令和1066日目

2022/03/31

この日のできごと(何の日)

【第94回選抜高校野球大会】決勝

第94回選抜高校野球大会は31日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝が行われ、大阪桐蔭が近江(滋賀)を18―1で下して、春夏連覇を達成した2018年以来となる、4年ぶり4度目の優勝を果たした。近江は滋賀県勢として甲子園大会初の頂点に届かなかった。

大阪桐蔭は4本塁打を含む16安打を放った。近江は開幕前に新型コロナウイルス禍で辞退した京都国際に代わっての出場で、代替校初の決勝進出だった。

今大会も感染対策を講じ、大会前、大会中にPCR検査を実施した。京都国際に加え、1回戦に勝った広島商も検査で複数が陽性判定を受けたため、大会参加を途中辞退した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【千葉県】震度4

31日午後8時52分ごろ千葉県北西部で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約70キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.7と推定される。《共同通信》

【京都府】震度4

31日午後11時34分ごろ、京都府で最大震度4を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は京都府南部で震源の深さは約20キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4.3と推定される。《共同通信》

【旭川区検】北海道新聞社の記者2人を不起訴

旭川医科大への取材を巡り、建造物侵入容疑で書類送検された北海道新聞社の記者2人について、旭川区検は31日、いずれも不起訴処分にした。理由は明らかにしていない。

捜査関係者や北海道新聞社によると、2人は昨年4月入社の23歳の記者と現場取材の責任者(キャップ)を務めていた43歳の記者。共に女性で、旭川医科大の吉田晃敏学長=今年3月に辞任=の解任を審査する学長選考会議を取材していた。

北海道新聞社は「取材目的だったことも考慮されたと受け止めている」とのコメントを出した。《共同通信》

【大学入学共通テスト問題流出事件】女子受験生家裁送致

大学入学共通テスト問題の流出事件で、東京地検は31日、大学入試センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑で書類送検された女子受験生(19)を家裁送致した。流出の中継役とされる横浜市の会社員の男性(28)は、同罪で略式起訴となった。

警視庁は書類送検時、女子受験生について「保護観察相当」、男性については検察に刑事処分の判断を委ねる「相当処分」の意見を付けた。2人は容疑を認めていた。

捜査関係者によると、女子受験生が「お金を払うから手伝ってほしい」と依頼した。女子受験生がスマートフォンを上着の袖に隠して撮影し、その映像を男性が静止画に編集したとみられる。《共同通信》

【プロ野球・31日】

日6―2西

日本ハムが開幕からの連敗を5で止め初勝利した。二回に浅間の2ランで先行し、三回に近藤の二塁打、3―2の五回に松本剛の適時打で加点。立野は5回2失点で今季初勝利。救援陣が無失点でつないだ。西武は連勝が4で止まった。

ロ1―3ソ

ソフトバンクが20年ぶりの開幕6連勝。プロ初先発の大関は6回1/3を1失点で初勝利を挙げた。又吉が移籍後初セーブ。三回に柳田、中村晃の適時打で2点を先制し、八回にも1点を加えた。ロッテは打線がつながらず4連敗。

オ0―1楽

楽天が4連勝した。九回1死二塁で代打銀次が中前へ適時打し試合の均衡を破った。八回を抑えた西口が今季初勝利、松井裕が2セーブ目を挙げた。オリックスは打線が拙攻で、九回に抑えの平野佳が打たれ2年ぶりの5連敗を喫した。

広3―2神

広島が開幕6連勝で1993年の球団記録に並んだ。0―2の五回にマクブルームの二塁打を足場に、上本の適時打などで2得点して同点。六回はマクブルームが勝ち越し二塁打を放った。阪神は秋山が粘れず、球団ワースト開幕6連敗。

中0―1D

DeNAが投手戦を制して3連勝。0―0の九回に代打大和の三ゴロの間に1点を挙げ、安定した投球で8回を6安打無失点だった浜口に白星が付いた。中日は先発松葉が六回途中まで無失点と力投したが援護できず、3連敗となった。

ヤ3―6巨

巨人が同一カード3連勝を飾った。四回に岡本和の適時打で先制し、六回に丸が2点適時打。九回にも失策などで3点を加えた。堀田が6回無失点でプロ初登板で白星を挙げた。ヤクルトは4併殺を喫する拙攻が響き、3連敗を喫した。《共同通信》

【東京株式市場】

2021年度最後の取引となった31日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は、20年度末と比べ1357円37銭安の2万7821円43銭で取引を終えた。下落は2年ぶり。新型コロナのワクチン接種が進んだ昨年9月にはバブル崩壊後の最高値を更新したが、オミクロン株の感染拡大やロシアのウクライナ侵攻などで失速した。

東証株価指数(TOPIX)は20年度末と比べ7.60ポイント安の1946.40。

平均株価は9月14日、菅首相の退陣表明を受けた新政権への期待やワクチン接種の進展から終値で3万0670円10銭を付け、1990年8月以来約31年ぶりの高値水準に達した。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染5万1913人

国内で31日、新たに5万1913人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京8226人、埼玉4394人、神奈川3888人など。死者は大阪24人、東京12人、埼玉11人など計102人が確認された。

厚生労働省によると、全国の重症者は627人で前日より28人減った。

過去に公表された感染者について、秋田や千葉、東京などで取り下げがあった。《共同通信》

【堀内詔子ワクチン接種推進担当相・五輪相】退任

堀内詔子ワクチン接種推進担当相・五輪相は31日、3月末の退任に伴い、官邸で岸田文雄首相に辞表を提出した後、職員に離任のあいさつをした。「総理から『急激な感染拡大の中でよく頑張ってくれました』との言葉を頂戴した。そのまま皆さまへのねぎらいの言葉と思っている」と述べた。

堀内氏は自民党岸田派に所属し、昨年10月に衆院当選3回で抜てきされた。新型コロナウイルスワクチン3回目接種の推進に向け、国民への情報発信や自治体への配送を担当。接種事業を進めることで「コロナ禍を克服することができると確信している」と話した。《共同通信》

【ドバイ万博】閉幕

アラブ首長国連邦(UAE)の主要都市ドバイで開催された中東・アフリカ地域で初の国際博覧会(万博)は31日、6カ月の会期を終え閉幕式を行った。2025年4月に始まる大阪・関西万博にバトンが引き継がれた。

新型コロナウイルス禍でも世界各地から観客を受け入れた。来場者にワクチン接種やPCR検査陰性の証明書提示を求めるなど感染対策を実施。15年のイタリア・ミラノ万博を超える2300万人以上が来場し、「ポストコロナ」時代の大規模な国際イベントの在り方を示した。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

政府、キエフを「キーウ」へ変更

政府は31日、ウクライナの首都の呼称に関し、ロシア語に由来する「キエフ」(Kiev)から、ウクライナ語の読み方に基づく「キーウ」(Kyiv)に変更すると発表した。各省庁で作成する文書は今後、キーウを用いる。「チェルノブイリ」を「チョルノービリ」に改めるなど、首都以外の地名も同様にウクライナ語読みに統一する。

国の象徴とも言える首都の呼称を変えることで、G7をはじめとする国際社会と連携し、ロシアによる侵攻が続くウクライナへの連帯を示す狙いがある。

その他の地名に関しては、「オデッサ」を「オデーサ」、「ドニエプル」を「ドニプロ」にそれぞれ変える。《共同通信》

ウクライナ、豪に輸送防護車要請

ウクライナのゼレンスキー大統領は31日、オーストラリア議会でオンライン演説し、オーストラリア政府に対し、地雷や手製爆弾に耐えられる機能を備えるオーストラリア製の輸送防護車「ブッシュマスター」を供与するよう要請した。

ゼレンスキー氏はブッシュマスターを「非常に優れた装甲兵員輸送車」と評価し「ウクライナを大きく助けることができる」と述べた。

またウクライナで2014年にマレーシア航空機が撃墜され、オーストラリア人38人を含む298人が死亡した事件に言及。「もし世界が14年にロシアを罰していたら、ウクライナ侵攻はなかっただろう」と話した。《共同通信》

【山本圭さん】死去

テレビドラマ「若者たち」やシェークスピア劇などで幅広く活躍した俳優の山本圭さんが31日午前9時20分、肺炎のため死去した。81歳。大阪府出身。

1959年に俳優座養成所に入所し、叔父の山本薩夫監督の「乳房を抱く娘たち」で映画デビュー。両親を亡くした兄弟の生きざまを描いた青春ドラマ「若者たち」に出演し、脚光を浴びた。同作の映画版などで毎日映画コンクール男優助演賞を受賞した。舞台俳優としても活躍し「ハムレット」「リア王」などのシェークスピア劇に出演した。《共同通信》



3月31日 その日のできごと(何の日)