令和1269日目

2022/10/20

この日のできごと(何の日)

【英・トラス首相】辞任表明

英国のトラス首相(47)は20日、辞任を表明した。後任の首相となる与党新党首が来週中に選出される予定だとし、それまで職務にとどまるとした。9月に発表した大型減税策が財政悪化への懸念から市場の混乱を招き、与党保守党や政権の支持率が急落。財務相更迭や看板施策の大幅撤回に踏み切ったが党内の反発は収まらず、辞任を求める声が高まっていた。

英国史上3人目の女性首相として9月6日に就任後、わずか44日で退陣に追い込まれることになった。BBC放送などによると、予定通り辞任すれば、在任期間は英国史上、最短となる。

トラス英首相の辞任表明に伴い、与党保守党は20日、次期首相を決める党首選の立候補受け付けを始めた。選出手続きを迅速化するため、出馬条件をより厳しくした。24日に締め切られ、候補者が2人以上となれば全国の党員による電子投票を実施する。新党首は早ければ24日、遅くとも28日に決まる見通し。

英メディアによると、前回党首選の決選投票でトラス氏に敗れたスナク元財務相のほか、ジョンソン前首相やウォレス国防相、モーダント前国防相、ブレーバーマン前内相、ベーデノック元住宅担当閣外相らの出馬が取り沙汰されている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ドラフト会議】

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が20日、東京都内のホテルで開かれ、今夏の甲子園大会で3本塁打を放った香川・高松商高の浅野翔吾外野手は巨人と阪神が1位指名で競合し、抽選で巨人が交渉権を得た。

今年は会議前に9球団が全て別の選手の1位指名を公表。浅野の他には立教大の荘司康誠投手で楽天とロッテが競合し、楽天が交渉権を獲得した。投打の二刀流で注目される日本体育大の矢沢宏太投手は、日本ハムが1位指名した。日本ハムは3位で今季米大リーグ、メッツ傘下のマイナー、3Aシラキュースでプレーした加藤豪将内野手を指名した。《共同通信》

【神戸連続児童殺傷事件】家裁、事件記録を破棄

神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、当時14歳で逮捕された少年の審判の処分決定書など全ての事件記録について、神戸家裁が「事件簿」と呼ばれる書類の保管状況などから2008〜19年に廃棄したとみられることが20日、家裁への取材で分かった。神戸家裁は記録廃棄の経緯に関し「仮に当時の職員に聴取したとしても個人の見解の範囲にとどまると考える」などと調査に否定的な姿勢を示した。

愛知県や長崎県で起きた他の複数の重大少年事件でも同様に各地の家裁が事件記録を廃棄していたことが各家裁への取材で判明。各家裁は廃棄の理由を「不明」や「調査中」などと説明している。《共同通信》

神戸市須磨区で1997年、小学生5人が襲われ、2人が殺害された連続児童殺傷事件で、14歳で逮捕され、少年審判を受けた「少年A」の全ての事件記録を、神戸家裁が廃棄していたことが分かった。裁判の判決書に当たる少年審判の処分決定書や捜査書類、精神鑑定書など、非公開の審議過程を検証できる文書一式が消失した。最高裁による内規は、史料的価値が高い記録の事実上の永久保存を義務づけている。神戸家裁は「運用は適切ではなかった」とする一方、経緯や廃棄時期は「不明」としている。

関係者によると、神戸連続児童殺傷事件に関して廃棄されたのは、処分決定書▽兵庫県警、神戸地検が作成した供述調書や実況見分調書▽神戸大学の中井久夫名誉教授(今年8月に死去)らが書いた精神鑑定書▽異例となる4人が任命された家裁調査官による少年Aの報告書-など。 裁判記録を巡っては、2018年に当時の上川陽子法相がオウム真理教を巡る一連の事件の刑事裁判記録を原則永久保存すると表明した一方、19年には憲法判断を争った歴史的な民事裁判の記録が多数廃棄されていることが判明した。少年事件でも重要な記録の廃棄が分かり、改めて司法文書の保存のあり方が問われる。《神戸新聞》

【はやぶさ2】小惑星の気体、地球に持ち帰る

宇宙航空研究開発機構(JAXA)や東京大、九州大などのチームは20日までに、探査機はやぶさ2が持ち帰った小惑星りゅうぐうの砂試料に含まれていた気体を検出したと発表した。希ガスと呼ばれるヘリウムやネオンなどで、小惑星の気体をそのまま地球に持ち帰ったのは世界初という。

関連する論文は20日付の科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載。窒素やアルゴンも検出したが、地球のものと特徴が似ており帰還後に地球の大気が混ざった可能性が高い。事前に予想された混入の量で分析には影響ないとしている。

検出されたヘリウムとネオンは、太陽風によって小惑星の表層部に運ばれたとみられる。《共同通信》

【COVID-19】

国内で20日、3万5944人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京3489人、北海道3362人、大阪2483人など。死者は愛知22人、埼玉8人、大阪7人など計87人が確認された。

厚生労働省によると、重症者は前日から12人減って113人となった。

愛媛で過去の集計から漏れていた感染者1人が追加された。《共同通信》

【東京株式市場】

20日の東京株式市場はの日経平均株価(225種)は反落した。前日の米ダウ工業株30種平均の下落を嫌気し、売り優勢となった。前日までの2日間で500円近く値上がりしていた反動で、当面の利益を確保する売り注文も出た。

終値は前日比250円42銭安の2万7006円96銭。東証株価指数(TOPIX)は9.65ポイント安の1895.41。出来高は約10億4453万株だった。《共同通信》

【ニューヨーク外国為替市場】

20日のニューヨーク外国為替市場で円安ドル高が止まらず、一時1ドル=150円29銭とバブル景気終盤の1990年8月以来、約32年ぶりの安値を更新した。米連邦準備制度理事会(FRB)が大幅利上げを続けるとの観測が高まって米長期金利が上昇し、資産運用に不利な円を売ってドルを買う動きが進んだ。

フィラデルフィア連邦準備銀行のハーカー総裁が講演で、FRBの政策金利は現在の3〜3.25%から「今年末までに4%をかなり上回る」と予想。FRBが物価高を抑え込むために金融引き締めに積極的なタカ派姿勢を強めるとの思惑が広がった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、併合4州で戒厳令施行

ロシアのプーチン大統領が大統領令で命じたウクライナ東部・南部4州での戒厳令が現地時間20日午前0時(日本時間同午前6時)施行された。ロシア軍が制圧し一方的に併合を宣言した地域に戦時体制が敷かれ、領土防衛に必要な人的、物的資源の優先利用が可能になる。4州の奪回を狙い反撃を強めるウクライナ軍との交戦がさらに激化する恐れがある。

4州はウクライナ東部のドネツク、ルガンスク両州と南部のザポロジエ、ヘルソン両州。全域または一部が親ロシア派に実効支配され、ロシア側が強行した住民投票でロシア編入賛成が多数を占めたと発表された。ウクライナは住民投票を認めていない。《共同通信》

ロシア大統領、部隊訓練を視察

ロシアのプーチン大統領は20日、モスクワ南東のリャザニ州の軍演習場で、ウクライナでの軍事作戦に参加する部隊を視察した。ロシア主要メディアが伝えた。併合を宣言したウクライナ東部・南部4州での戒厳令導入を受け、自身が作戦の先頭に立つ姿を国民にアピールした。

プーチン氏は同行したショイグ国防相らから、動員された兵士の訓練状況について報告を受けた。9月に開始した部分的動員に関する国民の不満沈静化とともに、戦況の悪化を理由に保守派から出ているショイグ氏更迭論を払拭する狙いがあるとみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのプレーオフは20日、ヒューストンでア・リーグの優勝決定シリーズ(7回戦制)第2戦が行われ、アストロズが3―2でヤンキースに勝ち、対戦成績を2勝0敗とした。三回にブレグマンが先制3ランを放ち、逃げ切った。

ナ・リーグは試合がなく、1勝1敗のパドレスとフィリーズは21日(日本時間22日)にフィラデルフィアで第3戦を迎える。《共同通信》



10月20日 その日のできごと(何の日)