令和1117日目

2022/05/21

この日のできごと(何の日)

【米韓首脳会談】

バイデン米大統領と韓国の尹錫悦大統領は21日、ソウルで初めて会談し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮の脅威に対処するため日米韓3カ国の協力が重要だとの認識で一致した。バイデン氏は韓国防衛に向けて「核の傘」を含む抑止力強化を約束。米韓合同軍事演習拡大に向けた協議開始で合意した。両首脳が記者会見や共同声明で発表した。中国をにらみ経済安全保障分野での連携も強化する。

北朝鮮との対話模索や新型コロナウイルス対応での支援方針も確認したが、「朝鮮半島の完全な非核化」に向けた圧力強化が鮮明となった。北朝鮮の反発は必至。《共同通信》

韓国の尹錫悦大統領は21日、米韓首脳会談後の共同記者会見で、米国が主導するインド太平洋経済枠組み(IPEF)への参加を正式に表明した。尹氏は「規範に基づいた地域の秩序を構築する第一歩」と強調した。

IPEFは「公正な貿易」や「供給網」などが柱。環太平洋連携協定(TPP)に加盟申請した中国への対抗策と目されている。バイデン米大統領は記者会見で、IPEFについて「TPPとは別だ」としながらも「TPPが目指したものを包含する」と述べた。

韓国大統領府の金聖翰・国家安保室長は21日、「初期から参加し、韓国に有利な制度になるよう努力する」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲夏場所14日目(21日・両国国技館)横綱照ノ富士と平幕隆の勝が3敗を守り、トップは2人となった。照ノ富士は大関正代を寄り切り、隆の勝は霧馬山を突き落とした。平幕佐田の海は小結大栄翔にはたき込まれ、ともに10勝4敗。千秋楽で照ノ富士と隆の勝がともに勝てば、両者の優勝決定戦となる。正代は9敗目。

大関対決は貴景勝が御嶽海を押し出して7勝目。御嶽海は負け越し、来場所は初のかど番となる。関脇若隆景は宇良の休場による不戦勝で勝ち越しを決め、関脇阿炎は7敗目。小結豊昇龍は勝ち越した。

十両は剣翔、大奄美、錦富士の3人が4敗で首位に並んだ。《共同通信》

【プロ野球・21日】

楽0―6オ

オリックスが3位に浮上した。二回に伏見の2点二塁打で先行し三回に中川圭の適時打、四回に杉本のソロ、八回にマッカーシーの2ランで加点。山本は5回2安打無失点でリーグトップに並ぶ5勝目。楽天は2試合連続零敗を喫した。

ソ2―4ロ

ロッテが逆転勝ち。1―2の六回に中村奨の適時打で追いつき、八回にマーティンが勝ち越し2ランを放った。2番手の東條が2勝目、益田が8セーブ目を挙げた。ソフトバンクは4番手の又吉が今季初失点となる痛打を浴びて初黒星。

日4―0西

日本ハムが3連勝した。一回に野村の適時打で先制し、二回に宇佐見の3号2ラン、七回に万波の適時打で加点。上沢は7回1安打無失点で自身3連勝で3勝目を挙げた。西武は五回途中3失点の内海を援護できず、5連敗を喫した。

日本ハムの宮西尚生投手(36)が21日、札幌ドームでの西武10回戦で九回に登板して三者凡退に抑え、史上8人目の通算800試合登板を達成した。現役ではただ一人。

プロ野球記録は中日一筋でプレーした岩瀬仁紀の1002試合。宮西は先発登板がなく、800試合全て救援で通算377ホールドは史上最多。36勝35敗12セーブをマークしている。

兵庫・市尼崎高から関学大を経て大学生・社会人ドラフト3巡目で2008年に入団。16、18、19年に最優秀中継ぎ投手に輝き、入団1年目から昨季まで14年連続で50試合以上に登板している。《共同通信》

D2―9ヤ

ヤクルトが首位に浮上した。塩見の初回先頭打者本塁打で先行し、二回に内山壮の適時二塁打と長岡の2ランで3点、九回に山崎の2点二塁打と村上の3ランで加点した。原が5回2失点で4勝目。DeNAは連勝が3で止まった。

広10―1中

広島が先発全員安打の猛攻で大勝した。一回は菊池涼、坂倉の適時打などで3点を先制し、二回は西川の3ランと小園の適時打など打者9人で一挙に6点を挙げた。森下は7回を無失点で4勝目。中日は岡野が2回9失点と乱調だった。

神2―1巨

阪神が逃げ切った。ウィルカーソンが7回を3安打無得点に抑えて3勝目。一回にマルテが先制打を放ち、二回は長坂がスクイズで加点した。巨人は連勝が4で止まり、2位に後退。九回に1点返してなお無死一、二塁を生かせなかった。

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】「みどりの愛護」式典にご出席

秋篠宮ご夫妻は21日、奈良市で開催された第33回全国「みどりの愛護」のつどいの式典に東京・赤坂御用地からオンラインで出席された。秋篠宮さまはあいさつで、緑は地球温暖化や災害の防止、生物多様性の保全などに大切な役割を担っているとし「多くの人々が緑を守り育てる心を持つとともに、緑豊かな環境づくりが一層発展することを祈念する」と述べた。

式典後、花や緑の保護に功績があった関係者と交流し、秋篠宮さまは地元の小学生2人に「これからも緑や環境についての活動を続けていただければと思います」と語りかけた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染3万5922人

国内で21日、新たに3万5922人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京3464人、大阪3030人、愛知2277人など。死者は東京7人、大阪6人、埼玉3人など計31人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は101人で前日から5人減った。

静岡や福岡などで過去に公表された感染者が取り下げられた。《共同通信》

【岸田文雄首相】一極集中是正をアピール

岸田文雄首相は21日午前、京都市を訪れ、文化庁が移転する京都庁舎の工事状況を視察し、東京への一極集中の是正をアピールした。視察後、「新たな文化行政を一層進める上で大きな契機になると期待している」と記者団に語った。来年3月27日に移転先で業務を始め、5月15日までに職員の大半が移るとの見通しを明らかにした。

課題として国会対応を挙げ「東京に残るスタッフと連携し、リモートで業務を進めるなど対応していきたい」と述べた。文化芸術推進基本計画の策定に向け、国の文化審議会を京都で開催する意向も示した。

視察では、京都を拠点に活動する文化芸術の関係者とも意見交換した。《共同通信》

【トルコ・エルドアン大統領】北欧2国と電話会談

トルコのエルドアン大統領は21日、北大西洋条約機構(NATO)に加盟申請した北欧スウェーデンのアンデション首相と電話会談し、トルコが示す安全保障上の懸念に「具体的な措置」を講じるよう強く要求した。同時に加盟申請したフィンランドのニーニスト大統領とも電話会談した。トルコ大統領府が発表した。

北欧2国が18日に加盟申請して以来、加盟に反対するエルドアン氏と、北欧2国の首脳との会談はいずれも初めて。エルドアン氏はテロ組織に対する支援の停止と、トルコに対する武器輸出制限の解除を求めた。《共同通信》

【オーストラリア】政権交代へ

オーストラリア下院(任期3年、定数151)総選挙の投開票が21日行われた。アンソニー・アルバニージー氏(59)率いる最大野党労働党が、モリソン首相(54)の与党保守連合を破り、勝利することが確実になった。主要メディアが報じた。政権交代は2013年以来約9年ぶり。労働党政権がオーストラリアとの関係が悪化した中国にどのように対峙していくかが焦点となる。

アルバニージー氏は21日、勝利を宣言し「首相として仕える機会を与えられ、光栄に思う」と述べた。23日に首相に就任する。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア、バイデン氏らの入国禁止

ロシア外務省は21日、バイデン米大統領を含む計963人の米国人のロシア入国を禁止すると発表しリストを公表した。ウクライナ侵攻を背景とした米国の対ロ制裁への報復措置。

バイデン氏やブリンケン国務長官、バーンズ中央情報局(CIA)長官らは今年3月に既に入国禁止対象になっており、今回追加分を含めたリストを発表した。リストには閣僚や上下両院議員らが含まれている。《共同通信》

ハリコフ市長「対ロ感情180度転換した」

ロシア軍の攻撃を受けたウクライナ東部ハリコフのイーホル・テレホフ市長は21日までに、共同通信のインタビューに応じ「戦争で全て変わった。ロシアに対して好意的だった市民の意識が百八十度転換した」と述べ、対ロ感情が根本から覆ったとの認識を示した。破壊された街並みの再建を巡っては「ソ連時代と決別し、欧州風の街づくりを目指す」と語り、欧州への強い親近感を示した。

ロシアとの関わりについてテレホフ氏は「ロシア語話者も多く良好な関係だった」と振り返った。「残虐行為を犯し、自分の家を破壊した人をどう許せというのか。もはやロシアは友人ではない」と憤った。《共同通信》

ロシア、フィンランドへのガス供給停止

フィンランドの送ガス会社ガスグリッドは21日、ロシアからの天然ガスの供給が停止したと発表した。供給元のガスプロムと代金支払いを巡って対立していた。フィンランドが18日に米欧の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)への加盟を申請しており、ロシアの報復措置の可能性もある。

ガスグリッドによると、エストニアと結ぶパイプラインを通じた輸入に切り替えた。フィンランドはガス輸入の多くをロシアに頼ってきた。ただフィンランドの統計によると2020年のエネルギー消費量のうち天然ガスは約6%だった。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのアスレチックス戦に「1番・指名打者」でフル出場し、4打数2安打1得点で5試合ぶりに複数安打をマークした。チームは5―3で勝ち、連敗を4で止めた。

カブスの鈴木はダイヤモンドバックス戦に「3番・右翼」でフル出場し5打数1安打1打点だった。チームは延長十回、6―7で敗れて4連敗。

カージナルス戦に「6番・指名打者」でフル出場したパイレーツの筒香は4打数2安打1打点だった。試合は4―5で敗れた。《共同通信》



5月21日 その日のできごと(何の日)