令和1265日目

2022/10/16

この日のできごと(何の日)

【中国・習近平国家主席】台湾統一「武力放棄せず」

中国共産党の第20回党大会が16日、北京の人民大会堂で開幕した。習近平党総書記=国家主席=(69)は今後の施政方針を示す活動報告で、異例の3期目入りに向け2期10年の実績を誇示した。台湾統一を目標に掲げ「武力行使の放棄は約束しない」と明言。日米欧と一線を画す独自の発展モデル「中国式現代化」を進め、今世紀半ばまでに社会主義「強国」を建設する決意を表明した。

習氏は台湾統一を「党の歴史的任務」とし、今世紀半ばまでの実現を目指す国家目標「中華民族の偉大な復興」に欠かせないと言及。「祖国の完全統一は必ず実現しなければならないし、実現できる」と訴えた。《共同通信》

中国共産党の習近平総書記(国家主席)は16日の第20回党大会で行った政治報告で、台湾への武力行使について「絶対に放棄しない」と述べて、武力統一の可能性を改めて示唆した。

習氏が台湾への武力行使の可能性に言及するのは2019年1月以来。習氏は台湾の平和統一に向け「最大の誠意と努力を尽くす」としながらも、「一切の必要な措置を取る選択肢を留保する」と述べ、武力行使の可能性に触れた。

一方で、強制的な措置は「外部勢力の干渉と極少数の『台湾独立』分裂勢力に向けたものだ」とも弁明した。その上で、「祖国統一」は「必ず実現しなければならず、必ず実現できる」と述べ、台湾統一に強い意欲を示した。《産経新聞》

台湾総統府の報道官は16日、中国共産党の習近平総書記(国家主席)が台湾統一への決意を示し「武力行使の放棄は約束しない」と述べたことに対し「中華民国(台湾)は主権を有する独立国。民主主義と自由を守ることは台湾人の主流の考えだ」として、中国との統一に断固反対する決意を表明した。

報道官は、習指導部が要求する「一国二制度」を断固拒否すると表明。蔡総統による10日の演説に触れて「台湾海峡や地域の平和と安定を維持することは(台湾と中国の)責任だ」と述べた。双方が受け入れられる方法を見つけるため、習指導部に「理性的で対等な対話」を呼びかけた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・天皇杯】

サッカーの第102回天皇杯全日本選手権は16日、横浜市の日産スタジアムに3万7998人の観衆を集めて決勝が行われ、J2甲府が初優勝を果たした。J1広島との一戦は延長を終えて1―1で、PK戦を5―4で制した。J2勢の優勝は11大会ぶり。

甲府は前半に三平和司が先制ゴール。1―1で迎えた延長後半のPKのピンチはGK河田晃兵の好守でしのぎ、初の国内タイトルをつかんだ。東洋工業時代以来53大会ぶりの優勝を狙った広島は頂点に届かなかった。

11月にワールドカップ(W杯)が始まるため、今大会決勝は元日ではなく異例の10月になった。《共同通信》

【J2】

明治安田J2第41節第2日(16日・ニッパツ三ツ沢球技場ほか=8試合)横浜FCが今季の2位を確定させ、1年でのJ1復帰を決めた。金沢に2―3で敗れたが、3位の岡山が秋田に1―2で敗れたため残り1試合で逆転の可能性がなくなった。横浜FCは勝ち点77のままで、同81で既にJ1昇格を決めている新潟の優勝が決まった。

琉球と岩手は、ともに21位以下が確定した。《共同通信》

【競馬】

第27回秋華賞(16日・阪神11R2000メートル芝16頭、G1)牝馬3冠レースの最終戦。3番人気のスタニングローズ(坂井瑠星騎乗)が1分58秒6で優勝、G1初勝利で1着賞金1億1千万円を獲得した。

半馬身差の2着に2番人気のナミュールが入り、さらに鼻差の3着は桜花賞、オークスと合わせての3冠を狙った1番人気のスターズオンアースだった。《共同通信》

【ゴルフ】

富士通レディース最終日(16日・千葉県東急セブンハンドレッド=6689ヤード、パー72)米ツアーからの帰国後初戦だった古江彩佳が3バーディー、ボギーなしの69で回り、通算16アンダーの200で逃げ切って大会2連覇を決めた。国内ツアーではアマチュア時代を含め通算8勝目で、優勝賞金1800万円を獲得した。

20歳の岩井明愛が1打差の2位。新垣比菜がさらに1打差で3位に入った。8月に全米女子アマチュア選手権を制した馬場咲希(東京・代々木高)は通算2アンダーで49位。《共同通信》

【パルクール】

障害物を跳び越えていく体操の新種目パルクールの第1回世界選手権最終日は16日、東京・有明アーバンスポーツパークで行われ、技の難度や出来栄えを争うフリースタイルの女子決勝で32歳の山本華歩が25.0点で銀メダルを獲得した。日本勢で初の表彰台。

近藤凪紗は7位。泉ひかり(TOKIOインカラミ)と岩崎優衣は予選を突破できなかった。

ゴールまでの速さを競うスピードの男子予選で勝乗志音(MISSION広島)は23位、大西隼人は26位で敗退した。

国際体操連盟は2028年ロサンゼルス五輪での実施種目入りを目指している。《共同通信》

【プロ野球】阪神・岡田彰布新監督、就任会見

プロ野球阪神の新監督に決まった岡田彰布氏(64)が16日、大阪市内のホテルで就任記者会見に臨み「最後はタイガースのためにユニホームを着ようかなという気持ちになった」と決意をにじませた。15年ぶりに阪神の指揮を執る来季へ「優勝しますとはよう言わないですけど、シーズン終わるころに楽しみにしてもらったら」と独特の言い回しに自信を漂わせた。

1985年の球団初の日本一メンバーで、監督としては優れた勝負勘で前回2005年のリーグ優勝に導いた。百戦錬磨の指導者はチームカラーの黄色のネクタイ姿で登場した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で16日、新たに2万9405人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べ、約6800人多い。都道府県別の内訳は、東京2714人、大阪2319人、北海道2089人など。死者は東京で5人、北海道と山梨でそれぞれ2人など計15人の報告があった。 厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より3人増えて121人となった。《共同通信》

【東京・池袋】数十人が乱闘

16日午後6時半ごろ、東京都豊島区東池袋の高層ビル「サンシャイン60」58階にあるフランス料理店の店員から「客100人のうち数人がけんかしている」と110番通報があった。警視庁巣鴨署によると、客は準暴力団の関係者とみられ、店内では数十人が乱闘に参加。多くは逃走したが、現場に残っていた男性1人が頭に軽傷を負っており病院に搬送された。同署が傷害や器物損壊の疑いで捜査している。

同署によると、現場では午後6時ごろから、準暴力団とみられる約100人の団体客が店を貸し切り状態にして宴会を開いていた。開始後まもなく、グループのうち数人が殴り合いを始め、その後数十人を巻き込む乱闘になったという。他の客や店員が巻き込まれるなどの被害はなかったが、店のドアや食器などが壊された。同署は、現場に残っていた数人から乱闘になった経緯などを聴いている。《産経新聞》

【佳子内親王殿下】ガールズメッセ2022ご出席

秋篠宮家の次女佳子さまは16日、東京都渋谷区で開かれたガールスカウト日本連盟が主催する「ガールズメッセ2022」に出席された。式典では、少女や女性の視点に立って社会問題の解決を目指す活動を表彰した。

佳子さまはあいさつで「仲間と協力して、自分たちが社会を良くするという強い気持ちを感じます」とした上で「ジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになることが当たり前の社会になることを切に願います」と述べた。

式典後、今回受賞した山脇学園高(東京)の女子生徒2人と懇談した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグのプレーオフは16日、クリーブランドで地区シリーズ(5回戦制)のア・リーグ第4戦が行われ、ヤンキースがガーディアンズを4―2で下し、2勝2敗に持ち込んだ。

第5戦は17日(日本時間18日)にヤンキースの本拠地ニューヨークで行われ、勝者がアストロズとのリーグ優勝決定シリーズに進む。《共同通信》



10月16日 その日のできごと(何の日)