令和1292日目

2022/11/12

この日のできごと(何の日)

【天皇皇后両陛下】兵庫県訪問

天皇、皇后両陛下は12日、全国豊かな海づくり大会の式典出席などのため、羽田空港から特別機で兵庫県に入られた。天皇陛下がMRI検査で前立腺肥大と確認されてから、地方公務に臨むのは初めて。

1泊2日の日程で、県内を視察するほか、13日は明石市の市立市民会館で開かれる大会の式典に出席し、陛下があいさつする。明石港ベランダ護岸で魚の放流行事にも参加する。

海づくり大会は、全国植樹祭、国体、国民文化祭と並び年間四つある両陛下の主要な地方公務。新型コロナウイルス禍でオンライン対応が続いていたが、宮内庁は10月から現地訪問を再開させた。《共同通信》

天皇、皇后両陛下は12日午前、「第41回全国豊かな海づくり大会」の式典出席などのため、特別機で神戸空港(神戸市中央区)に到着された。同日午後に漁業関係者と懇談、大会にちなんだ絵画、習字コンクールの優秀作品を鑑賞する。

両陛下の兵庫入りは即位後初めて。来県は、皇太子ご夫妻時代の2018年8月、第100回全国高校野球選手権大会の開会式が行われた甲子園球場(西宮市)などを訪問して以来となる。 この日午前11時半すぎに空港に到着した両陛下は、出迎えた斎藤元彦知事、久元喜造神戸市長らと笑顔であいさつを交わした。

1泊2日の日程で、13日は明石市民会館などで行われる海づくり大会に出席。明石港ベランダ護岸での稚魚放流行事に参加する。

海づくり大会は都道府県が持ち回りで開いている。兵庫では1982年の香住町(現香美町)以来、全国で初めて2回目の開催となる。

「第41回全国豊かな海づくり大会」出席などのため、即位後初めて兵庫県を訪れた天皇、皇后両陛下は12日、神戸・ポートアイランドにあるスーパーコンピューター「富岳」(神戸市中央区港島南町7)を視察された。最先端の研究が行われている機器を興味深そうに眺め、研究者らの説明に聞き入っていた。

富岳はスパコン「京」の後継として開発され、昨年本格稼働。気象予測や経済予想、ものづくりなど幅広い分野に活用されている。

管理運用する理化学研究所・計算科学研究センターの松岡聡センター長(59)は、コンピューターの頭脳のような役割を果たす部品「CPU」のサンプルを手にし、「富岳にはCPUが16万個も使われ、まるで人間の神経回路のように大量の光ファイバーでつながっている」と説明した。

両陛下は楽しそうな様子で「他のスーパーコンピューターも同様の作りなのですか」「消費電力はどれくらいなのですか」などと質問し、松岡センター長も「おおむね同じです」「今は節電中で抑えていますが、消費電力は約18メガワット。東電管内で最も電力を消費している東京ディズニーリゾートや、東京大と同量です」と答えていた。《神戸新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【皇嗣同妃両殿下】大分県訪問

秋篠宮ご夫妻は12日、第45回全国育樹祭の式典出席などのため、羽田発の民間機で大分県を訪問された。

1泊2日の日程で12日は、豊後大野市の「県民の森平成森林公園」で、上皇ご夫妻が在位中の2000年に全国植樹祭で植えた樹木の手入れをする。13日は、大分市の昭和電工武道スポーツセンターで育樹祭の式典に出席し、秋篠宮さまがあいさつする。午後に由布市の県林業研修所を視察した後、帰京する予定。

全国育樹祭は、天皇陛下が皇太子時代に担った重要地方公務の一つで、代替わりに伴って秋篠宮さまが引き継いだ。《共同通信》

【スピードスケート】

スピードスケートのワールドカップ(W杯)第1戦第2日は12日、ノルウェーのスタバンゲルで行われ、女子1500メートルは世界記録保持者で北京冬季五輪銀メダルの高木美帆(日体大職)が1分56秒55をマークし、同種目でW杯14勝目を挙げた。1000メートルなどと合わせた通算は18勝目。

男子500メートルは北京五輪代表の村上右磨(高堂建設)が34秒70を出し、同種目でW杯2勝目。

女子団体追い抜きでは高木、佐藤綾乃(ANA)、堀川桃香(富士急)の日本は3位。北京五輪覇者のカナダが勝った。《共同通信》

【フィギュアスケート】

フィギュアスケート男子で2010年バンクーバー冬季五輪7位の織田信成(35)=大阪スケート倶楽部=が12日、9年ぶりの現役復帰を果たした。大阪市の丸善インテック大阪プールアイススケート場で行われた大阪府の国体派遣選手選考会に出場し「すごく楽しかった。挑戦できて良かった」と笑顔で話した。

冒頭に試みた4回転トーループで転倒。直前の6分間練習では着氷していただけに「慎重にいきすぎた」と残念がったが、次の3回転半―3回転の連続ジャンプを成功してみせた。振り付けは自ら考えたそうで、映画「もののけ姫」の曲に乗って情感豊かに滑った。《共同通信》

【プロ野球】

ロッテの佐々木朗希投手が12日、岩手県大船渡市に帰郷して取材に応じ、4月に史上最年少の20歳で完全試合を達成するなど飛躍した今季について「最低限はできたと思うが、もっと上を目指せると思った」と真剣な表情で話した。

岩手県陸前高田市で生まれ、2011年に東日本大震災で被災。大船渡市に移り、大船渡高3年生だった19年4月に球速163キロをマークした。慣れ親しんだ土地に「毎年戻ってくる場所があるのはうれしいし貴重。いつまでも活気ある街であってほしい」としみじみと話した。

プロ3年目の今季は、20試合に登板して9勝4敗、防御率2.02、173奪三振だった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で12日、新たに7万9988人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前から約4千人増加した。都道府県別では北海道8932人、東京8021人、神奈川5127人など。死者は北海道13人、愛知6人、埼玉と大阪で各4人など計63人が確認された。

厚生労働省によると、重症者は前日から14人増え、224人だった。

鳥取で過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【岸田文雄首相】カンボジア訪問

岸田首相は12日午前、東南アジア3カ国歴訪で最初の訪問国カンボジアに到着し、アジア外交をスタートさせた。首都プノンペンで、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議に出席。韓国の尹錫悦大統領と中国の李克強首相が参加した。法相更迭で政権が逆風下にある中、局面転換を図りたい考えだ。

ASEANプラス3首脳会議で、首相は「デジタル経済や強靱な農業といった新分野で取り組みを進めたい」と強調。尹氏は、ロシアの侵攻を念頭に「食料、エネルギーの安全保障危機は戦争の長期化で悪化している」と指摘、ASEANと日中韓の協力の必要性を訴えた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ヘルソンの完全掌握に着手

ロシアが一方的に併合を宣言したウクライナ南部ヘルソン州の州都ヘルソンを事実上奪還したウクライナは12日、完全掌握に着手した。市内に潜伏している可能性があるロシア兵やロシアの協力者を捜索し、投降も呼びかけている。ウクライナ国家警察のクリメンコ長官は11日、地域安定化のため「クリーニング」活動を始めたと表明、市民に情報提供を募り、完了まで数週間かかるとの見通しを示した。

ウクライナ軍は11日、ロシア側によるヘルソン州のドニエプル川西岸撤退表明からわずか2日でヘルソン入り。ゼレンスキー大統領は11日夜の演説で「地雷や爆発物を除去する」と言明した。《共同通信》

【メフラン・カリミ・ナセリさん】死去

パリ郊外のシャルル・ドゴール空港で18年間暮らし、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「ターミナル」のモデルになったとされるイラン出身の男性メフラン・カリミ・ナセリさんが12日、死去した。AP通信などが報じた。

空港関係者によると、ナセリさんは空港で心臓発作を起こし亡くなった。1988〜2006年、空港の第1ターミナルで生活。その後、空港を離れていたが、数週間前に戻っていたという。

1945年イラン生まれ。74年に英国留学し、帰国後に反政府運動に関わったとして国外追放に。ベルギーで数年間過ごすなどし、シャルル・ドゴール空港にたどり着いた。《共同通信》

【大森一樹さん】死去

「ヒポクラテスたち」などの作品で知られる映画監督大森一樹さんが12日午前11時28分、急性骨髄性白血病のため兵庫県西宮市の病院で死去した。70歳。大阪市出身。

1978年「オレンジロード急行」で映画監督デビュー。その後、「ヒポクラテスたち」など話題作を発表。阪神大震災の復興事業として「明るくなるまでこの恋を」を自主製作した。

代表作に「風の歌を聴け」「トットチャンネル」など。「ゴジラ」シリーズからシリアスに現代を捉えた作品まで幅広く監督した。《共同通信》



11月12日 その日のできごと(何の日)