令和947日目

2021/12/02

この日のできごと(何の日)

【静岡県・川勝平太知事】女性蔑視発言「不適切」と謝罪

川勝平太知事は2日の定例記者会見で、6月の知事選期間中に女性蔑視と受け取れる発言をしていたことについて正式に謝罪し、発言を撤回した。いわゆるコシヒカリ発言に続き、立て続けの謝罪となった。発言当時の心情は「分からない」とし、「日本語になっていない。(発言の)意味が取れない」と繰り返し、自らの差別意識は否定した。

川勝知事は知事選中の富士市の集会で「顔のきれいな子は賢いことを言わないと、きれいに見られない」などと容姿と知性を関連付けた発言をした。会見で発言の意図を問われた川勝知事は、質問には明確に答えず「(発言は)意味をなしていない。日本語になっていない」と釈明。その上で「差別につながりかねないことになった発言で本当に恥ずかしい。誠に不適切で、全面的に撤回しておわびする」と謝罪した。

集会では「工事現場にいるのはおっさんばかりと思ったら、ヘルメットを取ったら大学の工学部を出たとか立派な人ばかり」と職業に対する差別と学歴偏重を疑われる発言もしていた。この発言については「学歴とか性の違いとか弱い人への差別はしてはならないし、していないが、そう取れる発言をしたことは恥ずかしく思っている」と述べた。

先月24日に表明した12月分の給料とボーナスの返上については「議会との調整が厳しいとの報告を受けている」と実現が困難との認識を示した。《静岡新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【最高裁・堺徹裁判長】NHK映らなく加工でも契約義務

NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、女性の上告を退ける決定をした。2日付。女性勝訴の一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した二審東京高裁判決が確定した。

一、二審判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授は、インターネットオークションで購入したテレビにフィルターを組み込み、2018年10月、女性に販売した。《共同通信》

【四国電力・伊方原発3号機】運転再開

四国電力は2日、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を再開した。2019年12月に定期検査で停止した後、広島高裁が20年1月に運転を差し止める仮処分を決定。制御棒を誤って引き抜くトラブルなども起きて長期停止となった。再開は約2年ぶり。

運転中の原発は伊方3号機を含め、全国で5原発8基となった。

四国電はこの日、3号機の原子炉から制御棒を引き抜いて起動。1日ほどで核分裂反応が安定的に続く「臨界」状態になる。6日に送電を開始し、調整運転を約1カ月続けた後、来年1月4日に営業運転を始める予定。《共同通信》

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落し、終値は前日比182円25銭安の2万7753円37銭と10月7日以来、約2カ月ぶりの安値を付けた。新型コロナウイルスの新たな変異株オミクロン株の流行で、経済が停滞するとの警戒感が引き続き強く、売り注文が優勢だった。

業種別では航空や鉄道関連銘柄の値下がりが目立った。東証株価指数(TOPIX)は10.37ポイント安の1926.37。出来高は約13億4800万株。

米国内で新変異株の感染者が初確認され、前日の米株式相場が下落した流れから、2日の平均株価は取引開始直後に300円近く下げた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染127人

国内で2日、新たに127人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では大阪19人、山形15人、東京11人など。空港検疫は13人だった。死者は福岡で1人の報告があった。

厚生労働省によると、全国の重症者は38人で、前日から5人減少した。

愛知で1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

国際線の新規予約、一律停止撤回

政府は2日、新型コロナウイルスの「オミクロン株」拡大を受けた水際対策について、一律で国際線の新規予約停止を要請した対応を撤回したと明らかにした。松野博一官房長官が記者会見で、一転して「一律の停止要請を取りやめ、帰国需要に十分配慮するよう、国土交通省が航空会社に改めて通知した」と述べた。

岸田文雄首相は官邸で記者団に「一部の方に混乱を招いた」と陳謝。国交省に1日に対応を指示したとも明らかにした。

新規予約停止によって海外にいる日本人が年内に帰国できなくなる影響の大きさを考慮したとみられる。国交省で対応を検討している。《共同通信》

【プロ野球】

プロ野球の守備のベストナインを選ぶ三井ゴールデングラブ賞が2日に発表され、広島の菊池涼介二塁手が9年連続9度目の受賞を果たし、西武の辻発彦監督の8度を抜いて単独で二塁手の最多受賞となった。

オリックスの山本由伸投手と宗佑磨三塁手、中日の柳裕也投手、巨人の岡本和真三塁手、阪神の近本光司外野手、楽天の辰己涼介外野手の6人が初受賞。中日の大島洋平外野手は9度目、ソフトバンクの柳田悠岐外野手は6度目。

ソフトバンクの甲斐拓也捕手は5度目、西武の源田壮亮遊撃手は4度目、巨人の坂本勇人遊撃手と広島の鈴木誠也外野手はともに5度目。ヤクルトの中村悠平捕手は2度目。《共同通信》

【野球日本代表】新監督に栗山英樹氏

野球日本代表の新監督に今季までプロ野球日本ハムの指揮を執った栗山英樹氏(60)が就任したと2日、発表された。東京都内で記者会見した栗山監督は「責任を心の底から感じている。2023年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝できるように全力を尽くす」と緊張した面持ちで述べた。

日本代表の事業会社「NPBエンタープライズ」は、来年3月5、6日に台湾代表と強化試合を行うことも発表した。

今夏の東京五輪で日本代表を金メダルに導いた稲葉篤紀監督が9月末で退任。23年の第5回WBCでの優勝を目指し、栗山新監督の柔軟な采配に期待がかかる。《共同通信》

【自民党石破派】「グループ」に変更

自民党石破派(水月会、12人)は2日昼、臨時総会を国会内で開いた。顧問の石破茂元幹事長が所属議員の減少を受け、組織形態を「派閥」から「グループ」に変更すると表明した。石破氏を党総裁に押し上げる目的を達成できず、2015年の結成から6年余りでグループへ移行する。

石破氏は会合後の記者会見で「総裁選で応援していただいたのはありがたいことだった」と述べた。

石破派は今年に入り、メンバーが7人減った。山本有二元農相らの退会、鴨下一郎元環境相の引退など有力者が離脱。同派の在り方を協議し、対応を一任された石破氏が6日召集の臨時国会までに結論を出すと決めていた。《共同通信》

【立憲民主党】新執行部が正式発足

立憲民主党は2日、国会内で開いた両院議員総会で、幹事長に西村智奈美元厚生労働副大臣(54)を充てるなど主要な役員人事を了承し、新執行部が正式発足した。泉健太代表(47)は記者会見に臨み、共産党との野党共闘の在り方を巡り、衆院選結果を新執行部で検証する意向を表明。緊急事態条項の新設などを含む自民党の憲法改正案4項目を論点にすることに否定的な見解を示した。

会見で泉氏は代表選で争った3氏を要職に起用したことに触れ「3人とも対話力や熱量、説得力があるので、国民と向き合い、国民のために働きたい」と訴えた。《共同通信》

【中国】彭帥さんのニュース中断

中国で2日夜、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相に性的関係を強要されたと告白した同国の女子テニス選手、彭帥さんの問題を伝えた際、放送が中断された。中国当局は国内で彭さんに関する騒動に注目が集まらないよう、徹底した情報統制を敷いている。

番組では、女子テニス協会(WTA)が彭さんの安否などについて説明責任を果たさない中国に懸念を示し、中国での大会開催見合わせを決めたことを伝えていた。その際、画面に「電波異常」との表示が出て放映が数分間中断された。《共同通信》

国際オリンピック委員会(IOC)は2日、中国の女子テニス選手、彭帥さんが元副首相に性的関係を強要されたと告白した問題で新たな声明を発表し「われわれも彭帥さんの健康と安全について他の多くの人々や組織と同様に懸念を持っている。だからこそ、昨日(1日)にIOCのチームが彼女とビデオ通話をした」とアピールした。

「中国のスポーツ団体と直接、懸念に取り組んでいる。『静かな外交』を用いているが、これは人道的な問題を効果的に進めるための最も有望な手段だとされている」とし、IOCへの批判に反論した。《共同通信》



12月2日 その日のできごと(何の日)