令和974日目

2021/12/29

この日のできごと(何の日)

【香港】民主派「立場新聞」幹部ら7人逮捕

香港警察の国家安全当局は29日、香港・中国政府に批判的な香港ネットメディア「立場新聞」を家宅捜索し、扇動的な出版物の発行を共謀した容疑で新旧幹部ら7人を逮捕した。香港メディアが伝えた。

香港では6月、香港国家安全維持法(国安法)違反罪で起訴されるなどした大手紙、蘋果日報(アップルデイリー)が発行停止に追い込まれており、立場新聞は香港に残るほぼ唯一の民主派メディアだった。

当局は運営会社の資産約6100万香港ドル(約9億円)も凍結。これを受け立場新聞は同日、事業停止を表明した。記事も削除される。蘋果日報に続き、民主派メディアが解散に追い込まれる事態となった。

香港紙の明報(電子版)によると、逮捕されたのは編集長代理の林紹桐氏や前編集長の鍾沛権氏、運営会社元役員で人気女性歌手、何韻詩(デニス・ホー)氏ら。鍾氏の妻で蘋果日報副社長だった陳沛敏氏=国安法違反容疑で逮捕=も、立場新聞の扇動的出版物に記事を書いた疑いで再逮捕されたという。

警察当局は同日朝、200人以上を動員し、オフィスなどを捜索。社内の取材資料や個人の携帯電話を押収したとみられる。李桂華警視は記者会見で、「香港政府と中国への憎しみを扇動する報道は国家の安全を脅かした」とした。

立場新聞は蘋果日報の事件を受け、過去記事や読者投稿を削除。経営陣6人も退陣するなど、国安法下での事業継続を模索してきたが、当局がこれまでの報道姿勢を問題視した形だ。

香港記者協会は同日、声明を発表し、当局の捜査への「深い懸念」を表明。同協会主席で立場新聞取材副主任、陳朗昇氏もこの日に自宅を捜索され、一時連行されるなどしたという。

28日には香港司法当局が、蘋果日報と創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏らを、市民の不法行為を扇動する狙いで扇動出版物を発行した共謀罪で追起訴。19日の立法会(議会)選で親中派が圧勝したことも加わり、当局のメディアに対する弾圧は今後、一段と強まる恐れがある。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佳子内親王殿下】27歳に

秋篠宮家の次女佳子さまは29日、27歳の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、新型コロナウイルス禍で公務が制約される中、専門家から話を聞き、感染症の影響で困難にある人々を案じるとともに、守り支えている人たちに感謝しているという。発生10年となった東日本大震災では、福島県や宮城県を訪問したことを振り返り、被災者に思いを寄せていた。

10月に結婚した姉の小室眞子さんについては「願いがかなったことをとてもうれしく思い、幸せを心から願っている」という。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの全国高校選手権第2日は29日、千葉・フクダ電子アリーナなど8会場で1回戦15試合が行われ、2大会ぶりの優勝を狙う静岡学園は徳島商に5−0で大勝した。流通経大柏(千葉)は近大和歌山に1−1からのPK戦で敗れた。

長崎総合科学大付は北海(北海道)に2−1で逆転勝ち。前橋育英(群馬)は4−0で草津東(滋賀)を下し、桐光学園(神奈川)は西原(沖縄)に1−0で競り勝った。3度の優勝を誇る東福岡も勝ち上がり、大津(熊本)堀越(東京A)阪南大高(大阪)岡山学芸館なども2回戦へ進んだ。《共同通信》

【バスケットボール】

バスケットボールの全国高校選手権最終日は29日、東京体育館で行われ、男子決勝で全国高校総体3位の福岡大大濠が59−56で総体準優勝の帝京長岡(新潟)に競り勝ち、28大会ぶり3度目の優勝を果たした。

前半から互いに得点を伸ばせず、我慢比べの展開が終盤まで続いた。福岡大大濠は52−54の第4クオーター残り1分27秒で、3年生のガード岩下が3点シュートを決めて逆転。その後もリードを守り切った。帝京長岡は初の決勝進出で頂点に立てなかった。《共同通信》

【野球】

プロ野球で今季現役を引退した元西武の松坂大輔さん(41)と元日本ハムの斎藤佑樹さん(33)が、プロ経験者が学生野球指導者になる資格を得るための研修会を受講したことが29日、球界関係者への取材で分かった。受講を終えて日本学生野球協会から承認されれば、国内の高校、大学での指導が可能となる。

松坂さんは横浜高時代の1998年にエースとして甲子園大会で春夏連覇を達成。「平成の怪物」の異名を取った。斎藤さんは早実高3年だった2006年に夏の甲子園大会決勝で駒大苫小牧高の田中将大投手(現楽天)との投げ合いを制し優勝。東京六大学リーグの早大では通算31勝をマークした。《共同通信》

【東京株式市場】

29日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。終値は前日比162円28銭安の2万8906円88銭。ハイテク銘柄主体の米ナスダック総合指数の下落を受け、関連銘柄を中心に売り注文が優勢だった。新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染拡大への警戒感も相場の重荷となった。

東証株価指数(TOPIX)は6.03ポイント安の1998.99。出来高は約8億5200万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染502人

国内で29日、新たに502人の新型コロナウイルス感染者が確認された。500人を上回るのは10月16日以来、約2カ月半ぶり。空港検疫では過去最多となる103人が判明した。都道府県別では東京76人、大阪61人、京都36人など。死者は石川で2人、北海道と福岡で1人ずつの計4人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から3人増えて49人となった。検疫での感染確認は2日連続で最多を更新。同省はオミクロン株との関連を指摘している。

また、海外から17〜25日に日本へ到着し、空港検疫で感染が確認された人のうち、113人がオミクロン株だったとも発表した。《共同通信》

【スキー・ジャンプ】

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子個人第10戦を兼ねた伝統のジャンプ週間開幕戦(ヒルサイズ=HS137メートル)は29日、ドイツのオーベルストドルフで行われ、小林陵侑(土屋ホーム)が合計302.0点で逆転勝ちし、3季ぶりの総合優勝へ好発進した。W杯は今季4勝目で、通算23勝目。

1対1の対戦形式で争う1回目に128.5メートルを飛んで伊東大貴(雪印メグミルク)を下して5位につけると、2回目に最長不倒の141メートルを飛んで順位を上げた。《共同通信》



12月29日 その日のできごと(何の日)