平成7699日目

2010/02/05

【この日の鳩山総理】

反省すべきは反省し、政治を変えろという流れを作り上げていく

鳩山由紀夫総理(代表)は5日夕、官邸で記者の質問に答え、秘書のみが裁かれて議員は明確な処分を免れているなどとする指摘に対し、「自分たちが責任がないとは言っていない」としたうえで、「秘書がなぜ行ったかといえば、国会議員がいるからそういう行為になったわけだから、その責めというものは当然感じるべきだ」と語った。

それをどのようにして国民の皆さんに対して責任を果たしていくかについては、「特に今回、大きなお力をいただいて、政権交代を実現した」としたうえで、「ならば、身を粉にして、反省すべきところはしっかりと反省をして、国民の皆さんからご期待いただいている『政治を変えろ』という流れを、しっかりと作り上げていかなけれなならない。そのことを行うことによって、責任を果たす道はやっぱりあると思う」と述べた。《民主党ニュース》

小沢幹事長続投を確認へ

鳩山由紀夫首相は5日午前、収支報告書虚偽記入事件で小沢一郎民主党幹事長が不起訴処分になったことに関し「このような(検察の)判断が下された以上、できるだけ早いうちにお会いできればと思う」と述べ、近く小沢幹事長と会談し、幹事長続投を確認する考えを示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【桐島、部活やめるってよ】発売

【陸山会事件】小沢一郎氏の元秘書3人保釈

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件で、東京地裁は5日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われている元秘書で事務担当者だった衆院議員・石川知裕被告(36)ら3人の保釈を認める決定をした。検察側は決定を不服とする準抗告をせず、3人は同日夕、東京拘置所から保釈された。《朝日新聞》

【政府】「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を決定

政府は5日、国会内で第7回目の自殺総合対策会議を開き、年間自殺者数が12年連続で3万人を超えるといった自殺をめぐる深刻な実態を踏まえ、自殺対策の強化に向けて協議。「命を守る自殺対策緊急プラン」をとりまとめた。

同プランは、年間で最も自殺者が多い3月を対策強化月間と定め、啓発キャンペーンに力を入れるというもの。ハローワークや商工会議所で、心の健康や債務に関する相談を実施するほか、地方自治体の自殺対策担当者を集めた会議を今月中に開き、自殺防止策についての情報共有を徹底する。

冒頭挨拶に立った平野官房長官(自殺総合対策会議会長)は、「自殺対策においては自殺対策基本法や自殺総合対策大綱に基づき取り組んできたが、年間の自殺者が平成10年以降12年連続で3万人を超えるという憂慮すべき事態。鳩山政権では『人のいのちを守る政治』を理念とし、こうした事態を何としても改善すべく実効性のある政策を展開し、具体的な成果を上げていく必要がある」と表明した。

政権発足以来、福島内閣府特命担当大臣(自殺担当)のもと自殺対策緊急戦略チームを設置、昨年11月に「自殺対策100日プラン」を策定し、年末、年度末に向けて施策の拡充策を提言するなど精力的な取り組みを行っていることにも言及し、本日の会議ではこれを基に「いのちを守る自殺対策緊急プラン」をとりまとめる考えを示すとともに、参加した各大臣らに対し「具体的な成果を上げられるよう、施策の着実な実施に向けてご尽力を」と呼びかけた。《民主党ニュース》



2月5日 その日のできごと(何の日)