令和972日目

2021/12/27

この日のできごと(何の日)

【滋賀県彦根市】積雪73センチ

「数年に1度」の強い寒気が流れ込んだ影響で、27日も日本海側を中心に雪が降り続いた。滋賀県彦根市では積雪が平年のこの時期の約36倍となる73センチを記録するなど、近畿北部や山陰で記録的大雪となった。

気象庁によると、各地の積雪は同県高島市で77センチ、鳥取県智頭町で73センチ、京都府舞鶴市で71センチ、福井県小浜市で47センチとなり、それぞれ12月の最大値を記録。27日未明までの24時間降雪量でも兵庫県朝来市で71センチと、統計開始以降最大となった。《読売新聞》

強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、日本列島は27日、日本海側を中心に大雪となった。兵庫県朝来市と滋賀県彦根市で24時間降雪量が観測史上最多を更新し、名古屋、京都、広島各市などの都市部でも積雪があった。総務省消防庁によると、除雪中に転倒するなどして少なくとも青森、岩手、富山、三重、滋賀、鳥取の6県で計10人がけがをした。

空の便や鉄道は欠航や運休が相次いだ。道路では、彦根市の国道8号で約2キロにわたって車の立ち往生が発生するなど各地で影響が出た。

気象庁によると、大雪のピークは過ぎ、28日は西から次第に冬型の気圧配置が緩む見込み。

強い冬型の気圧配置となった影響で、北日本から近畿地方の日本海側を中心に記録的な大雪となっている。車の立ち往生が発生したほか、高速道路の通行止めや鉄道の運休もあり、交通への影響が出た。気象庁は大雪のピークは過ぎたとしつつ、28日の明け方まで大雪になる所があるとして、不要不急の外出を控えるよう呼び掛けている。

滋賀国道事務所によると、27日午前3時半ごろ、滋賀県彦根市東沼波町の国道8号上り線で大型トラックが雪に埋まり、2キロ以上にわたり車が立ち往生した。午前10時ごろ、このトラックの移動が完了し、同日中に立ち往生はおおむね解消した。

同日午前3時50分ごろには、国道307号下り線の多賀北交差点(多賀町)−金屋北交差点(甲良町)でも複数の車が動けなくなり、約4キロの渋滞が発生した。京都府舞鶴市の舞鶴若狭自動車道では同日午前6時半ごろに追突事故があり、現場に来たトラックが動けなくなるなど約20台が約2時間、立ち往生した。

JR西日本は27日、関西発着の特急120本を運休し、京阪神の在来線で約13万4000人に影響した。名神高速道路や北陸自動車道も通行止めになった。

気象庁によると、27日朝にかけての24時間降雪量は、兵庫県朝来(あさご)市で71センチ、滋賀県彦根市で68センチとなり、いずれも観測史上で最大となった。各地の積雪(27日午後6時現在)は、彦根市62センチ▽朝来市52センチ▽福井県小浜市43センチ――などで、いずれも12月の観測史上1位を更新した。

気象庁によると、強い寒気の中心は日本の東へ抜けたが、北日本から西日本の上空の気温は引き続き平年より低くなっている。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

中日は27日、ソフトバンクから岩崎翔投手(32)を獲得したと発表した。国内FAでソフトバンクに移籍した、又吉克樹投手(31)の人的補償となる。福岡市のペイペイドームを訪れた岩崎は「選んでいただけたのはうれしいこと。感謝している。いい準備をするのはどこでも関係ないので」と気丈に話した。

岩崎は千葉・市船橋高から高校生ドラフト1巡目で2008年にソフトバンク入団。17年には72試合に投げて46ホールドポイントを挙げて最優秀中継ぎ投手に輝き、リーグ優勝と日本一に貢献した。今季は48試合に登板し、2勝5敗6セーブ、防御率4.17だった。《共同通信》

【ラグビー】

第101回全国高校ラグビー大会は27日、51校が参加して大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開幕した。第1日は1回戦8試合が行われ、報徳学園(兵庫)や仙台育英(宮城)、静岡聖光学院などが勝って2回戦に進んだ。初出場の倉敷(岡山)は、58度目の出場となった大分舞鶴に屈した。

28日に1回戦の残り11試合を実施。3連覇を狙う桐蔭学園(神奈川)や、選抜大会を制した東福岡などのシード校は30日の2回戦から登場する。来年1月1日に3回戦、3日に準々決勝、5日に準決勝があり、決勝は8日に行われる。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け27日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。終値は前週末比106円13銭安の2万8676円46銭。新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染者が欧米で急増し、経済回復の鈍化を懸念した売り注文が優勢だった。

東証株価指数(TOPIX)は8.88ポイント安の1977.90。出来高は約7億7700万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染214人

国内で27日、新たに214人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では東京35人、神奈川26人など。検疫は51人だった。死者の報告はなかった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から6人増えて44人だった。

検疫で1人、過去に報告された感染者の取り下げがあった。

新型コロナウイルスのオミクロン株で新たな感染確認発表は27日、7都府県で計12人となった。内訳は東京2人、静岡1人、富山1人、滋賀1人、京都4人、広島1人、山口2人。

広島県は、中国地方初の市中感染とみられるとして、20代1人の感染を明らかにした。

27日公表分の他の11人について、各都府県は、同株の感染が判明した人の濃厚接触者や海外渡航歴がある人、などとしている。《共同通信》

オミクロン株・濃厚接触、機内前後2列に

後藤茂之厚生労働相は27日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者を航空機の全同乗者としてきた特例的な運用を元に戻し、前後2列ずつの範囲に座っていた乗客とすると明らかにした。「機内感染」が疑われる乗客の割合が低いためとしている。28日午前0時以降に到着した乗客から適用する。

オミクロン株感染者と濃厚接触者が増え、宿泊待機施設の確保に窮する自治体もある。後藤氏は運用変更の理由を「結果として濃厚接触者の数が減るのは事実だが、客観的エビデンスに従った合理的なオペレーションだ」と説明した。《共同通信》

【岸田文雄首相】生活困窮支援で車座

岸田文雄首相は27日、生活困窮者の自立を支援する東京都新宿区のNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」を訪れ、支援者と車座で意見交換した。終了後、記者団に「現場のニーズをしっかりと受け止め、きめ細かく対応していく」と述べ、政府の予算執行に反映させる考えを示した。

同時に「新型コロナウイルス禍で生活困窮者への支援がより大きな困難に直面している」として、民間やNPOとの連携の重要性を強調。支援者を支えるため、28日に取りまとめを予定する「孤独・孤立対策の重点計画」を活用すると語った。

視察には野田聖子孤独・孤立対策担当相が同行した。《共同通信》

【岸信夫防衛相】中国・魏鳳和国防相と会談

岸信夫防衛相は27日、中国の魏鳳和国務委員兼国防相とテレビ電話形式で会談した。岸氏は台湾海峡の平和と安定が重要だとして、関連動向を注視すると伝達。中国公船による沖縄県・尖閣諸島周辺の領海侵入に深刻な懸念を示し、強く自制を求めた。両氏は日中の偶発的な軍事衝突を回避するため、緊急時に防衛当局の幹部をつなぐホットラインを早期に開設し、来年中の運用開始を目指す方針で一致した。

会談後、岸氏が記者会見し明らかにした。両氏の会談は昨年12月のテレビ電話以来、約1年ぶりで、予定を超える約2時間に及んだ。《共同通信》

【米国】国防権限法が成立

バイデン米大統領は27日、2022会計年度(21年10月〜22年9月)の国防予算の大枠を決める国防権限法案に署名し、同法は成立した。22年の米海軍主催の「環太平洋合同演習(リムパック)」に台湾を招待するよう政権に促し、中国への対抗姿勢を鮮明にした。総額は約7780億ドル(約89兆円)規模。

台湾が参加すれば米国との断交後初めて。米台が軍事面の結び付きを強めれば、台湾統一を目指す中国が激しく反発するのは必至で、バイデン氏が実際に台湾を招待するかどうか注目される。《共同通信》



12月27日 その日のできごと(何の日)