令和965日目

2021/12/20

この日のできごと(何の日)

【前澤友作さん】地球に帰還

日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在したZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作さん(46)が日本時間20日午後、ソユーズ宇宙船でカザフスタンに着陸し、地球に帰還した。ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスが明らかにした。

前澤さんは帰還直前、ツイッターに「あっという間の宇宙での12日間でした」と投稿。ロスコスモスの映像によると、帰還直後、元気そうに手を振る様子を見せた。前澤さんらは宇宙船から外に出て「気分は良好だ」と会社関係者に連絡してきたという。

宇宙船は同午後0時13分ごろ、パラシュートでカザフスタンの平原に着陸した。《共同通信》

日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作さん(46)が20日、地球に無事帰還した。自身のツイッターに「地球なう」とコメントし、カップ麺を手にポーズを取る写真を公開した。

ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスがユーチューブで中継した映像によると、カザフスタン・ジェスカズガン近くの平原に降り立った前澤さんは、大きく手を振り元気そうな姿を見せた。

前澤さんらは22日、ロシア・モスクワ郊外のガガーリン宇宙飛行士訓練センターでオンライン記者会見を行う。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

ヤクルトの村上宗隆内野手が20日、東京都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億2000万円増の年俸2億2000万円プラス出来高払いでサインした。高校出5年目としてはイチロー(オリックス)と松井秀喜(巨人)の1億6000万円を超える高額契約となった。

村上は記者会見で「最大限の評価をしていただいた。来年もこれ以上の評価をしてもらえるように頑張る」と引き締まった表情で語った。

今季は全試合で4番を務め、昨季まで2年連続セ・リーグ最下位だったチームを20年ぶりの日本一に導き、セでは史上最年少の21歳で最優秀選手(MVP)に輝いた。(金額は推定)《共同通信》

【JAXA】飛行士募集

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、13年ぶりに宇宙飛行士の募集を始めた。書類審査後に4段階の試験があり、2023年2月ごろ若干名の合格が決まる。合格者はJAXAに入社して訓練を受ける。国際宇宙ステーションに行くほか、米国主導の国際宇宙探査や月面着陸などでの活躍が期待されている。応募はJAXAウェブサイトで、来年3月4日正午まで受け付ける。

応募者について「文系」「理系」などの専門分野は問わず、22年3月末時点で3年以上の実務経験を求めている。

宇宙船などで活動するため身長、視力、色覚、聴力で一定の条件を満たす必要がある。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け20日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前週末比607円87銭安の2万7937円81銭と、2週間ぶりに節目の2万8000円を割り込んだ。米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締めを警戒した売り注文が優勢となった。中国が利下げを発表し、中国の景気減速が改めて意識されたことも相場を冷やした。

下げ幅は、新型コロナの新変異株オミクロン株の出現に動揺し750円近く下げた11月26日以来の大きさ。前週末と合わせた2日間の下げ幅は1100円を超えた。TOPIXは43.14ポイント安の1941.33。出来高は約11億4200万株。《共同通信》

【COVID-19】

電子接種証明運用開始

新型コロナワクチン接種の電子証明書の運用が20日、始まった。証明書取得に必要なスマホ用アプリがダウンロード可能となった。アプリを操作すれば自動で発行され、スマホ画面で確認できる仕組み。運用を担うデジタル庁は、緊急事態宣言時でも行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」での使用を主に想定している。

アプリの名称は「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」。アップルの「iOS」とグーグルの「アンドロイド」に対応している。アプリを操作して取得申請する過程でスマホにマイナンバーカードをかざし、カード取得時に決めた4桁の暗証番号を入力する。《共同通信》

国内新規感染152人

国内で20日、新たに152人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では神奈川17人、石川16人、北海道14人、群馬と東京が各11人など。空港検疫は41人で、1日の報告としては過去最多。年末で入国者数が増えたことが要因とみられる。死者は神奈川で1人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は27人で前日と同じだった。

栃木で過去に発表した感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染者が新たに17人確認されたと発表した。国内確認の累計は計82人になった。

海外から到着し、検疫の検査でコロナ陽性となったのが14人。他に、沖縄県の米軍キャンプ・ハンセンで働く1人と、群馬県、東京都で各1人の感染が確認された。《共同通信》

【2021年度補正予算】成立

新型コロナウイルス対応の経済対策を裏付ける2021年度補正予算が20日の参院本会議で可決、成立した。一般会計の歳出(支出)は補正予算として過去最大の35兆9895億円で、18歳以下の子どもに10万円相当を給付するための財源も手当てした。自治体による現金での一括給付が近く本格的に始まる。

歳入(収入)の6割に当たる22兆580億円は国の借金に当たる国債を新たに発行して穴埋めする。当初予算と合わせた21年度の歳出総額は142兆5992億円、新規国債の発行額は計65兆6550億円となり、過去分を含めた発行残高は21年度末に初めて1千兆円を超える見通しだ。《共同通信》

【フィリピン】台風の死者375人に

フィリピン国家警察は20日、同国を横断した非常に強い台風22号の影響で国内の死者が計375人に達したと明らかにした。地元メディアが伝えた。負傷者は500人に増えた。行方不明者も56人おり、現地入りした警察官らが、捜索や被災者支援を本格化させている。

観光地として知られるセブ州の隣にある中部ボホール州は台風の直撃を受けた。一部で電話回線などが不通だった同州は20日に各地の状況が判明したとし、死者が計94人に上ったと発表した。

災害対策当局によると国内の住宅約3800戸が損壊し、各地で停電が続いている。《共同通信》

【香港】議会選、親中派が議席独占

香港の選挙管理当局は20日、19日投開票の立法会(議会、定数90)選挙結果を発表した。親中派以外の候補者14人のうち、当選したのは中間派の1人だけで、親中派が議席をほぼ独占した。直接選挙枠(定数20)の最終投票率は30.2%と過去最低となり、2016年の前回選挙の58.3%を大きく下回った。中国の習近平指導部の主導で、民主派を事実上排除した新制度下で初の議会選挙。民主派の主要政党は候補者を擁立せず、過去最低の投票率で制度の正当性が揺らいだ。

英国拠点の人権団体「香港ウォッチ」は19日、「反対派の不在により信用を失った偽物の選挙」と指摘した。《共同通信》



12月20日 その日のできごと(何の日)