令和936日目
2021/11/21
この日のできごと(何の日)
【中国】彭帥さん、姿見せる
中国の元副首相との不倫を告白した後、安否が懸念されていた著名なテニス選手、彭帥さん(35)が21日、北京市で行われたテニスイベントに姿を見せた。イベントを主催する「チャイナ・オープン」が短文投稿サイト、微博の公式アカウントに写真を公表した。
中国側は、人権問題から来年の北京冬季五輪を外交ボイコットする動きがあることなどを警戒して積極的に写真を公開したとみられる。
彭さんは2日、中国共産党最高指導部メンバーだった張高麗元副首相(75)との関係を微博に告白。「同意していない性行為」もあったとしていた。投稿は直ちに削除された後、動静が不明となった。《共同通信》
◇
中国の女子テニス選手、彭帥さん(35)と張高麗・前筆頭副首相の不倫関係を暴露する内容がSNSに投稿された後、彭さんの消息が不明となっている問題で、国際オリンピック委員会(IOC)は21日、トーマス・バッハ会長が彭帥さんとテレビ電話で連絡をとったとの声明を発表した。
IOCによると、彭帥さんは自身の状況について「北京の自宅にいて安全で、今は自身のプライバシーを守りたい」と説明したという。バッハ会長とともにテレビ電話に参加したIOCアスリート委員のエマ・テルホ委員長は「彭帥さんの元気そうな姿を見て安心した」などとした。《読売新聞》
◇
中国で21日、NHK海外放送のニュース番組が中国の元副首相との関係を告白したテニス選手、彭帥さんを巡る内外の動向を伝えた際、放送が遮断された。
中国当局は、ニュースが最高指導層のイメージに関わるため神経質になっているようだ。
ニュースは、ツイッターに投稿された、彭さんが21日に参加したとするテニスイベントの動画を紹介。米政府や国連の機関が彭さんの安否や所在を明らかにするよう求めていることなどを伝えた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【プロ野球・日本シリーズ第2戦】
SMBC日本シリーズ2021は21日、京セラドーム大阪で第2戦が行われ、20年ぶりの日本一を狙うヤクルト(セ・リーグ優勝)が25年ぶりの頂点を目指すオリックス(パ・リーグ優勝)に2−0で競り勝って初勝利を挙げ、対戦成績を1勝1敗とした。セ球団の勝利は2018年の第2戦で広島がソフトバンクに勝って以来3年ぶりで、パ球団の連勝は13で止まった。
ヤクルトは高橋が5安打無失点で投げ切り、史上13人目となる日本シリーズ初登板での完封勝利を挙げた。打線が八回に青木の適時打で先制し、九回に1点を追加した。
全試合がナイターで行われ、どちらかが4勝した時点で終了する。《共同通信》
◇
オ0−2ヤ
ヤクルトの高橋が5安打で三塁を踏ませず投げきり、シリーズ初登板で完封勝利を挙げた。五回までは毎回走者を背負ったが落ち着いて後続を断ち、尻上がりに調子を上げた。打線は八回に青木の適時打で先制し、九回に1点を加えた。
オリックスは宮城が八回途中まで1失点と好投したが、打線が最後まで高橋の力のある球を捉えきれなかった。《共同通信》
【競馬】
第38回マイルチャンピオンシップ(21日・阪神11R1600メートル芝16頭、G1)このレースを最後に引退する1番人気のグランアレグリア(クリストフ・ルメール騎乗)が1分32秒6で優勝し2連覇を達成、G1で6勝目を挙げた。1着賞金は1億3千万円。ルメール騎手はこのレース2連勝、藤沢和雄調教師は6勝目。
グランアレグリアは最後の直線で素晴らしい末脚を発揮。先行集団を一気にかわすと2番人気のシュネルマイスターに3/4馬身差をつけて快勝した。さらに半馬身差の3着に5番人気のダノンザキッドが入った。《共同通信》
【大相撲】
大相撲九州場所8日目(21日・福岡国際センター)横綱照ノ富士は平幕遠藤を力強く押し出し、初日から8連勝で4場所連続のストレート勝ち越しを決めた。大関貴景勝は小結逸ノ城がまげをつかんだとして反則勝ち。全勝を守った。
大関正代は妙義龍を突き落として5勝目。関脇御嶽海は隠岐の海を寄り切って7勝目を挙げ、関脇明生は宝富士を寄り倒して星を五分に戻した。
勝ちっ放しの照ノ富士と貴景勝を1敗で御嶽海、平幕の阿炎が追う。十両は王鵬が8戦全勝で単独首位。
◇
大相撲九州場所8日目の21日、9月末に現役引退した間垣親方(元横綱白鵬)がNHKテレビ中継の解説を初めて務め「こうやって見るのは初めて。いいものですね」と放送席でしみじみと話した。
黒系統のスーツにピンクのネクタイ姿の間垣親方。来日当時の写真に続き、三段目時代だという稽古場での映像が流れると「この頃から日本語が少しうまくなって、番付も上がった。懐かしい」と頬を緩めた。
現役時代は幕内取組を録画し、下位までもチェックしていたという。「優勝争いで対戦する可能性もあった。癖やどういう取組をするのかを見ていた」と研究熱心さを表すエピソードも披露した。《共同通信》
【ゴルフ】
大王製紙エリエール・レディース最終日(21日・愛媛県エリエールGC松山=6545ヤード、パー71)首位で出た22歳の原英莉花が1イーグル、2バーディー、1ボギーの68で回り、通算−17、267で優勝した。昨年と統合された今シーズン3勝目で、通算4勝目。賞金1800万円を獲得した。
柏原明日架、鈴木愛、福田真未が通算−14の2位で、三ケ島かなが−13の5位。渋野日向子は−9で12位に入った。賞金ランキングトップの稲見萌寧と同2位の古江彩佳はともに−8で19位だった。《共同通信》
◇
ダンロップ・フェニックス最終日(21日・宮崎県フェニックスCC=7042ヤード、パー71)チャン・キム(米国)が63で回り、通算17アンダーの267で前日9位から逆転で今季3勝目、ツアー通算7勝目を挙げた。賞金3千万円を獲得した。
1打差の2位に首位で出た木下稜介と、前日4位の片岡尚之が続いた。賞金ランキングはチャン・キムがトップに立ち、約1180万円差で木下が2位、前週まで1位の金谷拓実は5アンダーの31位に終わり、賞金3位に後退した。《共同通信》
◇
米女子ゴルフの今季最終戦、CMEツアー選手権は21日、フロリダ州ネープルズのティブロンGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位で出た22歳の畑岡奈紗は9バーディー、1ボギーの64で通算22アンダー、266に伸ばしたが、同じ首位から63をマークした高真栄(韓国)に1打及ばず2位だった。日本勢で1987年の岡本綾子以来の賞金女王はならなかった。
高真栄は今季5勝目、通算12勝目。女子ツアーでは破格の賞金150万ドル(約1億7100万円)を獲得し、3年連続の賞金女王に輝いた。
笹生優花は通算3アンダーで48位だった。《共同通信》
【スピードスケート】
スピードスケートのワールドカップ(W杯)第2戦最終日は21日、ノルウェーのスタバンゲルで行われ、500メートルで女子の小平奈緒(相沢病院)と男子の新浜立也(高崎健康福祉大職)が優勝した。
小平は37秒52で今季初勝利。この種目で通算28勝となった。
新浜は34秒57で今季2勝目、通算8勝目。森重航(専大)が34秒68で4位、松井大和(シリウス)が8位、村上右磨(高堂建設)が13位だった。
女子1500メートルは格下のBクラスで高木菜那(日本電産サンキョー)が1位となった。《共同通信》
【吉田栄作さん、内山理名さん】ご結婚
俳優の吉田栄作さん(52)と内山理名さん(40)が結婚したと21日、それぞれの公式サイトで明らかにした。
2人は連名で「笑顔の絶えない人生を共に歩んでいきたいと思っております」とのコメントを発表した。 《共同通信》
【東京都・小池百合子知事】入院後初登庁
東京都の小池百合子知事が21日、過度の疲労による10月27日から11月2日までの入院を終えた後、初めて都庁に登庁し、「十分休養を取り、通常業務に復帰する。これからもしっかりと取り組んでいきたい」と今後の都政運営に意欲を示した。オンラインで開かれた全国知事会に出席後、報道陣の取材に答えた。
小池氏は、重病の可能性について一部で報じられた内容を尋ねる質問に対しては「おかげさまで体調は万全。どうぞご心配のないように」と否定した。
来年度予算の編成などにも意欲を見せ「東京五輪のレガシーをどう生かすかは大きなテーマ」と述べた。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染143人
国内の新型コロナウイルス感染者は21日、18都道府県と空港検疫で新たに143人確認された。死者は2日ぶりにゼロだった。重症者は前日から変わらず62人。
東京都の新規感染者は20人で、1週間前から2人減り、10日連続で30人を下回った。都によると、直近1週間の平均新規感染者は17.3人で、前週(24.6人)から29.7%減った。重症者は前日と同数の9人だった。
大阪府では、新たに18人の感染が判明。1週間前と同数だった。《読売新聞》
【韓国・文在寅大統領】討論番組に生出演
韓国の文在寅大統領は21日、国民から質問を直接受けるKBSテレビの討論番組に生出演した。質疑は約100分間。任期が残り約半年となった中、求心力を高める狙いがある。これまでの任期を振り返り「不動産価格を安定させられず、庶民にマイホーム購入の機会を与えられなかったことが最も残念だ」とわびた。
新型コロナウイルス対策や国内の経済問題が主要な議題となり、悪化した対日関係への言及はなかった。
19日発表の「韓国ギャラップ」の世論調査では、文氏の支持率は34%。任期終盤としては比較的高いが、不動産高騰の解消失敗などで失望が大きい。《共同通信》
【中国】リトアニア外交関係格下げ
中国外務省は21日、リトアニアが台湾の名称を用いた代表処(代表部に相当)の設置を認めたことを受け、リトアニアとの外交関係を大使級から臨時代理大使級に格下げすると発表した。
18日に首都ビリニュスに「駐リトアニア台湾代表処」が設置された後、中国外務省の報道官は報復措置を示唆していた。断交に踏み切れなかったのは、断交すればリトアニアと台湾が外交関係を結ぶこととなり、台湾に利すると判断したためとみられる。
声明は「台湾は国家ではない」と強調、台湾代表処の設置は「一つの中国」原則に反し、中国とリトアニアの外交的基礎を破壊したなどと批判した。《共同通信》