令和1296日目

2022/11/16

この日のできごと(何の日)

【G20サミット】戦争非難の首脳宣言

インドネシアのバリ島で開かれた20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は16日、首脳宣言を採択し閉幕した。宣言は参加国の大半がウクライナの戦争を強く非難したと明記する一方、制裁などに関して異論が出たとも併記。先進7カ国(G7)とロシア双方の主張を盛り込み折り合いをつけた。2008年の会議発足以降、初めて宣言採択を見送る事態は回避された。

宣言は「核兵器の使用や、使用の脅しは許されない」と明記。ロシアが戦況打開に核兵器を使うとの懸念を踏まえた。「ウクライナ戦争が世界経済に、さらなる悪影響を及ぼすことを目の当たりにした」とも指摘した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

オリックスは16日、西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した森友哉捕手(27)と選手契約すると発表した。26日に大阪市内で入団記者会見を行う予定。

オリックスは、主砲の吉田正尚外野手がポスティングシステムでの米大リーグ移籍を希望。国内FA権を行使した伏見寅威捕手の日本ハム移籍が有力となっている。強打の捕手の加入で、3年連続のパ・リーグ制覇と2年連続の日本一を狙う。

森は大阪桐蔭高から2014年にドラフト1位で西武に入団。19年に首位打者を獲得し、パ・リーグ最優秀選手(MVP)に選出された。今季は102試合で打率2割5分1厘、8本塁打、38打点。《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所4日目(16日・福岡国際センター)両大関が平幕に敗れ、そろって2敗目を喫した。貴景勝は明生に、かど番の正代は逸ノ城に寄り切られた。

勝ちっ放しの5人が全員敗れ、早くも全勝が不在。15日制が定着した1949年夏場所以降で4日目を終えて全勝が一人もいないのは、69年九州場所以来2度目。

3関脇は、10勝すれば大関に復帰できる御嶽海が宇良を押し出して3勝目。豊昇龍は高安にはたき込まれて土がつき、若隆景は琴ノ若のかいなひねりに屈して2敗目。

小結勢同士の対戦は、先場所覇者の玉鷲が大栄翔を押し出して初白星を挙げた。《共同通信》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。ロシア製ミサイルがポーランドに着弾し死者が出たことで、リスクを回避する動きが重荷となった。一方で「有事のドル買い」に伴い外国為替相場が円安ドル高となり、輸出企業の業績改善期待が相場の支えとなった。

終値は前日比38円13銭高の2万8028円30銭。東証株価指数(TOPIX)は0.93ポイント安の1963.29。出来高は約12億2549万株だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で16日、10万6689人の新型コロナウイルス感染者が確認された。2日連続で1日当たりの新規感染者数が10万人を超えた。北海道と長野で過去最多を更新するなど、東日本での増加が目立っている。

都道府県別の内訳は、北海道1万1112人、東京1万114人、愛知6841人など。死者は北海道23人、広島10人など計135人が報告された。 厚生労働省によると、重症者は前日から6人増えて263人だった。

岸田文雄首相は同日、「国民の命や健康を守るために最善の努力をする」と述べた。日本医師会の釜萢敏常任理事は記者会見で、既に第8波に入ったとの認識を示した。《共同通信》

【宇宙船オリオン】月へ飛行試験

米航空宇宙局(NASA)は16日午前1時47分(日本時間同日午後3時47分)、有人月探査に向け開発した宇宙船オリオンを大型ロケットのスペース・ローンチ・システム(SLS)で月に向けて打ち上げた。今回は無人の飛行試験。米フロリダ州のケネディ宇宙センターを出発し、人が乗ることができる宇宙船としては史上最も遠い45万キロ先まで飛んで12月に地球へ帰還する。

NASAによると、オリオンは予定通りロケットから分離し、打ち上げは成功した。

宇宙船には、日本初の月面到達を目指す超小型探査機OMOTENASHI(オモテナシ)が積み込まれた。《共同通信》

【米国】上院共和トップ続投へ

米上院共和党は16日、来年1月招集の新議会に臨む指導部を選出し、トップのマコネル院内総務の再任を決めた。共和党は中間選挙で上院奪還に失敗し、指導部の責任を問う他の議員も立候補していた。2007年から現職を務めるマコネル氏にとって15年間で初の対抗馬となり、党内の亀裂を浮き彫りにした。

中間選挙で上院(定数100)は民主党が多数派を維持。下院(定数435)は決着しておらず、AP通信によると、共和党が217議席を獲得して過半数まで1議席に迫る。民主党は209議席を確保した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナの迎撃ミサイル着弾か

ウクライナ国境から約7キロのポーランド東部プシェボドフに15日着弾したロシア製ミサイルについて、ポーランドのドゥダ大統領は16日、ロシアのミサイルを迎撃するためにウクライナ軍が発射した地対空ミサイル「S300」である可能性が高いと述べた。AP通信が報じた。

北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長も記者会見で同様の見解を示し「ロシアがNATOに対して攻撃的な軍事行動を準備している兆候はない」と表明。ドゥダ氏は「おそらく、ウクライナ軍のミサイルが不幸なことにポーランドに落ちた」と述べ、故意の攻撃ではなかったとした。《共同通信》



11月16日 その日のできごと(何の日)