令和1071日目

2022/04/05

この日のできごと(何の日)

【ウクライナ侵攻】

ゼレンスキー大統領、国連安保理で演説

国連安全保障理事会は5日、ロシアが侵攻したウクライナの情勢を巡る会合を開いた。ゼレンスキー大統領がオンラインで演説し、ロシア軍により第2次大戦以降で「最も恐ろしい戦争犯罪」が行われていると非難し、戦犯を裁きにかける必要性を強調した。ロシアが常任理事国として持つ拒否権のため安保理が十分な役割を果たせていないと述べ、国連改革が必要だと訴えた。

国連憲章は安保理を平和と安全を維持することに主要な責任を負う機関とし、加盟国は武力行使を控え、いかなる紛争も安保理に付託しなければならないと定める。侵攻以降、ゼレンスキー氏の安保理会合参加は初めて。《共同通信》

米国務長官、民間人殺害は「計画的軍事行動」

ブリンケン米国務長官は5日、ロシア軍が侵攻したウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊ブチャで多数の民間人が殺害されたことについて「不良部隊が偶然やったことではない。殺害し、拷問し、レイプし、残虐行為をする計画的な軍事行動だ」と非難した。

北大西洋条約機構(NATO)外相会合に出席するため欧州に出発する前、首都ワシントン郊外で記者団に語った。ブリンケン氏は殺害に関与した人物だけでなく、命令した人物の責任も追及する考えを強調した。《共同通信》

英首相、ロシア国民にメッセージ

「ロシアの人々は真実を知るべきだ」。ジョンソン英首相は5日、ロシア国民に向けたビデオメッセージを発信し、ロシアが侵攻したウクライナで繰り広げられた残虐な行為に目を向けるよう訴えた。ロシアのプーチン政権が支持を失うことを恐れて事実を隠しているとし、独立した情報を入手するよう呼びかけた。

ジョンソン氏は、キーウ(キエフ)州ブチャなどで「多くの民間人が虐殺され、子どもの目の前で女性たちがレイプされた」と指摘。ロシア軍の残虐行為は「世界を震撼させた」と訴えた。《共同通信》

仏前大統領、プーチン大統領は「うそが習慣」

フランスのオランド前大統領は、在任中にロシアのプーチン大統領と協議した経験を踏まえ「彼はうそをつくのが習慣だ」と明言した。フランス紙ルモンドが5日、インタビューを報じた。プーチン氏と対話するということは「口に出すことは実行せず、したいことは口に出さないと知りながら何時間も話を聞くことだ」と説明した。

オランド氏は14年に勃発したウクライナ東部の親ロシア派武装勢力とウクライナ軍の戦闘を巡り、ドイツのメルケル前首相と調停役を務め、ミンスク合意をまとめた。当時、プーチン氏がオランド氏に対し、親ロ派勢力の指導者について知らないふりをしたと明かした。《共同通信》

ウクライナ避難民が来日

ロシアの侵攻が続くウクライナからの避難民20人が5日、ポーランドから日本の政府専用機で来日した。自力で渡航手段を確保した避難民は、3日までに404人が入国。政府は自治体や企業と連携して滞在先を確保するほか、生活費や医療費も支給する。定住や長期滞在を希望すれば、職業訓練や日本語研修も実施する方針だ。日本政府は難民受け入れに消極的な対応を取っているが、人道的配慮が必要との判断から特例的な支援策を講じる。

松野博一官房長官は記者会見で、20人の内訳は女性15人、男性5人で、6〜66歳だと明らかにした。「緊急措置として、人道的な観点から受け入れる」と説明した。《共同通信》

首都近郊の町、200人超死亡か

ウクライナ首都キーウ(キエフ)近郊でのロシア軍攻撃による民間人被害を巡り、首都北西の町ボロディアンカの町長代行は「少なくとも200人超」の死亡が推定されると述べた。米紙ニューヨーク・タイムズが5日伝えた。ウクライナ検察は5日、首都近郊ブチャで、遺体に残る拷問や暴力の痕跡を消そうとロシア軍が遺体焼却を試みていたと説明。国際人道法違反の疑いがあると指摘した。

ロシア軍の攻撃はウクライナ東部や南部を中心に継続。米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は5日、米下院軍事委員会の公聴会で、戦争が「数年続くのは確実」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東北新幹線】14日に全線再開

JR東日本は5日、最大震度6強を観測した地震で脱線し、一部運休している東北新幹線について、14日に全線で運転を再開すると発表。臨時ダイヤで運行し、通常ダイヤに戻るのは春の大型連休以降になる見通し。被災による設備や車両の損害は150億〜200億円、減収は120億円を見込んでいる。

現在は福島―仙台で運休が続く。JR東はこれまで全線再開を20日前後としていたが、大きな余震がなく、作業の進行が早まる見通しとなった。

JR東によると、全線再開後も当面は郡山―一ノ関で、平常時の最高時速320キロを160キロに落として運転する必要があり、本数も8、9割程度になる。《共同通信》

【スピードスケート・高木菜那選手】引退表明

2018年平昌冬季五輪のスピードスケートで日本女子初の2冠を達成した高木菜那(29)が5日、引退を表明した。東京都内で記者会見し「今季は自分を信じて攻めたレースができた。心から自分を褒めてあげたいと思えた。諦めずに頑張ってきて良かった」と笑顔で語った。

高木菜はともに出場した2月の北京五輪で金を含むメダル4個を手にしたエース高木美帆(27)の姉。妹と比較されることが多かったが「最後に高木美帆の姉ではなく、高木菜那として氷の上に立てたことが引退を決意した理由」と一定の達成感を得たことを打ち明け「妹がいたからここまで世界で戦えた」と感謝を述べた。《共同通信》

【プロ野球・5日】

神4―0D

阪神が今季初勝利で開幕からの連敗を9で止めた。一回に中野の適時打と佐藤輝の1号2ランで3点を先制し、二回は暴投で加点。西勇は7安打を浴びても要所を締め、2020年9月以来の完封勝利。DeNAは今季初の零敗を喫した。

ヤ6―7中

中日が4連勝で5割に復帰した。6―3の七回に村上の3号3ランで追い付かれたが、八回無死で石川昂がプロ初本塁打を放って勝ち越した。清水が2勝目で、R・マルティネスが3セーブ目。ヤクルトは投手陣が踏ん張れなかった。

広3―1巨

広島が連敗を3で止めた。1―1の六回に松山の適時打と会沢の遊ゴロで2点を勝ち越した。九里は要所で踏ん張り7回1失点で今季初勝利。中崎、栗林と継投して逃げ切った。巨人は戸郷の適時打の1点にとどまり連勝が6で止まった。

楽7―3西

楽天は一回に鈴木大の2点二塁打で先制し、三回に鈴木大の適時打などで3点、5―2の七回に浅村の適時二塁打などで2点を加えた。田中将は7回8安打2失点で開幕2連勝。西武は新人の佐藤が3回5失点と崩れ、5連敗を喫した。

日0―2ロ

ロッテが4連勝した。四回にエチェバリアと高部の適時打で2点を奪い、5投手の無失点リレーで逃げ切った。ロメロが6回を3安打で今季初勝利。益田が2セーブ目。日本ハムは二、七回の満塁機を生かせず零敗で4連敗を喫した。

ソ6―3オ

ソフトバンクが開幕8連勝。0―2の二回に三森のプロ初本塁打となる3ランで逆転し、四回に三森と柳町の適時打で2点を追加。8投手の継投で逃げ切った。オリックスは先発山崎颯が四回途中5失点と乱れ、連勝が3で止まった。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第7節第1日(5日・ヨドコウ桜スタジアム=1試合)柏が1―0でC大阪を下して2連勝、5勝1分け1敗で勝ち点16として川崎と並び、得失点差で暫定首位に立った。前半に細谷のゴールで先制。この1点を守った。C大阪は4試合ぶりの黒星で勝ち点9のまま。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染4万5684人

国内で5日、新たに4万5684人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京6968人、大阪4347人、神奈川3322人など。死者は大阪16人、神奈川11人など計64人が確認された。

厚生労働省によると、重症者は前日から3人増えて508人となった。

過去に公表された感染者について、千葉や佐賀などで取り下げがあった。《共同通信》

環境省懇親会でクラスター

環境省は5日、職員12人が東京都内の飲食店で開いた懇親会に参加し、うち9人が新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けたと発表した。クラスター(感染者集団)の発生としている。都が大人数の飲食を控えるよう求める「リバウンド警戒期間」中である3月28日夜に会食しており、環境省担当者は「感染防止対策が十分に取られていなかった」と説明した。

環境省によると、12人は当時いずれも環境経済課に所属。送別会の名目で1次会は三つのテーブルに分かれて飲食したが、2次会は参加した11人が同じテーブルを使った。課長ら管理職は同席していなかった。陽性の9人は20〜30代。《共同通信》

【東京株式市場】

5日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅続伸した。終値は前日比51円51銭高の2万7787円98銭。前日の米ハイテク株が上昇した流れを引き継いで、半導体関連銘柄に買い注文が入り、相場の支えとなった。

東証株価指数(TOPIX)は4.51ポイント安の1949.12。出来高は約11億5500万株。

大型株の一角のソフトバンクグループやファーストリテイリングが値上がりしたことも、平均株価の押し上げにつながった。

欧米が対ロシア制裁を強化し、資源価格の高止まりが続くとの警戒感が強まったことが重荷になった。《共同通信》

【米・オバマ元大統領】バイデン氏を応援

オバマ元米大統領は5日、大統領を退任した2017年以来、約5年ぶりにホワイトハウスに戻った。バイデン大統領は、副大統領を務めたオバマ政権下で成立した医療保険制度(オバマケア)の強化を図っており、オバマ氏はこれを応援。11月に中間選挙を控え、バイデン氏は国民人気の高いオバマ氏の後押しを受けた。

オバマ氏は演説冒頭、バイデン氏を「副大統領」と呼び、直後に「これは冗談だ」と訂正。バイデン氏は笑いながら敬礼を返し、両氏は握手した。オバマ氏は国民皆保険制度のない米国で、公的補助を通じて保険加入を義務付けたオバマケアの導入が「私の頂点だ」と誇った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、レッズは5日、開幕ベンチ入りメンバーから外れた秋山翔吾外野手(33)を自由契約にしたと発表した。秋山はフリーエージェント(FA)となり、今後は日本のプロ野球を含む他球団と交渉が可能となる。

秋山は昨季までの2年で142試合に出場し、打率2割2分4厘、本塁打なし、21打点だった。今季が3年契約の最終年だったが、オープン戦で打率1割8分2厘と不振で3日に開幕ベンチ外が発表された。

秋山はレッズの日本語公式ツイッターを通じ「またどこかでプレーする姿を見せられる時まで準備をしたい」とコメントした。《共同通信》



4月5日 その日のできごと(何の日)