令和1028日目

2022/02/21

この日のできごと(何の日)

【ロシア・プーチン大統領】ウクライナ東部親ロ派地域の独立を承認

ロシア大統領府はプーチン大統領が21日、ウクライナ東部ルガンスク、ドネツク両州の一部を実効支配する親露派武装集団が一方的に独立を宣言している二つの「人民共和国」を、独立国家として承認する大統領令に署名したと発表した。ロシアと両地域との相互支援を確認する協定にも署名した。

武装集団側は、ロシアに軍事支援も要請しており、露軍部隊はウクライナ東部に公然と展開するとみられる。ロシアがウクライナに軍事侵攻するとの懸念が強まる中、ウクライナや米欧の反発は必至だ。

プーチン氏は署名に先立ち、安全保障会議を緊急招集し、閣僚らから意見を聴取した。その後、独仏首脳との個別の電話会談で、独立承認の意向を事前に伝えていた。

ロシアは14年3月にウクライナ南部クリミアを併合したが、東部の親露派支配地域については、併合や国家承認を避けてきた。独立承認はロシアの対ウクライナ政策の大きな転換となる。《読売新聞》

欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長とミシェル大統領は21日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ東部の親ロシア派独立を承認する大統領令に署名したことを強く非難、関与した人物に制裁で対応するとの声明を出した。

声明は「国際法と(ウクライナ東部の紛争解決を目指す)ミンスク合意へのあからさまな違反だ」と非難。「ウクライナの独立や主権、領土保全への揺るぎない支持を改めて表明する」と訴えた。

EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表も同日、ブリュッセルでのEU外相理事会終了後、ロシアが独立を承認すれば制裁を検討すると警告していた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】日本海側で大雪

低気圧や上空に流入した寒気の影響で、北日本から西日本では21日にかけて日本海側を中心に大雪となった。北海道などでは鉄道や空の便の運休や欠航が相次いだ。気象庁によると、大雪のピークは過ぎたとみられるが、冬型の気圧配置が続き、22日以降も降雪が見込まれる。積雪が増えた地域では交通障害や着雪に注意が必要としている。

21日に観測された24時間降雪量は、北海道羅臼町76センチ、新潟県湯沢町64センチ、長野県野沢温泉村62センチなど。鳥取県智頭町は3時間に14センチの降雪が観測された。《共同通信》

北海道内では急速に発達した低気圧に伴う暴風雪が21日午後も続き、JR北海道は札幌駅を発着する全ての列車を終日運休とするなど千本以上の列車の運行を見合わせた。北海道新幹線に遅れが生じたほか、新千歳空港発着の航空便も180本が欠航。視界の悪化が原因とみられる多重事故も相次いだ。

JR北海道によると、午後9時10分時点で運転を取りやめた列車は1097本で、同社の平均的な1日の運行本数約1230本の8割超。約15万5千人に影響した。札幌市周辺では22日夕までに最大50センチの降雪が予想されており、22日も始発から札幌駅発着の列車の運行を見合わせると発表した。《共同通信》

【北京五輪】日本選手団が帰国

北京冬季五輪で史上最多の18個のメダルを獲得した日本選手団が21日、成田空港に帰国した。主将を務めたスピードスケート女子の高木美帆はファンの出迎えに頭を下げ、フィギュアスケート男子の羽生結弦は「ありがとうございました」と感謝を伝えた。

大会は20日に閉幕し日本は金3、銀6、銅9を獲得。高木美は1000メートルで優勝したほか3種目で2位に入り、メダル4個の活躍で引っ張った。フィギュアで羽生は3連覇を逃したが、鍵山優真が銀、宇野昌磨が銅、女子も坂本花織が銅メダルと健闘した。

初めて決勝へ進んで銀メダルのカーリング女子のロコ・ソラーレのメンバーは声援に応えた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染5万1986人

国内で21日、新たに5万1986人の新型コロナウイルス感染者が確認された。前週の同じ曜日と比べ13%余り少ない。内訳は東京8805人、神奈川6305人、大阪4702人など。死者は東京30人、大阪26人、千葉と愛知で各16人など計173人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より18人増えて、1495人となった。

栃木や群馬、千葉、鳥取などで過去に感染者と公表した人の取り下げがあった。《共同通信》

英、在住者の規制を全廃

英国のジョンソン首相は21日、人口の大半を占めるイングランドの在住者らを対象に、新型コロナウイルス対策の全ての法的規制を撤廃する方針を発表した。感染者に対する現行の隔離義務も24日に解除する。今後はワクチン接種を一段と進め「コロナとの共生」を目指す。

コロナ対策の法的制限を全面的に廃止するのは世界的にも珍しいとみられる。

変異株オミクロンの感染のピークが過ぎ、重症者や死者数が収まったのを受けた措置。首相は議会演説で「この2年間の努力のおかげで、政府による制限から自己責任へと移行し、これまでと異なる方法でウイルスに対処できる」と訴えた。《共同通信》



2月21日 その日のできごと(何の日)