも会談し、経済的威圧に対し連携して対処する方針を確認した。《共同通信》

【英国】9兆円規模の財政改革

英政府は17日、大規模な増税と歳出削減による総額550億ポンド(約9兆1千億円)規模の財政改革計画を公表した。トラス前首相が推し進めようとした減税路線を転換し、新型コロナウイルス禍で膨張した公的債務の圧縮を目指す。

所得税の最高税率を適用する対象を広げるほか、石油や天然ガスの高騰で利益を得るエネルギー企業への課税を強化する。

トラス氏は9月の政権発足直後、450億ポンド規模の大規模減税策を発表した。財政悪化への懸念が強まり経済成長の狙いとは逆に通貨ポンド、国債、株価が急落。政策の大部分を撤回し市場混乱の責任を問われて退陣に追い込まれた。《共同通信》

【米・民主党】ペロシ氏、党指導部引退へ

ペロシ米下院議長(82)は17日、民主党指導部から引退すると表明した。中間選挙で民主党が下院多数派を失い、来年1月招集の新議会で議長退任が確実となる中、党指導部に残るかどうか注目されていた。下院議員としての活動は継続する。約20年にわたって民主党を統率してきたペロシ氏が指導部から退き、世代交代が加速しそうだ。

ペロシ氏は下院議場で演説し「新しい世代が民主党議員団を率いる時が来た」と語った。民主党は11月30日に新指導部を選出予定で、トップとなる院内総務には現在ナンバー5で黒人のジェフリーズ議員(52)の名前が挙がっている。《共同通信》



11月17日 その日のできごと(何の日)