令和1091日目

2022/04/25

この日のできごと(何の日)

【ツイッター】イーロン・マスク氏による買収で決着

米SNS大手ツイッター社は25日、米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者がツイッター社を買収することで合意したと発表した。マスク氏側が株式を1株あたり54.20ドルで取得する。買収総額は約440億ドル(約5.6兆円)となる。14日に買収提案が判明してから10日余りでマスク氏による買収で決着した。

ツイッター社の取締役会が全会一致で承認した。マスク氏はツイッター社を買収したうえで非公開企業とし、必要な改革を進める意向を示しており、ツイッター社は非公開企業になる。買収手続きは今年中に完了する予定だ。

ツイッター社はマスク氏から買収提案があった後の15日、「毒薬条項(ポイズンピル)」と呼ばれる買収防衛策の導入を発表し、当初、マスク氏の買収提案を拒むとみられていた。ただ、マスク氏が21日、買収に向けて金融機関からの借り入れなどで総額465億ドル(約6兆円)の資金を確保したと明らかにしたことで、交渉に応じる姿勢に転じたとみられる。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ららぽーと福岡】開業

福岡市に大型商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」が25日、開業した。敷地には、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場した「ν(ニュー)ガンダム」をベースにした実物大(高さ約25メートル)の像がそびえ立つ。

実物大ガンダムの設置は西日本で初めて。歴代で最大の高さを誇り、重さは80トン。

ららぽーとは九州初めての進出で、市の青果市場跡に建てられた。222店舗が入り、ガンダムの関連グッズの購入や作品の世界を体験できる「ガンダムパーク福岡」も出店する。

屋外にはバーベキューができるエリアを設置。7月には「キッザニア」もオープンする予定。《共同通信》

【知床観光船沈没事故】死者11人に

北海道・知床半島沖で子ども2人を含む乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU 1(カズワン)」=19トン=が遭難した事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は子ども1人を発見、死亡を確認したと25日、明らかにした。地元斜里町によると、3歳女児とみられる。死者は計11人となった。なお15人が不明で、捜索を急いでいる。

1管によると、子どもはカズワンが消息を絶った知床半島西側のオホーツク海側から流されたとみられ、24日夜に知床岬先端の灯台から東側約14キロの沖合で発見、搬送時に意識はなく、救命胴衣を着けていない状態だった。町は両親と観光船に同乗していたとしている。

北海道・知床半島沖で子ども2人を含む乗客乗員26人と共に遭難した観光船「KAZU 1(カズワン)」=19トン=の事故で、出港時は穏やかで高さ約30センチだった周辺海域の波が、発達した低気圧による強風で、3時間半たった救助要請直後は約3メートルに達していたことが25日、国土交通省北海道開発局などへの取材で分かった。

第1管区海上保安本部(小樽)や道警などは25日、知床岬周辺を中心に捜索を続けた。これまで11人が見つかり、いずれも死亡を確認。発生3日目となり、残る行方不明者15人の発見を急ぐ。《共同通信》

【北朝鮮】軍事パレード

韓国軍消息筋は25日、北朝鮮が同日夜、軍事パレードを開催したと明らかにした。場所は首都平壌の金日成広場とみられる。25日は故金日成主席が率いて旧満州で抗日パルチザン闘争を展開した朝鮮人民革命軍の創建90年の記念日。日米韓当局は金正恩朝鮮労働党総書記の演説の有無や、新型兵器が公開されるかどうかを注目している。

ことし2月16日の故金正日総書記の生誕80年から続いた北朝鮮の一連の重要記念日は最後で、これまでの節目に続き、25日も大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験は確認されていない。《共同通信》

【立憲民主党・泉健太代表】態勢立て直しに注力

立憲民主党の泉健太代表は25日の記者会見で、公認候補を擁立した参院石川選挙区補欠選挙の敗北を受け、夏の参院選に向けて態勢の立て直しに注力する考えを示した。「地域の基盤を強化し、地道な活動を全国で大切にしていく」と述べた。

参院石川補選は泉氏が昨秋の代表就任後初めての国政選挙となった。泉氏は会見で敗因として公認候補擁立の遅れや、石川県内で立民所属の国会や地方議員が少ないことを列挙した。「こちらは挑戦者だ。立ち上がっていく」と強調した。

泉氏は同じ会見で、参院選用の党のポスターも発表した。ポスターには泉氏の顔写真と「生活安全保障」などの文言を掲載した。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け25日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前週末比514円48銭安の2万6590円78銭。米連邦準備制度理事会(FRB)による急速な金融引き締めが米景気を過度に冷やすとの懸念が広がり、ほぼ全面安だった。

東証株価指数(TOPIX)は28.63ポイント安の1876.52。出来高は約10億1300万株。

米国ではFRBのパウエル議長が積極的な金融引き締めを検討する方針を示したことから、前週末の米株式市場が大幅下落。東京市場は朝方からこの流れを引き継いだ。

大型連休を控え、当面の利益を確定する売りが出たことも相場の重荷になった。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万4839人

国内で25日、新たに2万4839人の新型コロナウイルス感染者が報告された。11日ぶりに前週の同じ曜日から増加した。内訳は東京3141人、神奈川2807人、北海道1867人など。死者は東京と長野が各5人、兵庫4人、宮城3人など計39人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から4人減り191人だった。

千葉や福岡などで過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

中国、首都「死守」で厳戒

北京市当局は25日、新型コロナの市中感染拡大を防ぐため、大規模なPCR検査を実施した。在留邦人が多い地域が厳戒態勢となり、ロックダウン(都市封鎖)を恐れる買いだめも加速。中国政府は首都を「死守」する構えで、経済や市民生活への打撃が大きい中でも感染封じ込めを目指す「ゼロコロナ」政策を転換する気配はない。

北京の1日当たりの新規感染は1桁が続いていたが、23日以降2桁台に増加。当局は24日に防疫態勢を強化すると発表し、感染者が多い朝陽区では出勤前の検査を要求。同区では25日朝、検査拠点が混み合った。同区には日本大使館があり、在留邦人も多く暮らす。

中国の北京市当局は25日深夜、新型コロナウイルス対策について記者会見を開き、住民らへの大規模PCR検査の対象地域に10区と経済技術開発区を追加し、26日から行うと発表した。習近平国家主席ら共産党指導部が執務する「中南海」のある西城区など、市中心部で対応を強化。「ゼロコロナ」政策を堅持し感染封じ込めを図る。

市当局は25日、在中国日本大使館がある朝陽区で先行して検査を始めた。今回対象となった地域では26〜30日に検査を実施。1日おきに計3回調べる。市幹部は「感染拡大のリスクを断固抑え、市民の健康を守るため」と対象を広げた理由を説明した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシア軍、鉄道施設5カ所攻撃

ロシア軍は25日朝、ウクライナ西部リビウ州や中部の鉄道施設計5カ所をミサイルなどで攻撃した。ウクライナメディアは、死傷者が出ており、欧州からの軍備品輸送の妨害が狙いと伝えた。米メディアによると、攻撃の数時間前に米国の国務、国防両長官が鉄道を使って首都キーウ(キエフ)を訪問していた。ロシア軍が制圧を宣言した南東部マリウポリの製鉄所を巡る攻防は消耗戦の様相を見せた。

ニューヨーク・タイムズ紙によると鉄道施設への攻撃は25日朝、1時間以内に相次いで起きた。《共同通信》

モルドバ親ロ派地域で爆発

モルドバから一方的な独立を宣言している親ロシア派支配地域「ドニエストル共和国」の警察は25日、国家安全保障省として利用する建物で爆発があったと発表した。AP通信などが伝えた。死傷者は報告されていない。

モルドバはウクライナの隣国。ロシア中央軍管区のミンネカエフ副司令官は22日、ウクライナ南部に支配を拡大し、ドニエストル共和国への接点を確立することに言及。周辺で緊張が高まっている。《共同通信》

ロシア軍、金属片散乱の弾使用か

ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊のブチャやイルピンで複数の遺体からダーツのような鋭利な金属片が見つかり、ロシア軍がこの地域で、一つの弾丸に多数の金属片が詰め込まれた「フレシェット弾」を使用した可能性があることが分かった。英メディアが25日までに報じた。

英紙ガーディアンなどによると、フレシェット弾には長さ3〜4センチのダーツやくぎのような金属片が使われ、戦車や銃器から発射されると数百メートルにわたって散らばる。弾丸一つに最大8千の金属片が含まれる。第1次大戦ごろから使われ、ベトナム戦争で米軍が使用した。《共同通信》

ロシア、独外交官ら40人追放

ロシア外務省は25日、同国に駐在するドイツの外交官ら40人を「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」として国外追放することを決めたと発表した。ドイツの駐ロシア大使を外務省に呼び通告した。今月4日にドイツが自国駐在のロシア人外交官ら40人の追放を決めたことに対する報復措置。

ドイツは、ロシアが侵攻したウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャにおける多数の民間人殺害を受けて「ロシア指導部による信じられない残虐性」を示すものだとする声明を出し、40人の追放を決めていた。《共同通信》

在日ウクライナ大使館、政府の動画投稿で謝罪

在日ウクライナ大使館は25日、ウクライナ政府名のツイッターに、ナチス・ドイツのヒトラーやイタリアの独裁者ムソリーニと共に、昭和天皇の顔写真を並べた動画が投稿されていたとし、謝罪した。写真は削除された。

動画は、ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン政権を「ファシズム」と批判する内容で、今月1日に投稿された。同大使館はツイッターで、「投稿を把握していなかった。多くのおしかりを受けた。不快に思われた皆様に深くおわびします」とし、「制作者の歴史認識不足と思われる」と説明した。また、「平和がウクライナに訪れるよう、ご助力を引き続きお願いできるようであれば幸いです」と投稿した。

磯崎仁彦官房副長官は25日の記者会見で、ツイッターの投稿について、日本政府としてウクライナ側に抗議し、削除を要請したと明らかにした。磯崎氏は、「(ヒトラーなどと)昭和天皇を同列に扱うということは、全く不適切であり極めて遺憾だ」と述べた。《読売新聞》

ロシア軍、南部で市議会を占拠

ロシアに制圧された南部ヘルソンの市長は25日、ロシア軍が市議会の建物に侵入し、警備員をロシア側要員に入れ替えたとフェイスブックに投稿した。ウクライナメディアは市議会が占拠されたと報じた。

ロシアはヘルソン州で、ウクライナからの独立の是非を問う「住民投票」を準備しているとされており、関連した動きの可能性がある。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは25日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのガーディアンズ戦に「2番・指名打者」で出場し、4打数無安打、2三振だった。1番での出場が続いていた大谷は、今季初めて2番に座った。チームは3―0で勝った。

ブルージェイズの加藤は、レッドソックス戦で八回に代走で出場した。打席は回らず、チームは6―2で勝った。鈴木のカブス、筒香のパイレーツは試合がなかった。《共同通信》



4月25日 その日のできごと(何の日)