令和1151日目

2022/06/24

この日のできごと(何の日)

【NHK】50代管理職、タクシー券不正使用

NHKは24日、認められていないタクシー券での帰宅を繰り返したり、架空の取材名目で交通費を請求したりして計約70万円に及ぶ不正を行ったとして、国際放送局の50代の管理職男性を同日付で諭旨免職処分にしたと発表した。国際放送局長ら5人もけん責などの懲戒処分とした。

NHKによると男性は「チーフ・リード」という管理職で、原稿の編集などを行う業務に従事。前任地の熊本放送局時代も含め、2019年6月から内部調査で発覚する今年1月まで、緊急取材や取材先の送迎の名目で受け取ったタクシー券で帰宅するなどの手口で計323回不正を繰り返していた。既に全額弁済しているという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新潟県十日町市】37.1度

日本列島は24日、北陸や四国を中心に気温が上昇し、全国914観測点のうち今年最多の420を超える地点で30度以上の真夏日となった。うち35度以上の猛暑日も40を超え今年最多。新潟県十日町市では今年の列島最高温となる37.1度を記録した。

気象庁によると、列島の南にある太平洋高気圧から暖かい風が吹き付けたほか、山を越えた風が麓に吹き下ろす際に乾燥して気温が上昇する「フェーン現象」も起きたとみられる。

新潟県上越市では37.0度、香川県東かがわ市と新潟県魚沼市で36.9度、愛媛県新居浜市と新潟県糸魚川市で36.8度に上った。《共同通信》

【兵庫県尼崎市】全市民情報入りUSB発見

兵庫県尼崎市は24日、紛失していた全市民約46万人の個人情報が入ったUSBメモリーが見つかったと発表した。業務委託業者によると、同日午前、大阪府吹田市のマンション敷地内でバックアップ用も含めたメモリー2本が入ったかばんごと見つかった。メモリーの記録は紛失前と同じままで、パスワードやデータの暗号化状態が変更された形跡はないという。

尼崎市は紛失を発表した23日時点で外部への情報漏えいは確認されていないとしていた。業者は情報サービス会社「BIPROGY(ビプロジー=旧日本ユニシス)」で、情報流出の有無の詳しい解析は別の業者に委託する。《共同通信》

【プロ野球・24日】

ロ0―5オ

オリックスが3連勝した。二回に伏見の併殺打の間に1点を先行し、六回に紅林の適時打と福田のスクイズで2点、九回に吉田正の2ランで加点。山岡は散発4安打に抑えて4年ぶりの完封で5勝目。ロッテは本前を援護できなかった。

楽3―4西

西武は2―2の四回に山川の22号ソロで勝ち越し、六回は川越の今季初本塁打で1点を加えた。高橋が5回2失点で6勝目、増田が19セーブ目を挙げた。楽天は2位に転落。田中将が6回4失点と踏ん張れず自身6連敗となった。

ソ5―1日

ソフトバンクが快勝して首位に浮上した。一回に柳田の2ランで先制。二回は三森の適時打で加点し、四、六回にも1点ずつ加えた。千賀が六回を前に緊急降板したが5回1失点で6勝目。日本ハムは今季ワーストの6連敗となった。

D0―7広

広島の大瀬良は8三振を奪い、無四球の6安打で完封して6勝目を挙げた。打線は一回に坂倉の2点二塁打で先制。三回に菊池涼の2ラン、四回は中村健、九回は坂倉のソロで突き放した。DeNAは投打に精彩を欠いた。

神6―4中

阪神が1分けを挟む連敗を3で止めた。4―4の八回2死満塁で代打梅野が左前へ2点打を放って勝ち越した。八回に好救援の湯浅がプロ初勝利を挙げた。中日は八回に代打三ツ俣の2点打で追い付いたが、清水が打たれて3連敗。

ヤ16―6巨

ヤクルトが今季最多の16得点で大勝。三回までに中村の2打席連続本塁打などで7点を先行。六回以降も村上の2打席連発などで最後まで攻撃の手を緩めなかった。高橋は6回を2失点で6勝目。巨人は7失点の菅野ら投手陣が崩れた。《共同通信》

【東京株式市場】

24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比320円72銭高の2万6491円97銭で、8営業日ぶりの高値となった。割安な銘柄を中心に買い注文が集まった。ただ、米国の景気後退懸念から朝方は一時下落に転じた。

東証株価指数(TOPIX)は14.98ポイント高の1866.72。出来高は約12億4400万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万5815人

国内で24日、新たに1万5815人の新型コロナウイルス感染者が報告された。1週間前の同じ曜日に比べて半数の都府県で増加し、全体で千人余り増えた。内訳は東京2181人、大阪1365人、沖縄1175人など。死者は埼玉と千葉、東京、京都、沖縄で各2人など計15人だった。

厚生労働省によると、重症者は36人で前日より2人減った。

過去の感染者について、神奈川で157人の追加や大阪で5人の取り下げなどがあった。《共同通信》

【沖縄県】中国機、連日の太平洋往復

防衛省統合幕僚監部は24日、中国軍のY9情報収集機1機が同日午前、沖縄本島と宮古島の間を通り、東シナ海と太平洋を往復したと発表した。23日にはH6爆撃機3機が往復しており、中国機による連日の沖縄通過になった。

さらに中国海軍の情報収集艦など5隻が23日から24日にかけて沖縄本島と宮古島の間を、ミサイル駆逐艦1隻が与那国島と台湾の間をいずれも北上したと明らかにした。

防衛省は航空機や艦艇の行動内容を詳しく分析している。

防衛省によると、Y9は太平洋に入った後、旋回し、東シナ海に戻った。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して対応した。

情報収集艦は今月2日から3日にかけて沖縄本島と宮古島の間を抜け、ほかの艦艇は21日から22日にかけて、沖縄付近を通過し太平洋側に入っていた。海上自衛隊の艦艇や哨戒機が監視に当たった。

同じ収集艦は4月から5月にかけても東シナ海から南下し活動していた。《共同通信》

【中国】途上国の団結呼びかけ

中国、ロシアなど新興5カ国(BRICS)は24日、発展途上国の代表らを招いた拡大会合をオンラインで開いた。中国の習近平国家主席は「新興国と発展途上国の団結の意志は強い」と述べ、協力強化を呼びかけた。国際社会がウクライナ危機に揺れる中、途上国との連携を深めて影響力を高める狙いだ。

中国外務省によると習氏は演説で、中国は世界の貧困脱却に協力し、食料生産・供給能力を高めると表明。新型コロナウイルスワクチンの研究や生産などでも途上国と連携するとした。また、既存の途上国援助の基金に10億ドル(約1350億円)を増資すると述べた。《共同通信》

【米連邦最高裁】中絶の権利「認めず」

米連邦最高裁は24日、人工妊娠中絶を合衆国憲法上の権利として認めた1973年の「ロー対ウェード」判決を覆す判断を示した。保守派が優勢な州で中絶が厳しく制限されるようになり、約半世紀にわたって維持されてきた女性の権利が後退するとリベラル派は反発。米社会の分断がさらに深まるのは必至だ。

訴訟では妊娠15週より後の中絶を原則禁じる南部ミシシッピ州法の合憲性が争われた。ロー対ウェード判決は、胎児が子宮外で生存可能になるとされる24週ごろより前の中絶を禁止できないとしていた。今後は各州の判断に委ねられるとみられる。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ウクライナ、セベロドネツクから撤退命令

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は24日、激戦が続く要衝セベロドネツク市のウクライナ軍部隊に対し、撤退命令が出されたことを明らかにした。同市ではアゾト化学工場を拠点に抵抗を続けていたが「死者が増え続けており、破壊された場所にとどまることは意味がない」と指摘した。通信アプリに投稿した。

セベロドネツクから撤退すれば、川を挟んで南西のリシチャンスク市がルガンスク州に残るウクライナ軍の最後の抵抗拠点となる。ロシア軍はドンバス地域(同州とドネツク州)の完全制圧を目指しており、一層攻勢を強めるとみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは24日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのマリナーズ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、3打数1安打1打点だった。四回に4試合連続となるヒットを放った。チームは3―4で惜敗。《共同通信》

【小田嶋隆さん】死去

反権力の立場で世相を斬る論客として知られたコラムニストの小田嶋隆さんが24日午前6時43分、病気のため死去した。65歳。東京都出身。葬儀は近親者で行う。

早稲田大卒業後、食品メーカー勤務などを経て、1980年代前半からパソコンのマニュアルを書く「テクニカルライター」の草分けとして執筆活動を始めた。

その後、反権威、反権力、タブーへの挑戦を掲げた雑誌「噂の真相」(2004年休刊)でコラムを連載し、各界の著名人らを鋭く風刺して幅広い読者の支持を獲得。新聞や雑誌、10年ごろからはツイッターでも社会的発言を続けた。《共同通信》



6月24日 その日のできごと(何の日)