令和931日目

2021/11/16

この日のできごと(何の日)

【島根県・竹島】韓国警察トップが不法上陸

韓国の金昌龍警察庁長官は16日、同国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した。聯合ニュースが報じた。警察庁長官の上陸は12年ぶり。日本政府は韓国政府に強く抗議した。

韓国メディアは15日、金氏が16日にヘリコプターで竹島を訪れ、警備隊員を激励すると報じていた。組織改編に伴い約20人の警備隊が今年、全員交代したことを受けた措置という。警察庁関係者は聯合に対し「外交上の意味は全くなく、言葉通り島嶼僻地に勤務する職員を激励するための訪問」だとの立場を示した。

ソウル新聞は韓国外務省が金氏の竹島訪問を事前に把握していなかったと指摘した上で、「韓日関係が難しい状況に置かれている以上、(訪問の是非については)総合的な考慮が必要だった」との見方を示した。

日本の松野博一官房長官は16日の記者会見で「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も、明らかに日本固有の領土」と強調。林芳正外相は記者団に「到底受け入れられず、極めて遺憾だ」と述べた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲九州場所3日目(16日・福岡国際センター)2日続けて横綱、大関陣が安泰。一人横綱の照ノ富士は平幕若隆景を落ち着いて押し出し、初日から3連勝とした。

両大関は貴景勝が小結霧馬山を突き落として3戦全勝。正代は阿武咲をはたき込んで2勝目を挙げた。霧馬山は3連敗。

関脇御嶽海は大栄翔をすくい投げで下して無敗を守り、関脇明生は隠岐の海を寄り切って初白星を挙げた。小結逸ノ城は2勝目。

勝ちっ放しは照ノ富士、貴景勝、御嶽海に宇良や阿炎ら平幕6人を加えた計9人となった。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選B組第6戦は16日、各地で行われ、日本はマスカットでオマーンを1−0で下し、勝ち点12として本大会出場権を獲得できる2位に浮上した。

日本は三笘(サンジロワーズ)が入った後半に流れを引き寄せ、同36分に三笘のクロスから伊東(ゲンク)が2試合連続ゴールを決めて競り勝った。国際サッカー連盟(FIFA)ランキング28位の日本は年内最終戦で勝ち、4勝2敗。同77位のオマーンは2勝1分け3敗で勝ち点7の4位。

オーストラリアは中国と1−1で引き分け、勝ち点11で3位に後退した。《共同通信》

【プロ野球】

広島・鈴木誠也外野手、大リーグ挑戦へ

プロ野球を代表する強打者、広島の鈴木誠也外野手(27)がこのオフにポスティングシステムを利用して米大リーグに挑戦することが16日、決まった。球団が本人の希望を容認することを明らかにした。

プロ9年目の今季は首位打者と最高出塁率のタイトルを2年ぶりに獲得した。これまで将来的なメジャー移籍に意欲を示し「挑戦したい気持ちはもちろんある。タイミングが合ったら若い間に行きたい」などと話していた。走攻守が高いレベルでそろっており、複数の大リーグ球団が興味を示すとみられる。

東京・二松学舎大付高から2013年に広島入団。東京五輪では4番打者で金メダル獲得に貢献した。《共同通信》

中日の福投手にSNSで中傷

プロ野球中日の福敬登投手(29)が16日、会員制交流サイト(SNS)で中傷されていたことを明らかにした。「おびただしい数の殺害予告がある。家族の身に危険を感じるような文言を直接的に送ってくる方もいる」と訴えた。試合で打たれた後などに多く届くという。

2軍本拠地がある名古屋市のナゴヤ球場で契約更改後に記者会見した福投手。他に同様の被害を受けた選手もいるといい「負けている時に感情的になって送ってくることに対し、選手も心を痛めている」と話した。

法的措置をとる予定はないという。福投手は兵庫県出身でプロ6年目のサウスポー。《共同通信》

【東京株式市場】

16日の東京株式市場の日経平均株価は小幅に続伸した。終値は前日比31円32銭高の2万9808円12銭。半導体関連や自動車といった平均株価への寄与度が大きい銘柄の買いと、当面の利益を確定するための売りが交錯し、方向感を欠く展開となった。

東証株価指数(TOPIX)は2.31ポイント高の2050.83。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染154人

国内で16日、新たに154人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では北海道35人、東京15人、埼玉と大阪でそれぞれ13人など。死者は大阪2人、埼玉と神奈川で各1人の計4人だった。

厚生労働省によると、全国の重症者は前日から3人減って82人となった。

兵庫で2人、福岡で1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【立憲民主党代表選】泉、逢坂氏出馬表明

立憲民主党の泉健太政調会長(47)は16日、自身が率いるグループ会合に出席し、30日投開票の党代表選に立候補する意向を表明した。逢坂誠二元首相補佐官(62)も出馬する意向を明らかにした。19日の告示が3日後に迫る中、党内最大のリベラル系グループ「サンクチュアリ」が逢坂氏を擁立する方針に転換した。

サンクチュアリは当初、同じ旧立民系で菅直人元首相グループに所属する西村智奈美元厚生労働副大臣(54)の擁立を検討。だが「サンクチュアリ内から人選すべきだ」との声が強まり旧立民の政策に精通する逢坂氏がふさわしいと判断した。《共同通信》

【岸田文雄首相】補正予算の早期成立に意欲

岸田文雄首相は16日の自民党役員会で、新型コロナウイルス対応や格差是正を含む経済対策を盛り込んだ2021年度補正予算の早期成立に意欲を示した。経済対策を19日に閣議決定するとして「速やかに取りまとめて実行に移すことが、日本経済にとって極めて重要だ」と述べた。

補正予算のほか、22年度予算編成に触れ「引き続き協力をお願いする」と要請した。21年7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値が2四半期ぶりのマイナス成長となったことに関し、コロナ禍や原材料価格の上昇が大きな要因だとした上で「日本経済の復活に向けて力強く取り組む」と語った。茂木敏充幹事長が明らかにした。《共同通信》

【中国】習氏就任後の功績強調

中国共産党は16日、党の重要会議、第19期中央委員会第6回総会(6中総会)が11日に40年ぶりに採択した「歴史決議」の全文を公表した。習近平総書記(国家主席)就任以来の功績を強調した。1989年の天安門事件を「動乱」と認定し、民主化要求運動を武力弾圧した判断を正当化した。

公表したのは「党の100年奮闘の重大な成果と歴史経験に関する決議」の全文。歴史決議は過去に毛沢東と、故鄧小平氏しかまとめておらず、習氏は2人と並ぶ地位を確立したことになる。

決議全文と同時に公表した習氏による「説明」で、決議は「新たな歴史の起点」に立ったものだと解説した。《共同通信》

【アルメニア、アゼルバイジャン】戦闘

ロシアメディアは16日、旧ソ連アルメニアとアゼルバイジャンの国境で両国軍による戦闘があり、アルメニア議会関係者の話として、アルメニア軍の兵士15人が死亡したと伝えた。

アルメニア国防省は16日、アゼルバイジャン軍から攻撃を受け、死者や負傷者が出たと発表。一方、アゼルバイジャンはアルメニア側から挑発があったと主張している。

アルメニアとアゼルバイジャンは昨年9月、係争地ナゴルノカラバフを巡り軍事衝突。双方で数千人が死亡した。同11月にロシアの仲介で停戦合意したが、その後もたびたび戦闘が起きている。《共同通信》



11月16日 その日のできごと(何の日)