令和1092日目

2022/04/26

この日のできごと(何の日)

【政府】物価高対策6.2兆円決定

政府は26日、総額6兆2千億円とする物価高騰対応の緊急対策を決定した。ガソリンなど燃油価格の抑制策や、低所得の子育て世帯への5万円給付などが柱で、財源には2022年度予算の予備費や、今国会で編成する22年度補正予算を活用する。ロシアによるウクライナ侵攻でさらなる物価上昇が懸念される中、今夏の参院選をにらみ支援を拡充する。国費に民間資金も合わせた対策の事業規模は13兆2千億円になるとしている。

岸田首相は記者会見で補正予算編成に関し「生活を守り抜くために必要だ」と意義を強調。予備費の使用は今月末に閣議決定し、補正予算案は今国会中の提出、成立を目指すとした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR東海】赤字519億円

JR東海が26日発表した2022年3月期連結決算は、純損益が519億円の赤字(前期は2015億円の赤字)だった。通期での赤字は2年連続。赤字幅が縮小したものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で鉄道の利用客は低迷した状態が続いた。

売上高は前期比13.6%増の9351億円。収益の柱である東海道新幹線の運輸収入が振るわず、ホテルや百貨店など鉄道以外の事業も苦戦した。

23年3月期連結業績予想の純利益は1460億円で、黒字転換を見込んだ。売上高は42.4%増の1兆3320億円の見通し。《共同通信》

【上皇上皇后両陛下】「仙洞御所」ご入居

上皇ご夫妻は26日、赤坂御用地(東京都港区)の「仙洞御所」に入られた。ご夫妻は上皇さまの譲位に伴い、皇居の御所を天皇ご一家に譲るため、令和2年3月から高輪皇族邸(同区・旧仙洞仮御所)に仮住まいされていたが、代替わりに伴う一連の引っ越しがこれで完了した。

ご夫妻は26日午後、引っ越し業者による荷物搬送の間、2週間ほど滞在していた葉山御用邸(神奈川県葉山町)をご出発。午後5時25分ごろ、赤坂御用地の正門を入る際には、車の窓を開け、沿道の人に会釈をして応じられた。

ご夫妻の新たなお住まいは、天皇ご一家が昨年9月まで住まわれていた旧赤坂御所を改修。今年3月に居住部分の工事が完了して入居可能となったが、新型コロナウイルス禍で一部の工事が遅れており、6月ごろまで続く見通し。お住まいの名称はご夫妻のご入居に伴って「仙洞御所」に変更された。《産経新聞》

【秋篠宮皇嗣同妃両殿下】代替わりの全行事が終了

秋篠宮ご夫妻は26日、秋篠宮さまが皇位継承順1位の皇嗣となった報告のため、東京都八王子市の昭和天皇陵を参拝された。今回の参拝で、2020年11月に執り行われた「立皇嗣の礼」の関連行事が全て終了した。新型コロナウイルス禍で延期されていた。併せて、19年の代替わりに伴う一連の行事も完了となった。

この日午前10時半ごろ、モーニング姿の秋篠宮さまとグレーのロングドレスを着た紀子さまは昭和天皇陵で玉串をささげ、深々と頭を下げた。同じ武蔵陵墓地にある大正天皇陵と貞明皇后陵、香淳皇后陵も拝礼した。

午後、天皇、皇后両陛下へのあいさつで、皇居を訪れた。《共同通信》

【プロ野球・26日】

日2―3オ

オリックスが終盤に粘り逆転勝ちした。0―2の八回に紅林の1号2ランで追いつき、延長十回に吉田正が勝ち越し打を放った。山本は7回2失点。4番手の比嘉が今季初勝利を挙げた。日本ハムは守りのミスが響き3連敗となった。

ソ3―0西

ソフトバンクが3連勝。二回に柳町の適時打で1点を先制し、七回はグラシアルの1号2ランで加点した。石川は要所を締め六回途中無失点で2勝目、モイネロが3セーブ目を挙げた。西武は好投した新人佐藤を援護できなかった。

ロ2―3楽

楽天は2―2の延長十回2死二塁からマルモレホスの適時打で勝ち越した。田中将が7回3安打1失点と好投し、3番手の安楽が2勝目、十回は松井裕が締めて7セーブ目を挙げた。ロッテは打線が攻めきれず、十回に東條が打たれた。

D6―4巨

DeNAが連敗を3で止めた。0―2の五回に桑原の適時二塁打、佐野の2点二塁打、牧の2ランで5点を挙げ逆転し、七回にソトのソロで加点した。ロメロが5回2/3を4失点で2勝目。巨人は戸郷が五回途中5失点と崩れ、2連敗。

【山梨県道志村】山道脇に人骨

山梨県道志村の山中で、人骨の頭の一部が見つかったことが26日、捜査関係者への取材で分かった。道志村では2019年9月、家族でオートキャンプ場を訪れた千葉県成田市の小倉美咲さん(9)が行方不明になっており、山梨県警は年齢や性別の特定を急ぎ、関連を慎重に調べる。

県警によると、40代男性が23日、山道脇で人の骨のようなものを発見。写真を撮って確認し、25日道志村の駐在所に届け出た。26日に司法解剖をし、人骨で頭の一部と判明した。

発見場所は、美咲さんが行方不明になったキャンプ場から東に約600メートルだった。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】捜索難航

北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」=19トン=が遭難し、11人が死亡、15人が行方不明になった事故で、現場周辺の海域で水中音波探知機(ソナー)の反応が複数あったことが26日、海上保安庁などへの取材で分かった。うち救助を要請した付近の海底を潜水調査したが荒天のため中断。海保関係者はこの場所でカズワンが見つかる可能性は低いとの見方を示した。捜索は続け、不明者の発見を急ぐ。

カズワンの運航会社「知床遊覧船」の社長は、27日午後1時半に乗客の家族への説明を行い、同3時半に記者会見すると国土交通省などに伝えた。《共同通信》

【岸田文雄首相】韓国代表団から表敬

岸田文雄首相は26日、韓国の尹錫悦次期大統領が日本に派遣した政策協議代表団の表敬を官邸で受けた。元徴用工や元慰安婦の問題で悪化した日韓関係の改善に意欲を示す尹次期政権の意向を確認したい考え。首相も関係改善に向けて尹氏との対話に意欲をのぞかせている。代表団は尹氏の親書を首相に手渡すとみられる。

日本政府は元徴用工、元慰安婦問題に関し、1965年の日韓請求権協定や2015年の日韓合意により解決済みとの立場を堅持。尹次期政権が日本側の求める具体的な解決策を提示できるかどうかが注目される。

代表団は韓国の次期与党「国民の力」の国会副議長ら国会議員や専門家で構成。《共同通信》

【東京株式市場】

26日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。終値は前日比109円33銭高の2万6700円11銭。前日までの2営業日で計900円余り下落していたため、買い戻しが入った。ただ、中国の新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからず、経済減速への懸念が強まったことが重しとなった。

東証株価指数(TOPIX)は1.99ポイント高の1878.51。出来高は約10億3400万株。

中国は感染を徹底して封じ込める「ゼロコロナ」政策を進めており、市場ではロックダウンで経済が大きな打撃を受けることへの警戒感が広がった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万500人

国内で26日、新たに4万500人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は、東京5048人、大阪3967人、愛知2772人、神奈川2450人など。死者は大阪12人、福岡6人など計65人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から9人増えて200人だった。

静岡や福岡などで過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

台湾、感染者が連日最多を更新

台湾の陳時中衛生福利部長(衛生相)は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの新たな市中感染者が6295人確認されたと発表した。感染者の発表数は今月中旬に千人を超えて以降、連日最多を更新。ただ、今年の感染者の99%超が無症状か軽症のため、接触者の隔離期間を短縮するなど緩和策も推進し、中国との違いを鮮明にしている。

台湾政府は26日から感染者の濃厚接触者らを対象とする自宅隔離の期間を現行の10日間から3日間に短縮した。隔離後の「自主防疫」期間は7日間を4日間とし、抗体検査が陰性の場合は外出が認められる。入境者の隔離期間は10日間のままだ。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

国連総長、人道改善を要請

ロシアのウクライナ侵攻を受け、国連のグテレス事務総長は26日、訪問先のモスクワでロシアのラブロフ外相と会談した。会談後の記者会見で「人道問題の調整グループ設立を提案した」と述べ、ロシア側に早期停戦や深刻な人道危機の改善に向け働きかけたことを明らかにした。ロシア通信によるとプーチン大統領とも会談した。ロシア軍が「制圧」を宣言した南東部マリウポリの民間人避難に向けた進展が焦点だったが、ラブロフ氏との間では平行線に終わったもようだ。

グテレス氏はラブロフ氏との会談冒頭で「早期に停戦を実現するための環境づくりをしたい」と述べた。《共同通信》

国連は26日、グテレス事務総長とロシアのプーチン大統領の会談で、ロシア軍が「制圧」を宣言したウクライナ南東部マリウポリの製鉄所内にとどまる多数の市民の退避について、国連と赤十字国際委員会(ICRC)が関与することで原則合意したとする声明を発表した。

製鉄所には約千人の民間人がとどまっているとされ、人道的対応が急務となっている。ロシア国防省と国連人道問題調整室(OCHA)の間で具体的な措置の詳細を詰める方針。マリウポリからの「人道回廊」による市民退避はこれまで成功しておらず、実現できるかが課題となる。《共同通信》

IAEA、チェルノブイリ原発を訪問

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は26日、専門家の支援団を率いて、ロシア軍が一時制圧したウクライナ北部チェルノブイリ原発を訪れた。ウクライナのメディアが伝えた。状況把握や、データ送信が停止した監視システムの復旧、機材提供などが目的。この日はチェルノブイリ原発事故から36年の節目に当たる。

グロッシ氏自ら訪問することで、ロシアの攻撃が続くウクライナにある原子力関連施設の安全確保の重要性を改めて訴えたい考えだ。

フランスのメディアによると、グロッシ氏は報道陣に対し「放射線レベルは正常だ」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは26日、各地で行われ、パイレーツの筒香はブルワーズ戦に「4番・一塁」でフル出場し、5打数1安打1得点。チームは8―12で敗れた。

カブス鈴木はブレーブス戦に「2番・右翼」でフル出場し4打数無安打2三振。試合は1―3で敗れた。エンゼルスの大谷はガーディアンズ戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数1安打1得点。チームは4―1で勝った。

レッドソックス戦に「8番・一塁」で先発したブルージェイズの加藤は2打数無安打1得点。レッドソックスの沢村は1―2の五回途中から2番手で投げ、1/3回を無安打無失点だった。両選手の対戦はなかった。《共同通信》



4月26日 その日のできごと(何の日)