令和1162日目

2022/07/06

この日のできごと(何の日)

【西日本豪雨】被災地で追悼式

14府県で304人が犠牲になった2018年の西日本豪雨は6日、最初の大雨特別警報が出てから4年となった。広島と岡山の被災地で追悼式が開かれ、遺族らは「前向きに生きていく」と誓った。平成最悪の水害で、ともに被害が甚大だった愛媛を含めた3県では、今なお計112人が仮設住宅などで「仮住まい」をしている。

 21年の静岡県熱海市の大規模土石流や20年の九州5県の豪雨など、例年7月には各地で災害が相次いでおり、式の参加者からは「日頃から身近にどんな危険があるかやどう行動するかを考えておくことが大切だ」との声が聞かれた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・6日】

オ4―5西

西武は4―4の延長十一回無死三塁から森の中前打で勝ち越し。十回途中から救援した佐々木が十一回も抑えて2勝目を挙げた。オリックスは吉田正が八回に同点に追い付く2ランを放ったが、十回の好機では併殺打に倒れた。

西武の中村剛也内野手が6日、京セラドーム大阪で行われたオリックス14回戦で七回に空振り三振して通算1956三振となり、清原を抜いてプロ野球新記録となった。通算1914試合、7501打席目。

前日5日の八回の空振り三振で、清原のプロ野球記録に並んでいた。初三振は2003年9月28日の日本ハム戦だった。

ロ5―4日

ロッテが競り勝った。1―2の四回に井上、佐藤都の連続犠飛と山口の2ランで逆転。六回途中から継投で振り切った。ロメロが5回0/3を4失点で7勝目。益田が4年連続20セーブに到達。日本ハムは負け越しが今季最多の20となった。

巨4―3ヤ

巨人がサヨナラ勝ちで3連勝。3―3の延長十回に2四球で2死一、二塁とし、吉川の二塁打で試合を決めた。1回を完璧に抑えた鍬原が2勝目。ヤクルトは終盤の粘りも及ばず、約2カ月ぶりの2連敗。15カードぶりに負け越した。

神3―2広

阪神が今季の広島戦初勝利で3連勝。0―2の四回2死から近本のチーム初安打を足場に塁を埋め、北條の2点打で追い付き、山本の中前打で勝ち越した。七回途中2失点の西勇が約1カ月ぶりの5勝目。広島は打線が2安打に終わった。

D3―1中

DeNAが継投で逃げ切り勝ち。一回に大田の適時打と牧の犠飛、宮崎の適時二塁打で3点を先制。大貫が5回を1失点、以降は4投手が踏ん張って反撃を許さなかった。大貫は6勝目。中日は拙攻続きでチャンスを生かせずに3連敗。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第20節第1日(6日・日産スタジアムほか=8試合)首位の横浜Mは広島に3―0で快勝し、6連勝で勝ち点を43に伸ばした。広島は同33。2位鹿島は3―3でC大阪と引き分け、横浜Mとは勝ち点5差に開いた。

神戸は2―1で清水を破り、今季初の連勝で最下位を脱出。FC東京は3―0で札幌を下した。名古屋は柏、福岡は磐田、湘南はG大阪にそれぞれ勝った。浦和―京都は2―2で引き分けた。川崎―鳥栖は鳥栖に複数の新型コロナウイルスの感染者が出たため中止となった。

【COVID-19】

国内で6日、新たに報告された新型コロナウイルス感染者が4万5千人を超えた。前週の同じ曜日からほぼ倍増し、全都道府県で増えた。4万人を上回るのは5月18日以来、約2カ月ぶり。感染が広がりやすいとされるオミクロン株の新たな派生型「BA・5」への置き換わりが急速に進んでいるとみられ、流行「第7波」の懸念が強まっている。

厚生労働省は6日までに、医療提供体制の点検と強化を都道府県などに文書で要請。政府は、都道府県が行う「県民割」を広げる形の全国旅行支援について、予定していた7月前半の開始を延期する方向で調整に入った。参院選後の来週に最終判断する。《共同通信》

【東京株式市場】

6日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比315円82銭安の2万6107円65銭。世界各国の中央銀行による金融引き締め加速で世界景気が後退するとの懸念が相場の重荷となり、売りが膨らんだ。

 東証株価指数(TOPIX)は23.15ポイント安の1855.97。出来高は約13億8900万株。《共同通信》

【TBS】誤解与えたと謝罪 

TBS系で3日に放送されたバラエティー番組「坂上&指原のつぶれない店」で、取り上げたジビエ料理を出演者が生食したかのような誤解を与える表現があったとして、TBSは6日までに、番組ホームページ上で謝罪した。視聴者から、ジビエの生食は危険との指摘が多数寄せられたという。

番組では、シカ肉の刺し身などを出演者が飲食店で食べる場面を放送。さっと湯がいた「レアなモモ刺し」などと説明していた。TBSは「実際にはお店は加熱してから提供しておりましたが、説明が不十分で誤解を与える表現となってしまいました。関係者、視聴者のみなさまにおわび申し上げます」としている。《共同通信》

【ロシア海軍】情報収集艦、沖ノ鳥島接続水域に

防衛省統合幕僚監部は6日、日本最南端の沖ノ鳥島付近をロシア海軍の情報収集艦1隻が航行し、一時、日本領海外側にある接続水域に入ったと発表した。ロシア艦の沖ノ鳥島付近での接続水域入りを公表するのは初めて。接続水域航行に国際法上の問題はない。

またロシア海軍の駆逐艦、フリゲート艦、補給艦それぞれ1隻が対馬海峡を抜け、東シナ海から日本海へ北上したことも明らかにした。3隻は沖縄県・尖閣諸島付近で接続水域に入っていた。6月以降、太平洋側を南下しており、日本列島を周回した形だ。《共同通信》

【フランス】電力会社再国有化方針

フランスのボルヌ首相は6日、国民議会(下院)での所信表明演説で、国内最大の電力会社で原子力発電を担うフランス電力(EDF)を再国有化する方針を表明した。EDFは巨額の債務を抱えている上、原発推進に必要な資金の確保が大きな課題となっており、国による事実上の救済策となる。

マクロン大統領はロシアのウクライナ侵攻でエネルギー価格が高騰する前から、気候変動対策やエネルギー供給の自立性確保のために原発を推進する方針を明言していた。5月に首相となったボルヌ氏は「EDFは、将来のエネルギーに不可欠となる野心的な計画を早急に進める能力を強化できる」と訴えた。《共同通信》

【英・ジョンソン首相】瀬戸際に

英政権の主要2閣僚が5日に相次いで辞任し、ジョンソン首相(保守党党首)を取り巻く情勢が厳しくなってきた。6日までに副大臣級や政務官級ら10人以上も辞任したが、ジョンソン氏は同日の下院審議で「仕事を進める」と明言し、続投する意向を示した。トラス外相やウォレス国防相ら重要閣僚は辞任の意向はないとされるが、他の閣僚らの離反が続く可能性もあり、瀬戸際に立たされている。

辞任したのは財務相のスナク氏と保健相のジャビド氏。ジョンソン氏は5日、新たな財務相にザハウィ教育相、保健相にバークレイ首相首席補佐官を任命したが、難しい政権運営を迫られそうだ。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、東部ドネツクに戦力集中

ウクライナ東部ルガンスク州を制圧したロシア軍は6日、完全掌握を狙うドンバス地域(同州とドネツク州)のうち、残るドネツク州に戦力を集中させる動きを強めた。米欧はウクライナへの武器支援を加速させ、今月中に高機動ロケット砲システムが追加配備される見通し。同州の親ロシア派は戦況を「容易ではない」と分析し、短期間での制圧は困難との見方を示した。

英国防省は6日の戦況分析で、ロシア軍の部隊がドネツク州の主要都市スラビャンスク北方に位置しているとして、同市が「ドンバスでの戦闘における次の主戦場となる可能性がある」とした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は敵地マイアミでのマーリンズ戦に「3番・投手兼指名打者」で先発し、7回を2安打1失点(自責点0)の好投で、8勝目(4敗)を挙げた。

一回に1点を先制され、連続無失点は21回2/3でストップしたが、その後は立て直し、3試合連続の2桁となる10奪三振をマーク。打者では五回に勝ち越し2点適時打を放つなど4打数1安打。チームは5―2で勝ち、連敗を4で止めた。

カブスの鈴木はブルワーズ戦で0―1の八回に代打で出場し、四球を選んだ。守備には就かなかった。チームは2―1で競り勝った。《共同通信》

【ジェームズ・カーンさん】死去

ジェームズ・カーン氏(米俳優)本人のツイッターに家族が投稿した声明によると6日死去、82歳。死去した場所や死因は明らかにされていない。

米メディアによると、40年ニューヨーク生まれ。フランシス・コッポラ監督の映画「ゴッドファーザー」(72年)で血の気の多いマフィア幹部を演じ、アカデミー賞候補に選ばれた。数多くの映画やテレビ番組に出演し、エミー賞候補にも挙がった。《共同通信》

【高橋和希さん】死去

沖縄県名護市安和の沖合で6日男性の遺体が見つかり、名護海上保安署は7日、身元を人気漫画「遊☆戯☆王」の作者高橋和希さん(60)と明らかにした。

同署によると、高橋さんはシュノーケルとマスク、足ひれを身に着けていた。6日午前10時半ごろ、約300m沖合にうつぶせで漂流しているのをマリンレジャー関係者が発見し118番した。1人で観光に訪れシュノーケリングをしていた可能性があり、経緯や死因を調べている。

6日、レンタカー会社が高橋さんと連絡がつかないと県警に相談。レンタカーは、現場から南西に約12キロ離れた恩納村のビーチ近くに止められていた。《共同通信》



7月6日 その日のできごと(何の日)