令和1138日目

2022/06/11

この日のできごと(何の日)

【日・シンガポール首脳会談】

岸田文雄首相は11日、訪問先のシンガポールでリー・シェンロン首相と会談した。日本からの防衛装備品輸出を可能にする「防衛装備品・技術移転協定」の締結に向けた交渉開始で合意した。東・南シナ海への進出を強める中国を念頭に、東南アジア諸国連合(ASEAN)との安全保障協力を強化する狙い。日シンガポール両国による米国主導の新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」参加を踏まえ、連携も確認したとみられる。

日本政府は「防衛装備移転三原則」に基づき、米国など12カ国と同様の協定を締結している。対象国を拡大し、安保協力の裾野を広げたい考えだ。《共同通信》

岸田文雄首相は11日、シンガポールのリー・シェンロン首相との共同記者発表で、同国と安全保障協力を深化させると表明した。両政府は同日、自衛隊とシンガポール軍との部隊間交流を盛り込んだ覚書に署名。防衛相同士や事務レベル交流の加速を念頭に置き「自由で開かれたインド太平洋」実現へ連携を図る。

岸田首相は、中国の動向を念頭に東・南シナ海での一方的な現状変更や北朝鮮の核・ミサイル開発を批判し「国際社会は結束して秩序維持と強化に取り組む必要がある」と述べ、シンガポールを含む「同志国」と協力を進める考えを示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球交流戦・11日】

プロ野球の「日本生命セ・パ交流戦」は11日、ヤクルトが優勝を決め、賞金3千万円を獲得した。ペイペイドームで行われたソフトバンク戦に7―4で勝ち、1試合を残して決着した。セ・リーグの球団が最高勝率チームとなるのは2018年のヤクルト以来となった。

交流戦は12日に全日程が終了予定で、セ、パ両リーグ同士の対戦は17日から再開する。《共同通信》

ソ4―7ヤ

ヤクルトが4連勝。1―4の五回、村上の18号2ランで1点差とし、六回には19号満塁本塁打を放って逆転した。2番手の梅野が1回1/3を無失点で3勝目を挙げた。ソフトバンクは中継ぎの津森、嘉弥真が誤算でリーグ2位に転落した。

楽8―1巨

楽天は投打がかみ合い、パ・リーグ首位に浮上した。二回に川島の1号3ランで先行。七回は浅村の2点二塁打などで4点を加えた。早川は粘って6回を1点に抑え、5月7日以来の勝ち星となる4勝目。巨人は好機を生かせなかった。

西2―1広

西武が逃げ切った。一回にオグレディの6号ソロ、二回に古賀の適時二塁打で先行。4回1失点で降板した松本の後を、5人の継投で得点を許さなかった。3番手の本田が2勝目。広島は三回の1点のみで、借金1。

ロ1―2D

DeNAが競り勝った。1―1の延長十一回に安打と犠打で好機をつくり、代打大和の適時二塁打で勝ち越した。ロッテは連勝が5でストップ。佐々木朗が8回1失点と好投したが、打線が九回のサヨナラ機を逃すなど振るわなかった。

日10―0中

日本ハムが13安打で大勝。一回に松本剛、野村の連続適時二塁打で3点を先制。五回は石川亮の2点スクイズなどで得点し七、八回にも加点した。杉浦は6回無失点で3勝目。中日は11度目の零敗で5連敗を喫し、今季最多の借金7。

オ2―3神

阪神が逆転勝ちで最下位脱出を果たした。0―2の八回2死から佐藤輝の適時三塁打と捕逸で同点。延長十一回に代走熊谷が二盗で捕手の悪送球を誘い、一気に生還して勝ち越した。オリックスは終盤に再三の好機を生かせず、4連敗。《共同通信》

【大相撲】

大相撲で新型コロナウイルス対策のガイドライン違反による6場所出場停止処分が解けた元大関朝乃山の稽古が11日、東京都墨田区の高砂部屋で報道陣に公開された。三段目での復帰が濃厚な名古屋場所(7月10日初日・ドルフィンズアリーナ)へ24番の申し合いを行い、師匠の高砂親方(元関脇朝赤龍)は「再出発。頑張ってもらいたい」と話した。

28歳の朝乃山は昨年5月の夏場所中に、外出禁止期間に飲食店へ通っていたことが発覚。日本相撲協会の調査に虚偽報告もあり、厳罰が下された。師匠によると半年ほどは気力が湧かない様子だったが、徐々に落ち着いてきたという。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万5351人

国内で11日、新たに1万5351人の新型コロナウイルス感染者が報告された。前週の同じ曜日から2800人以上減った。死者は15人だった。

感染者の内訳は東京1526人、沖縄1368人、大阪1255人など。死者の内訳は埼玉で3人、北海道や東京、京都、大阪で2人など。

埼玉で過去の感染者1人の取り下げがあった。厚生労働省によると、重症者は前日から8人減って69人となった。《共同通信》

上海の住民に大規模PCR実施

中国上海市の多くの行政区で11日、住民対象の大規模な新型コロナウイルスのPCR検査が行われた。12日にも一部の区で実施する。1日に約2カ月続けたコロナ対策のロックダウン(都市封鎖)を解除したが、隔離施設などの管理エリア以外で感染者が相次いで見つかっており、市は警戒を強めている。

感染者を確認したエリアでは住民が家から出ることを14日間禁止するなど厳しい措置を取る。

市は11日午後の記者会見で、7月末までの間、住民に1週間に少なくとも1度のPCR検査を義務付けると発表。検査を受けなければ、公共交通機関が使えないなど日常生活が大幅に制限される。《共同通信》

Jリーグ、スタジアムに歓声戻る

茨城県鹿嶋市で11日に開催されたJリーグ・YBCルヴァン・カッププレーオフ第2戦の鹿島―福岡で声出し応援が一部解禁され、新型コロナウイルス禍で久しく失われていた歓声がスタジアムに戻ってきた。発声を伴う応援の再開は国内主要プロスポーツで初めて。両ゴール裏に設けられた指定エリアのサポーターから声援や歌が響いた。

エリア内の人数は収容の4分の1で計1758席が用意され、不織布マスクの着用が必須。産業技術総合研究所によると、全体の観客も半数に制限された今回の感染リスクは「満員で声出し応援なし」と比べて50%以下。検証を経て、Jリーグは段階的に制限を緩和する方針。《共同通信》

【沖縄県・玉城デニー知事】再選出馬を表明

沖縄県の玉城デニー知事(62)は11日、那覇市で記者会見し、任期満了に伴う県知事選(8月25日告示、9月11日投開票)に再選を目指して立候補すると正式表明した。1期目に続き、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を掲げ「新基地建設は断固として認められない」と強調。普天間の県外、国外への移設や閉鎖、返還を政府に求めるとした。

辺野古移設に反対する勢力「オール沖縄」が玉城氏を全面支援する見通し。一方、自民党は前回選で玉城氏に敗れた前宜野湾市長佐喜真淳氏(57)の擁立を決めており、今回も事実上の一騎打ちとなる可能性が高い。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

EUトップ、キーウ訪問

ウクライナからの報道によると、欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は11日、ウクライナのゼレンスキー大統領らと同国のEU加盟申請を巡り協議するため首都キーウ(キエフ)を訪問した。キーウ訪問はロシアのウクライナ侵攻以降2回目。

ゼレンスキー氏はEU加盟のために「あらゆることをする」と述べた。

ゼレンスキー氏は2月末、EU加盟申請書に署名したと発表。EU欧州委員会は近く、ウクライナの申請を巡り意見書を出す予定。それを基に、加盟の準備ができていると全加盟国が判断すれば、ウクライナは正式に「加盟候補国」となり、交渉が始まる。《共同通信》

ゼレンスキー氏、侵攻「世界で起こりうる」

ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議にオンライン出席し「ウクライナの事例は世界で起こり得る。世界は暴力を阻止する抑止力を育てなければならない」と訴えた。

台湾や南シナ海での軍事的衝突を懸念した岸田文雄首相の講演を踏まえた質問に答えた。戦争で利益を得るのは「一部の政治指導者だけで、彼らは野心を膨らませている」と批判。ウクライナは戦争で無数の犠牲者や避難民が生じているとして「戦争は誰の利益にもならない。世界は抑止力を用いなければならない」と強調した。《共同通信》

米国防長官、侵攻を非難

オースティン米国防長官は11日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で演説し、ロシアによるウクライナ侵攻を「プーチン(ロシア大統領)による無謀な戦争」と糾弾し「ルールに基づく国際秩序を損なう危険性」があると非難した。

オースティン氏は演説後の質疑応答で、台湾への軍事的圧力を強める中国を念頭に、ウクライナ侵攻と同様の事態が東アジアでも起こる可能性があるとの認識を示した。いかなる国・地域にとっても「対岸の火事」ではないとの危機感を表明した岸田文雄首相の10日の基調講演を踏まえ「あらゆることが起こり得る」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは11日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのメッツ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、13号2ランを放つなど4打数3安打3打点の活躍で11―6の勝利に貢献した。大谷は今季最長に並ぶ8試合連続ヒット。エンゼルスはウォルシュがサイクル安打を達成した。

左手薬指のけがで故障者リスト入りしているカブスの鈴木はヤンキース戦で出場登録されなかった。《共同通信》



6月11日 その日のできごと(何の日)