令和957日目

2021/12/12

この日のできごと(何の日)

【G7外相会合】ASEANとの海洋協力強化

英中部リバプールで開かれた先進7カ国(G7)外相会合は12日、2日間の討議を終え、閉幕した。外相会合に初めて招待した東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国との議論をまとめた議長声明で、軍事的圧力を強める中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋を維持することの共通の利益」を再確認した。中国による南シナ海での覇権的な海洋進出を踏まえ、海洋安全保障などの協力強化を奨励した。

11日に開幕した外相会合では、ASEAN加盟国を交えた初の拡大会合を開き、対中政策を含めた連携強化に向けて協議した。林芳正外相やブリンケン米国務長官らG7の外相らは対面で参加したが、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染拡大を受け、ASEAN側の外相の多くはオンライン形式での出席となった。

拡大会合の議長声明では、中国が軍事拠点化を進める南シナ海について「同地域で平和・安全・安定を損ない、緊張を高める可能性がある」と懸念を示した。G7メンバーとASEAN諸国が、海洋安全保障や、航行・上空飛行の自由の促進などの海洋協力を進めることを「歓迎する」と表明した。サイバー攻撃の脅威に対応する能力構築のため、協力する重要性も示した。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【イチローさん】高松商で実演指導

プロ野球オリックス、米大リーグのマリナーズなどで活躍し、2019年3月に引退したイチローさん(48)が12日、高松市のレクザムスタジアムで香川・高松商高の球児に臨時指導した。今年、訪問したのは東京・国学院久我山高、千葉明徳高に続く3校目で、年内の指導は終了した。

高松商は今夏の甲子園大会3回戦で昨年12月にイチローさんが訪れた智弁和歌山高に敗れ、その際に長尾健司監督が「うちにも来てほしい」と言及。その後、臨時指導が実現した。

「僕のルールでは1本も(ホームランが)入らずに練習を終えたことはない」と臨んだフリー打撃では柵越えを何度も披露した。《共同通信》

【ジャンプ】

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ男子は12日、ドイツのクリンゲンタールで個人第7戦(ヒルサイズ=HS140メートル)が行われ、小林陵侑が合計262.8点で今季2勝目、通算21勝目を挙げた。ジャンプ小林陵は新型コロナウイルス検査で陽性となってから復帰2戦目。1回目に129.5メートルでトップに立ち、2回目も139メートルを飛んで逃げ切った。ジャンプ小林潤志郎が9位、中村直幹は20位、佐藤幸椰は27位。伊東大貴は38位、佐藤慧一は39位で2回目に進めなかった。《共同通信》

【F1】

自動車のF1シリーズ最終第22戦、アブダビ・グランプリ(GP)は12日、アブダビで決勝が行われ、レッドブル・ホンダの24歳、マックス・フェルスタッペン(オランダ)が今季10勝目、通算20勝目を挙げ、ドライバー部門初の総合優勝を果たした。今季限りでF1活動を終了するホンダはマクラーレンと組んでいた1991年のアイルトン・セナ(ブラジル)以来、30年ぶりの同部門制覇。

アルファタウリ・ホンダは新人の角田裕毅が自己最高の4位、ピエール・ガスリー(フランス)が5位。メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)は2位。製造者部門はメルセデスが8連覇した。《共同通信》

【COVID-19】

国内で12日、新たに120人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は群馬14人、東京13人、神奈川11人など。空港検疫では21人の感染が判明した。死者はいなかった。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日と同じで25人だった。

兵庫県で1人、過去の感染者を取り下げた。《共同通信》

【イスラエル・ベネット首相】UAE訪問

イスラエルのベネット首相が12日、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビを訪問した。イスラエルメディアが伝えた。両国は昨年、国交を正常化しており、イスラエル首相によるUAE公式訪問は初めて。アブダビ首長国のムハンマド・ビン・ザイド皇太子と13日に会談する。

UAEの対岸にはイスラエルと敵対するイランがあり、イランの警戒を招きそうだ。

イスラエルは昨年8月、当時のトランプ米政権の仲介でUAEと国交正常化で合意。その後バーレーン、スーダン、モロッコと相次いで国交正常化合意を発表し、中東各国の政治対立の構造が大きく変化した。《共同通信》

【米国】竜巻の犠牲者100人超か

米ケンタッキー州など南部と中西部で広範囲に発生した竜巻の被害は拡大し、同州のビシア知事は12日、州内だけで死者が100人を超えるとの見方を示した。同州など5州で計30人以上の死亡が確認された。米メディアが伝えた。

バイデン大統領は11日の演説で、今回の竜巻は米史上最大級の一つだとの認識を示し、連邦政府として復旧支援に全力を挙げる考えを示した。

被災地では、10日夜から11日未明にかけて数十もの竜巻が発生。一帯には粉々になった建物のがれきの山が広がり、車の残骸も目立った。被害の全容把握には至っていない。《共同通信》



12月12日 その日のできごと(何の日)