令和1018日目

2022/02/11

この日のできごと(何の日)

【北京五輪】第8日

北京冬季五輪第8日の11日、スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢(23)=TOKIOインカラミ=が96.00点で優勝した。1998年長野五輪で採用されたスノーボードで日本勢金メダル第1号となった。15歳だった2014年ソチ五輪は2位で冬季五輪の日本選手最年少メダリストとなり、平昌五輪も「銀」。冬季の日本選手で初めて3大会連続のメダルを獲得した。

元世界王者で銀メダルのスコット・ジェームズ(オーストラリア)や、過去3大会優勝で4位に入ったショーン・ホワイト(米国)らとの熱戦を制した。

平野海祝は75.50点で9位、戸塚優斗は69.75点の10位、平野流佳は12位。

今大会、日本の金メダルは2個目で、メダル数は8個となった。

カーリング女子1次リーグで前回銅メダルの日本(ロコ・ソラーレ)は8−5でカナダに勝ち、2戦目で初勝利を挙げた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

日本ハムは11日、沖縄県名護市で阪神との練習試合を行った。新庄監督は現役時代の古巣を相手に「勢いをつけさせるムードづくり」と打順を福引で決め、試合途中にはバックスクリーンの横から選手を観察。派手な動きで2500人のファンの注目を集めつつ、その裏では明確な意図を持って采配を振った。

一回の攻撃では阪神先発の藤浪に対し「ベンチの選手になぜ失敗するか考えさせたかった」と3者連続でセーフティーバントを指示。速球に押され、三者凡退に終わったが「プロが失敗を見たら、俺だったらこうするって頭の中で修正するんです」と、対戦がなかった打者にも経験値を分け与えた。《共同通信》

【みずほ銀行】ATM、また障害

みずほ銀行は11日、午前9時ごろから一部の現金自動預払機(ATM)が不安定となり利用できなくなる障害が起きたと明らかにした。問題のない拠点を含め、首都圏を中心に90カ所のATMの利用を一時休止して保守点検を進め、午後4時半ごろに全面復旧した。みずほ銀では昨年2月以降システムトラブルが相次いでおり、今回が11回目となった。

ホームページでトラブルを最初に公表したのは発生約5時間後の午後2時すぎ。みずほ銀は一連の障害で行政処分を2度受け、親会社みずほフィナンシャルグループ(FG)は今月に新経営体制となったばかりだが、顧客対応が後手に回った。《共同通信》

【COVID-19】国内新規感染9万8373人

国内の新型コロナウイルスの新規感染者は11日、全都道府県と空港検疫で9万8373人確認された。死者は150人、重症者は前日から70人増の1340人だった。

東京都では新たに1万8660人の感染者が確認された。前週の同じ曜日から1138人減り、3日連続で1週間前を下回った。都によると、重症者は前日から3人減の61人。20~90歳代の男女9人の死亡が判明した。直近1週間の平均新規感染者は1万7687人だった。

大阪府では、新たに1万5302人の感染が発表された。死者は27人だった。《読売新聞》

【新潟県村上市】三幸製菓で火災

11日午後11時50分頃、新潟県村上市長政の米菓製造大手「三幸製菓」荒川工場から出火したと110番があった。敷地内の全焼した建物からアルバイトの60〜70歳代女性4人が意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。製造工程担当の20歳代男性2人と連絡が取れておらず、このうち1人とみられる遺体が焼け跡から見つかった。

同署幹部によると、署員が現場に到着した際、建物の東側が激しく燃えており、次第に西側に火が広がった。死亡した4人は建物の東側で見つかった。ほかに50歳代の女性1人が煙を吸って病院に搬送されたが、命に別条はないという。

この火事で消防車両約20台が出動し、出火から約11時間半後の12日午前11時10分に鎮火した。村上市消防本部によると、同工場では1982年の操業開始以降、米菓を焼いたり乾燥させたりする過程で生じたかすが燃えるなど、軽微な火災が8件起きている。県警と消防は13日朝から行方不明者の捜索を再開し、出火原因を調べる。

死亡した4人は工場内の清掃を担当。関係者によると、清掃担当のアルバイトは約30人おり、製造ラインを止め、複数のチームで機械を清掃しているという。

荒川工場は村上市役所から南に約15キロの田園地帯にあり、敷地面積は約7.8ヘクタール。同社によると、商品の製造ラインごとに七つの建物がある。出火したのは敷地の一番南側の建物で、せんべいやあられの生地を練ったり、焼いたりする工程がある。《読売新聞》

【オーストラリア】コアラ「絶滅の危険高い」

オーストラリア政府は11日、シドニーやブリスベン、キャンベラを含む東部など2州と首都特別地域における野生のコアラの危機レベルを1段階引き上げ「絶滅の危険性が高い」とすることを決めた。干ばつや近年の森林火災、病気、都市化によって生存が脅かされていることが理由。リー環境相が明らかにした。

これに先立つ1月29日、モリソン首相は、コアラの生息地回復や個体数調査、治療といった支援などに政府が今後4年間で5千万豪ドル(約41億円)を投じると表明した。

オーストラリアではコアラが東部と南東部を中心に生息している。《共同通信》

【外務省】ウクライナに邦人退避勧告

外務省は11日、緊迫するウクライナ情勢について、事態が急速に悪化する可能性が高まっているとして、全土の危険情報を最高度の「レベル4」(退避勧告)に引き上げた。多くの国が自国民にウクライナからの出国を促しているのを踏まえ、滞在する日本人に直ちに退避するよう呼び掛けた。首相官邸も同日、危機管理センターにウクライナ情勢に関する官邸連絡室を設置し、情報収集に努めた。

外務省によると、11日時点のウクライナの在留邦人は約150人。邦人保護など現地の日本大使館で必要な業務は続ける。《共同通信》

【米・サリバン大統領補佐官】ロシア侵攻「五輪中も」

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は11日、ホワイトハウスで記者会見し、ロシアによるウクライナ侵攻が「いつでも起き得る。(20日までの)五輪期間中もあり得る」と警戒感を表明した。「信頼できる(情報に基づく)見通し」だとして「緊急事態だ」と強調した。タス通信によると、ロシア大統領府は米ロ首脳が12日に電話会談する予定だと明らかにした。

バイデン米大統領は11日、欧州の首脳らと電話会議を開催し対応を協議した。フランス大統領府によるとマクロン大統領も12日昼(日本時間同日夜)にロシアのプーチン大統領と電話会談する予定。《共同通信》



2月11日 その日のできごと(何の日)