平成7697日目

2010/02/03

【この日の鳩山総理】

普天間継続容認せず

鳩山由紀夫首相は3日の参院本会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関して「固定化は何としても避けなければならない。(移設先が決まらず)元に戻ってくることはしない決意の下で議論している」と述べ、普天間飛行場の継続使用は容認しない考えを重ねて示した。《共同通信》

人権救済機関の早期創設に意欲

3日夕、鳩山由紀夫総理大臣(代表)は官邸で記者からの質問に答え、参議院本会議の質疑において、人権救済機関設立に関係法案の早期提出に意欲を示したことについて問われ、日本という国は人権を大事にする国と言われながら、人権が侵害されている事件その他が年間2万件も起きているとしたうえで、「国内で人権をきちんと扱う機関が必要だと思う。できるだけ早急に(機関設立に向けての関係)法案を整えて、提出をしたいと考えている」と答えた。《民主党ニュース》

総合科学技術会議

平成22年2月3日、鳩山総理は総理大臣官邸で、第88回総合科学技術会議を開催しました。

今回の会合では、「最先端・次世代研究開発支援プログラム運用基本方針」、「科学技術関係予算の重点化・効率化に向けた取組」等について議論を行いました。

鳩山総理はあいさつで、「昨年末に策定しました成長戦略に基づいて、特に若手の研究者あるいは女性の研究者が大いにがんばっていけるような、そんな日本の科学技術政策の在り方を是非皆様方がリードしていただきたい。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・ロッテ】今岡誠内野手の獲得を発表

ロッテ西村徳文監督は3日、沖縄・石垣のキャンプ地で会見し、前阪神の今岡誠内野手(35)を獲得すると発表した。背番号はバレンタイン前監督がつけていた「2」。阪神から昨年、戦力外通告を受けた今岡は、入団テストを受けるためにロッテのキャンプに参加していた。

西村監督は「実績のある選手。普通に動ければ合格を出そうと思っていた。問題なかった」と語った。今岡は阪神で首位打者や打点王のタイトルを獲得。西村監督は「一番は打撃。パ・リーグはDHがあるのでやってくれる力がある」と期待を寄せた。《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

本日まで予定どおり国会が進んでいる 平田参院国対委員長

平田健二参議院国会対策委員長は3日午後、国会内で定例記者会見を行い、開会から同日の代表質問までを振り返って「予定どおりに国会が進められている」と語り、国対の責任者として安堵の表情を見せた。

今後の国会日程について平田参院国対委員長は、「今日は衆議院の予算委員会で来年度予算の趣旨説明の聴取だが、今現在終わっていない。予定どおり5日から衆議院での審議が始まってくれればいいが、本番はこれからなので、気を引き締めて予定どおりに行くよう全力を尽くしていきたい」と語った。《民主党ニュース》



2月3日 その日のできごと(何の日)