令和1026日目

2022/02/19

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党】参院選へ擁立加速

立憲民主党は19日、全国幹事長会議を党本部で開き、夏の参院選に向け、候補者の擁立作業を都道府県連と協力して加速させる方針を確認した。泉健太代表ら党幹部が参院選について「改選議席を上回り、勢力拡大を図る」とした2022年度活動計画案を説明。昨年10月の衆院選で敗北しただけに「力を結集して歩みを進めたい」と述べ、結束を求めた。

新型コロナ感染拡大を踏まえ、都道府県連幹部はオンラインで参加した。引き続き開いた両院議員懇談会でも活動計画案について意見交換した。27日に東京都内で行う党大会で採択する。

活動計画案は、改選1人区で野党候補の一本化に取り組むとした。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】第1節最終日

明治安田J1第1節最終日(19日・日産スタジアムほか=8試合)昨季2位の横浜Mはアンデルソンロペスらのゴールで一時逆転したが、C大阪の清武に決められて2―2で引き分けた。鹿島は上田の2得点などでG大阪に3−1で快勝した。

長谷川新監督が率いる名古屋は神戸に2―0で勝利。J2から昇格した京都は浦和を1―0で破り、磐田は終了間際に追い付いて福岡と1―1の引き分けに持ち込んだ。

柏は湘南を2―0で下し、清水―札幌、広島―鳥栖は引き分けた。《共同通信》

【北京五輪】第16日

北京冬季五輪第16日の19日、スピードスケートのマススタートで女子の高木菜那(29)は1回戦で転倒して敗退、前回平昌五輪に続く金メダルを逃した。佐藤綾乃(25)は8位だった。男子は土屋良輔(27)が6位、一戸誠太郎(26)は8位に入った。

フィギュアスケート・ペアの三浦璃来(20)、木原龍一(29)組はこの種目で日本勢初入賞となる7位。ショートプログラムの8位からフリーで順位を上げた。

ノルディックスキー距離の男子50キロフリーは悪天候のため30キロに短縮して実施され、馬場直人(25)は24位だった。

カーリング女子は3位決定戦が行われ、スウェーデンがスイスに勝った。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染8万1621人

国内で19日、新たに新型コロナウイルス感染の死者が219人報告された。200人を上回るのは5日連続。感染者は8万1621人だった。

都道府県別の死者数は大阪31人、東京27人、愛知24人など。感染者は東京1万3516人、大阪1万2451人、神奈川7700人などで、香川は495人で過去最多を更新した。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から2人減り、1480人となった。

宮城や石川などで過去に公表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【ウクライナ情勢】

日本を含む先進7カ国(G7)は19日午後、緊急外相会合をドイツ・ミュンヘンで開催し、ウクライナ国境周辺でのロシアの軍備増強に「重大な懸念」を表明、仮にロシアが侵攻すれば、ロシア側は制裁を含む甚大なコストを招くと警告した。林芳正外相が会合後、記者団に明らかにした。

バイデン米大統領は18日、ウクライナ東部の親ロシア派武装勢力の支配地域でロシアが偽情報を拡散し、侵攻の予兆だとした。タス通信によると、同地域の親ロ派「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」は19日、ウクライナ軍が攻撃を準備しているとして総動員令を出した。《共同通信》

林芳正外相は19日、ドイツ・ミュンヘンで開かれた先進7カ国(G7)外相会合で、ロシアによる侵攻の懸念が強まるウクライナ情勢に関し「欧州の安全保障問題にとどまるものではない」と指摘した。中国による沖縄県・尖閣諸島周辺の領海侵入や、台湾への軍事的圧力が念頭にあるとみられる。林氏が会合後、記者団に明らかにした。

会合ではウクライナ情勢について「力による一方的な現状変更を認めないという国際社会の根本的な原則に関わる問題だ」と強調。岸田文雄首相が17日にロシアのプーチン大統領と電話会談し、外交交渉による解決を訴えたことも紹介した。

ウクライナ東部ドンバス地域の親ロシア派支配地域周辺では19日夜も、敵対するウクライナ政府軍側との間で散発的な銃撃が続いた。ウクライナ軍は2人が死亡し4人が負傷したと発表、親ロ派側も政府軍が市民の居住区域に迫撃弾を撃ち込んだと主張した。親ロ派地域からロシア南部ロストフ州へのバスや鉄道による集団避難は続き、インタファクス通信などによると19日夜までに約2万人に達した。

ウクライナ軍は19日夜、同日だけで停戦合意に反する攻撃を70回受けたと表明。親ロ派「ドネツク人民共和国」の軍事部門は、過去24時間以内に49回の銃撃を受けたと発表した。《共同通信》

【ソマリア】自爆テロで15人死亡

ソマリア中部ベレトウェインのレストランで19日、自爆テロがあり、少なくとも15人が死亡した。同国を拠点に活動するイスラム過激派組織アルシャバーブが関与を主張した。AP通信などが伝えた。

レストランは当時、政治家や地方政府関係者らで混雑していたという。

ソマリアでは昨年2月に任期切れとなったファルマージョ大統領の後任選出が進まず、政情が混乱している。《共同通信》



2月19日 その日のできごと(何の日)