令和932日目
2021/11/17
この日のできごと(何の日)
【岸田文雄首相】比・ドゥテルテ大統領と電話会談
岸田文雄首相は17日、フィリピンのドゥテルテ大統領と電話会談し、初の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)の開催に向け検討を進めることで一致した。覇権主義を強める中国を念頭に、東シナ海や南シナ海での一方的な現状変更の試みに強く反対する考えを共有した。
両首脳は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け具体的な協力を進める方針を確認。首相は海上法執行能力の向上や鉄道などのインフラ整備、新型コロナウイルス対策などで引き続き支援していく考えを伝えた。ドゥテルテ氏は「日本は兄弟よりも近い友人」と謝意を示した。《産経新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【東京株式市場】
17日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反落した。終値は前日比119円79銭安の2万9688円33銭。前日まで4営業日連続で上昇し、心理的な節目の3万円に近づいたことから、高値を警戒した利益確定の売り注文が出た。
東証株価指数(TOPIX)は12.49ポイント安の2038.34。出来高は約11億7300万株。《共同通信》
【木下富美子都議】委員会欠席の意向
7月の東京都議選の選挙運動期間中に無免許運転の人身事故を起こした問題で2度の辞職勧告決議を受けた木下富美子都議が17日、見解説明のために招かれていた18日の都議会議会運営委員会を欠席する意向を示した。体調の再悪化が理由としている。
議会運営委員会は12日の理事会で、木下氏が議員活動を継続する意向を示していることへの説明を求めるため、18日午前の同委員会に本人を招いて会派ごとに10分ずつの質疑を実施する予定だった。《共同通信》
【大相撲】
大相撲九州場所4日目(17日・福岡国際センター)3日連続で横綱、大関陣が安泰。一人横綱の照ノ富士は冷静に阿武咲をきめ出して4戦全勝とした。両大関は貴景勝が大栄翔を突き落として無敗をキープし、正代は若隆景を押し出して3勝目を挙げた。
関脇勢も白星。御嶽海は小結逸ノ城を押し出して4連勝、明生は妙義龍を突き落として2勝2敗とした。新小結霧馬山は4連敗。
全勝は照ノ富士、貴景勝、御嶽海に阿炎ら平幕3人を加えた計6人。《共同通信》
【大阪府大阪狭山市】スーパーに車衝突、3人死傷
17日午後0時10分ごろ、大阪府大阪狭山市大野台2丁目のスーパー「コノミヤ狭山店」の近くで、急発進した車が通行人ら男女3人をはね、スーパーの入り口の角に衝突し停止した。男性1人が搬送先の病院で死亡が確認され、女性2人は重傷とみられる。府警は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで車を運転していた同市、職業不詳A容疑者(89)を現行犯逮捕した。
府警によると、A容疑者は「止まっていたはずの車がじわじわ動き始めた。慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。
A容疑者は買い物をしていた妻を迎えに行くため、スーパーを訪れたという。《共同通信》
【COVID-19】
国内新規感染204人
国内で17日、新たに204人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は北海道40人、東京27人、神奈川と大阪で各18人など。死者は東京2人、茨城、埼玉、愛知で各1人の計5人だった。
厚生労働省によると、全国の重症者は前日から4人減って78人となった。《共同通信》
【日本、米国】「日米通商協力枠組み」を新設
日米両政府は17日、日米間やインド太平洋地域での通商分野での連携について協議する「日米通商協力枠組み」を新たに設けると発表した。中国を念頭に、国内産業への過度な補助金など、第三国による不公正な貿易慣行の是正などを議題とする。同枠組みに日本側は経済産業省と外務省、米側は米通商代表部(USTR)の局長級幹部が参加し、定期的に会合を開く。バイデン米大統領が掲げるインド太平洋地域の経済連携なども議論するとみられる。
林芳正外相と萩生田光一経産相が17日、来日中のUSTRのタイ代表と東京都内で相次いで会談し合意した。
萩生田氏はタイ氏との会談で、インド太平洋地域に自由で公正な経済ルールを浸透させる必要性を共有。通商分野での日米協力の在り方を協議することや、30日からの世界貿易機関(WTO)閣僚会議に向けて日米間で協力することを確認した。《産経新聞》
【立憲民主党代表選】泉、逢坂氏が立候補を正式表明
立憲民主党の泉健太政調会長(47)は17日、国会内で記者会見し、立民代表選(19日告示、30日投開票)に立候補すると正式表明した。「党改革の先頭に立ちたい。普通の安心が得られる社会を目指す」と述べた。党内最大のリベラル系グループに所属する逢坂誠二元首相補佐官(62)も会見し出馬表明した。西村智奈美元厚生労働副大臣(54)も出馬の意向を固め、推薦人20人の確保へ詰めの調整を急ぐ。午後に会見する。告示を前に、党内グループや名前が浮上していた議員の動きが活発になった。
代表選には、大串博志役員室長(56)、小川淳也元総務政務官(50)の名前も挙がっている。《共同通信》
【英・エリザベス女王】軍幹部と接見
エリザベス英女王(95)は17日、ロンドン郊外のウィンザー城で英軍幹部に接見した。王室が写真や映像を公開した。女王は10月に医師の助言を受け、静養を続けてきた。英PA通信によると、対面で公務に従事する姿が公開されるのは約1カ月ぶり。
女王は近く退任予定のカーター国防参謀長を笑顔で迎え入れ、立ちながら談笑。女王は最近にも対面でジョンソン首相に接見したが、写真などは公開されなかった。
女王は10月20日、公務を取りやめて病院に一時検査入院した。今月14日にはロンドンでの戦没者追悼式典に出席する予定だったが、ぎっくり腰のため急きょ欠席していた。《共同通信》
【国連総会第3委員会】北朝鮮非難決議を採択
国連総会第3委員会(人権)は17日、北朝鮮の人権侵害を非難する欧州連合(EU)提出の決議案を採択した。同趣旨の決議採択は17年連続。日本人拉致問題の早急な解決に向けて「被害者の即時帰還の緊急性と重要性」を強調した。
日本は決議案を支持する「共同提案国」に名を連ねた。12月に総会本会議で正式採択される見通し。
決議案は拉致問題を巡り「被害者と家族の長年の苦しみに重大な懸念」を表明。北朝鮮に対して「(拘束や拉致などの)強制失踪問題を全て解決し、失踪者の消息や居場所に関する正確で詳細な情報を家族に知らせるよう強く要求」した。《共同通信》