令和1195日目

2022/08/08

この日のできごと(何の日)

【中国人民解放軍】台湾周辺での演習を継続

中国人民解放軍で台湾方面を管轄する東部戦区は8日、台湾周辺の空・海域における演習を同日も継続すると発表した。中国軍は、台湾の周囲を取り囲む大規模軍事演習を7日まで行ったが、今後も軍事演習を続けることで台湾側に圧力をかける考えとみられる。

中国軍は、ペロシ米下院議長の台湾訪問への対抗措置として、台湾を取り囲む6つの空・海域で「重要軍事演習」を4~7日に実施した。

今後、習政権が台湾に対する圧力をどのような形で継続するのか注視される。中国軍に属する国防大学の孟祥青教授は、米台の出方次第で中国側が演習を「常態化」する可能性も示唆している。《産経新聞》

バイデン米大統領は8日、台湾周辺での軍事演習継続による中国軍の圧力強化を「懸念している」と述べた。ペロシ下院議長の訪台後、バイデン氏が台湾情勢について公の場で見解を示すのは初めて。東部デラウェア州の空軍基地で記者団に語った。

一方、カール国防次官(政策担当)は8日の記者会見で、数週間のうちに米海軍艦艇が台湾海峡を通過すると明らかにした。中国は台湾海峡について国際水域ではないとの主張を展開するようになっており、反発は必至だ。バイデン氏は台湾情勢の緊張激化を招いたペロシ氏の訪台を支持するかどうかについて「彼女の判断だ」と言及するにとどめた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国高校野球選手権大会】

全国高校野球選手権大会第3日は8日、甲子園球場で1回戦4試合が行われ、天理(奈良)海星(長崎)市船橋(千葉)敦賀気比(福井)が2回戦に進出した。

天理は山梨学院を2―1で下した。南沢が7安打1失点完投。海星は日本文理(新潟)に11―0で快勝。宮原が8安打を許しながらも完封した。

市船橋は興南(沖縄)に5点を先行されたが八回に追い付き、九回に押し出し死球でサヨナラ勝ち。敦賀気比は高岡商(富山)に13―3で大勝した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染13万7859人

新型コロナウイルスの感染者は8日、全国で新たに13万7859人確認された。和歌山県で過去最多となったが、全国的には1週間前の月曜日(約13万9600人)から微減した。死者は150人で、7日連続で100人を上回った。重症者は前日から4人増えて555人。

群馬県などで過去に発表された感染者が取り下げられた。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け8日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は、4営業日続伸した。終値は前週末比73円37銭高の2万8249円24銭で、3月29日以来約4カ月ぶりの高値水準。米景気後退に対する懸念から朝方は売りが先行したが、外国為替市場で円安ドル高が進んだことが好感され、買い優勢に転じた。

東証株価指数(TOPIX)は4.24ポイント高の1951.41。出来高は約11億2300万株。

米雇用統計の内容が市場予想を上回ったことから、FRBが利上げを加速するとの見方が広がり、円安ドル高が進行。鉄鋼や自動車株などが上昇したほか、好決算を発表した銘柄にも買い注文が入った。《共同通信》

【米・ジョージア州】ヘイトクライムで白人親子終身刑

米南部ジョージア州ブランズウィックで2020年2月、ジョギング中の黒人男性アマード・アーベリーさん=当時(25)=が射殺された事件で、同州南部の連邦地裁は8日、連邦法の憎悪犯罪(ヘイトクライム)などの罪に問われて有罪評決を受けていた白人の親子にそれぞれ終身刑の判決を言い渡した。米メディアが伝えた。

事件は20年2月に発生。自宅近くをジョギングしていたアーベリーさんを、人種を理由に車で追い回して射殺した。警察は事件の様子を撮影した動画がインターネット上に拡散した後に3被告を逮捕した。人種差別的だと警察への批判が噴出し、抗議デモも起きた。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ブチャの市民遺体、458体に

ロシア軍が一時占領したウクライナ首都キーウ(キエフ)近郊ブチャの市議会は8日、市民の遺体がこれまでに458体発見されたと発表した。うち12体は21歳未満。全体の9割以上に当たる少なくとも419人は殺害され、残りは死因を調査中という。

ロシア軍は2月24日の侵攻後間もなく人口約3万7千人のブチャを制圧した。キーウ中心部まで約25キロに位置し、首都攻略への拠点にしようとしたが、3月下旬に撤退した。《共同通信》

ウクライナ穀物出港10隻に

ウクライナ・インフラ省は8日、穀物を積んだ貨物船2隻が黒海に面した南部オデッサ州の港から出港したと発表した。1日の穀物輸出再開後に出港した船は少なくとも10隻となった。ロイター通信によると、このうち1隻が8日、目的地のトルコ北西部デリンジェに到着した。輸出再開後、目的地に到着した船は初めて。

ウクライナからの穀物輸出を共同監視する「合同調整センター」によると、8日に出港した2隻はユージヌイ港から大豆を積みイタリアに向かう船と、チョルノモルスクからトウモロコシを積みトルコに向かう船で計約6万トンを運ぶ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは8日、各地で行われ、ブルージェイズの菊池はボルティモアでのオリオールズ戦に先発し、5回0/3を投げ3本塁打を含む6安打5失点で6敗目(4勝)を喫した。試合は4―7だった。

カブスの鈴木はナショナルズ戦に「4番・右翼」で先発し、3打数1安打1打点だった。チームは6―3で勝った。エンゼルスの大谷は1―0で勝ったアスレチックス戦を欠場した。《共同通信》

【オリビア・ニュートン・ジョンさん】死去

ミュージカル映画「グリース」の主演などで知られる往年の人気ポップス歌手オリビア・ニュートン・ジョンさんが8日、米西部カリフォルニア州で死去した。73歳だった。親族が明らかにした。

1948年、英ケンブリッジ生まれ。幼少時に家族とオーストラリアに移った後、10代半ばで歌手として歩み始め、70〜80年代に「愛の告白」「そよ風の誘惑」などのヒット曲を連発した。

78年公開の「グリース」で俳優ジョン・トラボルタさんと主演を飾り、不動の人気を確立した。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)