令和939日目

2021/11/24

この日のできごと(何の日)

【岸田文雄首相】石油の国家備蓄放出を発表

岸田文雄首相は24日午前、米国などと協調し、国の石油備蓄を市場に放出すると発表した。バイデン米大統領が23日に発表した石油備蓄の市場放出と足並みをそろえ、高止まりする原油価格の引き下げを図る。日本ではこれまで民間備蓄の放出はあったが、国家備蓄の放出は史上初となる。

首相は官邸で記者団に対し「米国とはこれまでも国際石油市場の安定のために連携をとってきたが、わが国としても米国と歩調を合わせ、現行の石油備蓄法に反しない形で、国家備蓄石油の一部を売却することを決定した」と述べた。

その上で、原油価格の安定は新型コロナウイルス禍からの経済回復の中で「大変重要な課題だ」と強調した。

政府は今後、産油国への働きかけや農業、漁業をはじめとする業種別の対策、ガソリンや石油の急激な値上がりに対する緩和措置などを実施する考えだ。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・日本シリーズ】

SMBC日本シリーズ2021は24日、東京ドームで第4戦が行われ、ヤクルト(セ・リーグ優勝)がオリックス(パ・リーグ優勝)を2−1で下して3連勝を飾り、対戦成績を3勝1敗として20年ぶり6度目の日本一まであと1勝とした。

ヤクルトは二回にサンタナの2試合連続本塁打で1点を先制。六回に失策が絡む失点で追い付かれたが、その裏にオスナの適時打で勝ち越した。41歳10カ月の石川が6回1失点と好投し、両リーグが分立し日本シリーズが始まった1950年第1戦の若林(毎日)以来、史上2人目の40代での白星を挙げた。

全試合ナイターで、どちらかが4勝した時点で終了する。《共同通信》

ヤ2−1オ

(ヤクルトが接戦を制した。二回にサンタナの2試合連続となるソロで先制。六回に失策が絡む失点で追い付かれたが、その裏に2死一、二塁からオスナの適時打で勝ち越した。石川が6回3安打1失点と好投し、石山、清水、マクガフが無失点でつないだ。

オリックスは長打なしの6安打と打線が振るわず、5回1失点の山崎颯を援護できなかった。《共同通信》

【大相撲】

大相撲九州場所11日目(24日・福岡国際センター)横綱照ノ富士は小結逸ノ城を冷静に寄り倒し、初日から11連勝として単独首位を守った。

大関貴景勝は平幕遠藤を押し出し、連敗を免れて1敗をキープ。大関正代は関脇明生を寄り切り、7勝4敗とした。明生は6敗目。関脇御嶽海は高安を寄り切って、9勝目を挙げた。

勝ちっ放しの照ノ富士を1敗で貴景勝と平幕阿炎が追い、2敗で御嶽海、平幕の玉鷲、北勝富士が続いた。十両は一山本、王鵬、荒篤山が2敗でトップに並んだ。《共同通信》

【愛知県弥富市】中3男子、刺され死亡

24日午前8時10分ごろ、愛知県弥富市の市立中学校から「生徒同士のトラブルがあった」と110番があった。県警や市教育委員会によると、3年の男子生徒(14)が校内で同学年の男子生徒(14)に包丁で刺され、病院に搬送された。同日午前10時35分に死亡が確認された。死因は出血性ショック。

県警は、殺人未遂の疑いで、刺したとみられる男子生徒を現行犯逮捕した。「私がやったことで間違いない」と容疑を認めているという。県警は容疑を殺人に切り替えて詳しい経緯を捜査。市教委は同日午後に記者会見し、過去のトラブルなどについて説明する。《共同通信》

愛知県弥富市立中で3年の男子生徒(14)を刃渡り約20センチの包丁で刺したとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された同学年の男子生徒(14)が、包丁を外部から持ち込んだ疑いがあることが24日、市教育委員会への取材で分かった。市教委によると、現場から押収された包丁は学校の備品ではなく、家庭科室などから持ち出された形跡もないという。県警は計画的だった可能性もあるとみて、トラブルの有無などを調べる。

一方、2人が同じ小学校の出身で中2の時も同じクラスだったことが、県警などへの取材で分かった。市教委の奥山巧教育長は原因を究明するため第三者委員会を設置すると表明した。《共同通信》

【静岡県議会】知事に辞職勧告

静岡県議会は24日の臨時議会で、川勝平太知事が同県御殿場市に関し「(特産は)コシヒカリしかない」とやゆした問題を受け、知事の辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。川勝氏は閉会後、記者団に辞職を否定した上で自身の12月分の給料と期末手当を返上する考えを示した。

決議は「県を分断する発言により県民の心を深く傷つけ、県政の停滞と混乱を招いた。知事としての資質を欠いている」と指摘する内容で、自民党会派が提出を決めた。自民、公明党会派が賛成し、川勝氏に近い「ふじのくに県民クラブ」などが反対した。同県で知事の辞職勧告決議が可決されるのは戦後初。法的拘束力はない。《共同通信》

【東京株式市場】

休日明け24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落。終値は休日前の22日と比べ471円45銭安の2万9302円66銭。米国の長期金利の先高観を警戒して、東京市場で価格の高いハイテク関連銘柄が大きく値下がり、相場全体の重荷に。

東証株価指数(TOPIX)は23.70ポイント安の2019.12。出来高は約12億2100万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染77人

国内で24日、新たに77人の新型コロナウイルス感染者が確認された。神奈川12人、北海道10人、大阪9人、愛知8人など。東京は今年最少の5人だった。死者は愛知と福岡でそれぞれ1人の計2人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から2人減って58人だった。《共同通信》

韓国、感染者が初の4000人台

韓国政府は24日、新型コロナウイルスの23日の感染者が4116人で、過去最多を更新したと発表した。4千人台に達したのは初めて。金富謙首相は政府の会議で「予想より深刻だ」と警戒、首都圏で防疫の「非常計画」の発動検討も必要だと述べた。

これまでの最多は17日の3292人だった。韓国では、今月から防疫措置を緩和して飲食店の営業時間制限を撤廃。会食などが増えていることが影響している。

金氏は、最近2週間の60代以上の感染者は約8割がワクチンの接種完了者だったと指摘。接種の効果が急激に落ちているとして追加接種の実施を急ぐ姿勢を示した。

【日越首脳会談】

岸田文雄首相は24日、ベトナムのファム・ミン・チン首相と官邸で会談した。中国が軍事拠点化を進める南シナ海情勢で「深刻な懸念」を表明し、航行の自由や紛争の平和的解決の重要性を確認。現状変更など一方的な行動を取らないように、関係国に求めることを強調した。「自由で開かれたインド太平洋」実現のため、法の支配に基づく秩序維持への連携を申し合わせた。艦艇など防衛装備品のベトナムへの輸出を視野に協議を加速させることで一致した。

両政府は首脳会談後、共同声明を発表した。岸田首相は会談後の共同記者発表で、同国に新型コロナワクチンを「新たに154万回分供与する」と表明した。《共同通信》

【岡田隆駐アフガン大使】タリバン高官と会談

アフガニスタンのタリバン暫定政権の副報道官は24日、岡田隆駐アフガン大使が首都カブールで23、24の両日、タリバン政権の副首相ら高官と会談したと明らかにした。タリバンの実権掌握後、カブールでの日本側との会談が明らかになったのは初めて。日本はタリバン政権の承認には消極的な立場だが、人道支援に向け現地での協議が必要と判断したもようだ。

副報道官によると、大使は23日にカビル政治担当副首相と、24日にバラダル副首相とそれぞれ会談。カビル副首相との会談で「安全が確保されれば大使館を再開する意向」と伝えたという。《共同通信》

【スウェーデン】初の女性首相、半日足らずで辞任

スウェーデン議会は24日、退任するロベーン首相の後任を決める採決で、女性のマグダレナ・アンデション財務相(54)の新首相就任を承認した。同国初の女性首相となる。ロベーン氏の与党社会民主労働党党首と首相退任表明を受け、アンデション氏は今月4日、新党首に選出されていた。

アンデション氏は税務当局幹部などを経て、国会議員に初当選した2014年から財務相を務めてきた。社会民主労働党が、同じく中道左派の「緑の党」との少数政権を維持するには、路線の異なる中道右派と左派の政党からの協力が必要で、今後も綱渡りの政権運営を強いられる。《共同通信》

スウェーデン議会で同国初の女性首相に選出され就任した社会民主労働党党首のアンデション首相(54)は24日、議会での予算案否決後に、同じく中道左派の「緑の党」が連立政権を離脱したことを受け、就任から半日足らずで辞任した。

社会民主労働党は議会第1党だが、過半数の議席を保有しておらず、同国では不安定な政権運営が続いている。ただ、アンデション氏の首相就任には同意する党も多く、近く同氏が議会で再び首相に選出される可能性がある。

アンデション氏は記者会見で、連立解消後、改めて社会民主労働党単独での政権樹立を目指す考えを表明。緑の党はアンデション氏の首相就任への支持自体は維持しており、協力政党の中道右派、中央党と左派、左翼党も再び支持する見込み。

アンデション氏は24日、政権運営が行き詰まって退任する社会民主労働党前党首のロベーン首相の後任として議会の承認を受け、近く新内閣が正式発足する見通しだった。

だが中央党が連立政権の予算案への支持を拒んだことで同日の議会採決で否決され、逆に野党案が可決されたことに緑の党が反発、連立政権の離脱を決めた。《共同通信》

【卓球・世界選手権】

卓球の世界選手権個人戦第2日は24日、米ヒューストンで行われ、シングルス2回戦で女子は石川佳純(全農)と平野美宇(日本生命)、伊藤美誠(スターツ)、早田ひな(日本生命)が快勝して3回戦に進んだ。

男子は張本智和(木下グループ)がヤクプ・ディヤス(ポーランド)に3−4で競り負けて初戦の2回戦で敗退。戸上隼輔(明大)は3回戦に進んだが、丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)と森薗政崇(BOBSON)も敗れた。

女子ダブルスは前回準優勝の伊藤美誠(スターツ)早田組がマリ・ミゴ、オドレ・ザリフ組(フランス)を3−0で下し、2回戦に進んだ。《共同通信》



11月24日 その日のできごと(何の日)