令和937日目

2021/11/22

この日のできごと(何の日)

【東京都・木下富美子都議】辞職

7月の東京都議選の選挙運動期間中に無免許運転の人身事故を起こして2度の辞職勧告決議を受けた木下富美子都議(55)が22日、辞職した。再選後初登庁した今月9日には活動継続の意向を明言していたが、かつて所属していた「都民ファーストの会」で特別顧問を務める小池百合子知事や支援者と相談し、判断を一転させた。

木下氏は22日夜に議長宛ての議員辞職願を提出し、許可された。無免許運転の道交法違反罪で19日に東京地検から在宅起訴されており、都庁で会見して辞意を表明した際には「順法精神が弛緩していたことは本当に申し訳ない。今後下される司直の判断に従い、罪を償う」と述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・沢村賞】オリックス・山本由伸投手

プロ野球草創期の名投手、故沢村栄治氏を記念し、シーズンで最も活躍した先発投手を表彰する「沢村賞」の選考委員会が22日、都内で開かれ、オリックスの山本由伸投手(23)が全会一致で選出され初受賞を果たした。

山本は26試合に登板し18勝5敗、防御率1.39、206奪三振、勝率7割8分3厘で最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、勝率第1位の4冠。オリックスの25年ぶりのパ・リーグ優勝の原動力となった。東京五輪でも日本代表のエースとして金メダル獲得に貢献。

選考委員会の堀内恒夫委員長は「あまりにも山本が良すぎて、比較するところまで至らなかった」と過程を説明した。《共同通信》

【サッカー・大久保嘉人選手】引退会見

今季限りで現役を引退するサッカーJ1リーグ、セレッソ大阪の元日本代表FW大久保嘉人選手(39)が22日、大阪市内で引退記者会見を行った。「最高のサッカー人生だった」と大粒の涙をこぼした。

J1通算191得点は歴代最多。大久保選手は「この20年間、苦しい思いの方が強く、それを見せないようにと、細い糸がぎりぎりつながっている状態だった」と明かした。

引退は今月16日に決断し、「妻に『本当にいいの?』と聞かれたが、自分は一度決めたら曲げない。(4人の息子からは)僕がサッカー選手でなくなる寂しさみたいなものを感じた」。

闘志あふれるスタイルでファンに愛された。「退場も多い選手だったけど、自分はサッカーと普段では性格が全然違う。サッカーの時だけ負けず嫌いを貫き通せた。誇りを持って、やめていける」と語った。《読売新聞》

【大相撲】

大相撲九州場所9日目(22日・福岡国際センター)横綱照ノ富士は平幕高安を力強く寄り切り、初日から無傷の9連勝とした。大関貴景勝も豊昇龍を押し出して全勝を守った。

大関正代は遠藤に突き落とされて4敗目を喫した。関脇対決は御嶽海が明生を寄り切って勝ち越しを決めた。明生は5敗目。

無敗の照ノ富士と貴景勝を1差で御嶽海と平幕阿炎が追い、2敗の玉鷲ら3人が続く。十両は王鵬が9戦全勝で首位。《共同通信》

【エンゼルス・大谷翔平選手】国民栄誉賞を辞退

米大リーグのア・リーグ最優秀選手(MVP)に選出されたエンゼルスの大谷翔平選手が政府から国民栄誉賞を打診され、辞退していたことが分かった。松野博一官房長官が22日の記者会見で、明らかにした。大谷選手側は打診に対し「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」と回答した。

松野氏は会見で「さらなる高みに向けて、精進に集中するという強い気持ちと受け止めている」と述べた。「国民とともに来シーズン以降の一層の活躍をお祈りしたい」と述べ、今後に期待感を示した。

大谷選手は今季、投手で9勝2敗、打者で46本塁打を記録した。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け22日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は小幅続伸し、終値は前週末比28円24銭高の2万9774円11銭だった。割安感のある銘柄を中心に買い注文が入った。一方、欧州での新型コロナウイルスの感染急拡大を懸念し、下げ幅が一時200円を超える場面もあった。

東証株価指数(TOPIX)は1.71ポイント安の2042.82。出来高は約10億6500万株。《共同通信》

【兵庫県川西市】市役所内に盗聴器

兵庫県川西市は22日、市庁舎内で盗聴器1個が見つかったと発表した。最長で1年間設置されていた可能性があるといい、市は川西署に被害届を出した。

発表では、身近な犯罪を伝える民放テレビ番組の依頼を受けた調査業者が、不審な電波が出ているのに屋外で気づき、市の了解を得て今月3日に調査。庁舎4階の総務課付近で、コンセントタップ内に仕込まれていた盗聴器を発見した。他には見付からなかった。

盗聴器は市販されているもので、設置の経緯などは不明。電波は半径約200メートル内で屋外まで届くという。

越田謙治郎市長は「市の機密情報や、市民の個人情報が流出した可能性は低いと判断しているが、卑劣な犯罪」とコメントを出し、市は防犯カメラ設置などの再発防止策をとる。《読売新聞》

【COVID-19】

国内新規感染50人

国内で22日、新たに50人の新型コロナウイルス感染者が確認された。1日当たりでは今年最少。都道府県別では神奈川10人、北海道と東京が各6人、愛知と大阪が各5人など。死者は千葉と東京が1人ずつで計2人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から1人増えて63人だった。

福岡で過去の感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

【立憲民主党代表選】討論会

立憲民主党代表選(30日投開票)に立候補した4氏は22日、日本記者クラブ主催の討論会に臨んだ。いずれも衆院選での共産党との野党共闘に間違いはなかったとして、来夏の参院選も連携を続けるべきだと主張した。ただ共闘の在り方には修正や見直しが必要との認識を示した。一方、憲法を巡る論議は拒まないとの姿勢を示したが、憲法改正が前提となる議論ならば、反対するとした。

候補者は逢坂誠二元首相補佐官、小川淳也元総務政務官、泉健太政調会長、西村智奈美元厚生労働副大臣の4氏。

記者団から挙手による野党共闘の是非を問われ、4氏で共闘路線を否定した人はいなかった。《共同通信》

【米、英、豪】原潜情報を共有

米国と英国、オーストラリアは22日、安全保障枠組み「AUKUS(オーカス)」に基づく情報交換協定に署名した。豪は原子力潜水艦の建造・配備に向け、核推進力に関する米英の機密情報にアクセスできるようになる。豪国防省が発表した。中国は反発し「重大な懸念」を表明した。

海洋進出の動きを強める中国をにらみ、AUKUSの創設が9月に発表されて以来、具体化に向けた初の動き。豪は米英と協力し原潜8隻を建造する計画の詳細を、2023年3月までに策定する。

モリソン首相は記者会見で「米英がこうした情報を第三国と共有するのは初めてのことだ」と歓迎した。《共同通信》

【中国】彭帥さん問題、情報求める声黙殺

中国当局は22日、元副首相との不倫告白後に動静が分からなくなったテニス選手、彭帥さんを巡る問題の幕引きを図り始めた。来年2月開幕の北京冬季五輪への影響を防ぐ必要がある上、中国最高指導部の元メンバーが絡む問題は指導部の威信に関わるだけに慎重に対応しているもようだ。国内メディアは沈黙し、問題の経緯を明らかにするよう求める国際社会の声は黙殺する構えで、真相は不明のままだ。

中国国営テレビは22日のニュース番組で、IOCのバッハ会長がドバイでの会合の際に「北京五輪の成功」に期待を示したと報道。バッハ氏が彭さんとテレビ電話で通話した件には触れなかった。《共同通信》

【比・ドゥテルテ大統領】中国を非難

中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳が22日開いたオンライン特別会議で、南シナ海を巡る中国とフィリピンの対立が表面化した。中国の習近平国家主席は安定を呼び掛けたが、フィリピンのドゥテルテ大統領は中国海警局の行動を「嫌悪する」と異例の非難をした。

習氏は覇権主義と強権政治に断固反対すると述べ「ASEANと妨害を取り除き、チャンスを共有し、繁栄を創造し、より緊密な関係を構築したい」と訴えた。

ドゥテルテ氏は中国海警局によるフィリピン民間船への妨害行為を取り上げ「他の同じような出来事にも重大な懸念を持っている」と強調した。《共同通信》

【アフガニスタン】タリバン、女性出演ドラマを禁止

アフガニスタンのイスラム主義組織タリバン暫定政権は22日までに、テレビ局に女性が登場するドラマの放送を禁じ、ニュースなどの番組でも女性出演者に髪を隠す「ヘジャブ」をかぶるよう命じる文書を出した。旧タリバン政権で恐怖政治の象徴だった勧善懲悪省が出した初指針。

8月に実権を握ったタリバンは女性の権利尊重を掲げたが、暫定政権閣僚に女性は含まれず、日本の中学・高校に当たる中等教育の一部で女子生徒の通学が再開されていない。国際社会は暫定政権に男女平等を強く求めている。

アフガンのテレビ局は、これまでトルコなどで制作されたドラマを放送していた。《共同通信》



11月22日 その日のできごと(何の日)