令和885日目

2021/10/01

この日のできごと(何の日)

【新幹線・E4系】引退

上越新幹線を走る日本唯一のオール2階建て新幹線車両「E4系」が1日、定期列車としてのラストランを迎え、運行開始から24年の歴史に幕を下ろした。JR新潟駅や東京駅のホームには別れを惜しむ多くの人らが訪れた。

新潟駅では午後8時20分すぎ、ファンらが同駅からの最終となる「Maxとき」の出発を見送った。

東京駅到着は午後10時半ごろ。ホームの電光掲示板には「お疲れさま」のメッセージが表示された。

越後湯沢発の「Maxたにがわ」が午後11時すぎ、東京駅に到着。E4系の最後の運行を終えた。

E4系の定員は1634人で、高速鉄道として世界最多だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【台風16号】関東沿岸は大荒れ

大型で強い台風16号の影響で1日は伊豆諸島や東日本の太平洋側沿岸で天気が荒れた。強風による転倒が相次ぎ、大雨による住宅浸水も起きた。東北の太平洋側は2日明け方にかけて暴風が続く見通しで、気象庁は災害に警戒を呼び掛けた。2日夜には日本の東で温帯低気圧に変わる見込み。

神奈川県によると、藤沢市と厚木市で70〜90代の男女4人が転び、軽傷を負った。千葉県によると、いすみ市で佐室川が越水し、市は大雨・洪水警戒レベルで最も切迫度が高い5の「緊急安全確保」を出した。住宅1棟が床上浸水。一宮町では中学校の屋根が壊れた。

日航は100便以上を欠航とした。《共同通信》

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価は大幅続落した。終値は前日比681円59銭安の2万8771円07銭となり、9月2日以来、約1カ月ぶりに2万9000円を割って取引を終えた。米国におけるサプライチェーンの混乱や政府の債務不履行懸念から前日に米国市場が下落したことが重荷で、全面安となった。

菅首相が退陣する意向を表明した9月3日以降の上げ幅がほぼ吹き飛んだ。その間に平均株価は終値で3万0670円を付けた日もあった。岸田氏が自民党新総裁に選出された29日を含む3日間で1400円余り下落した。

東証株価指数(TOPIX)は43.85ポイント安の1986.31。《共同通信》

【眞子内親王殿下、小室圭さん】10月26日に結婚

宮内庁は1日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)と26日に結婚されると発表した。婚姻届を提出後、同日、2人で会見し心境を説明する。眞子さまは皇籍離脱して民間人となり、小室さんと米国で共に暮らす予定。小室家の金銭トラブルに対する国民の批判がある中で、17年の婚約内定から約4年を費やす異例の結婚となる。

宮内庁は、眞子さまが自身や小室さんらを巡る誹謗中傷を感じ「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」と診断されたと明らかにした。眞子さまは精神的苦痛がこれ以上続く状況には耐えられないと考え、秋篠宮ご夫妻がその気持ちを尊重し、日程が決まった。《共同通信》

【大相撲・元横綱白鵬関】引退会見

大相撲で史上最多45度の優勝を誇り、9月30日付で引退した間垣親方の元横綱白鵬(36)=本名白鵬翔、モンゴル出身、宮城野部屋=が1日、両国国技館で記者会見を開き「ほっとした気持ちでいっぱい。全部出し切りました」と約20年間の力士生活を振り返った。

引退の理由に「右膝が言うことを聞かなくなった」と、手術箇所の悪化を挙げた。決断したのは、7月の名古屋場所の10日目とし「10勝の目標を達成した時に部屋の皆さんに伝えた」と明かした。名古屋場所後に照ノ富士が横綱に昇進したことや、9月の秋場所前に宮城野部屋の新型コロナ感染者判明などで発表がずれ込んだと説明した。《共同通信》

【B1】

バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は1日、宇都宮市体育館で1試合が行われ、今季からB1に昇格した東地区の群馬が5季ぶりの優勝を目指す宇都宮を延長の末、75−69で破った。66−66の延長に五十嵐らの得点で先行し、逃げ切った。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第31節第1日(1日・レモンガススタジアム平塚=1試合)2位の横浜Mが湘南に1―0で競り勝った。後半に右を突破した仲川のパスから前田がゴールを奪い、3試合ぶりの白星で勝ち点を69に伸ばした。首位の川崎とは9差。16位の湘南は2連敗。《共同通信》

【プロ野球・1日】

オ2−1ソ

オリックスが5連勝で首位に浮上した。宮城が7回7安打1失点で8月21日以来の12勝目、平野佳が24セーブ目を挙げた。0−1の六回に宗の適時打で同点。七回に暴投の間に勝ち越した。ソフトバンクは2番手の岩崎が誤算だった。

日2−4西

西武が逆転勝ちした。1点を先制された直後の七回に山川のソロで追い付き、八回には山川の20号3ランで勝ち越した。4番手のギャレットが3勝目を挙げ、平良が19セーブ目。日本ハムは3連敗を喫した。

神5−2中

阪神が連敗を3で止めた。四回に大山の18号2ランで先制し、1点を返された直後の五回にマルテの20号3ランで突き放した。伊藤将は7回を福田の2打席連続ソロによる2点に抑え、1カ月ぶりの8勝目。中日は連勝が3で止まった。

巨3−2D

巨人が逆転勝ちで連敗を5で止めた。0−2の六回に丸の2点適時打で追い付き、七回に亀井の犠飛で勝ち越した。菅野が6回2失点で粘り、中川が4勝目、ビエイラが1カ月ぶりのセーブを挙げた。DeNAは拙攻で流れを手放した。

広4−5ヤ

ヤクルトが逆転勝ちし、6年ぶりに広島戦の勝ち越しを決めた。2−4の八回にオスナの適時三塁打などで追い付き、中村の中前打で勝ち越した。今野が6勝目、マクガフが24セーブ目。広島はケムナが誤算で、連勝が6で止まった。《共同通信》

日本ハム・斎藤佑樹投手、現役引退を表明

プロ野球日本ハムは1日、斎藤佑樹投手(33)が今季限りで現役を引退すると発表した。斎藤は千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で「葛藤はあった。決めた以上は前だけを見て進んでいこうかなと思う」と語った。

右肘を痛めた影響もあり、昨季から1軍登板がない。決断した理由を「去年、肘のけがをした時に今年1年で結果が出なかったらという思いでやってきた。それが一番かな」と話した。

早実高3年生だった06年夏の甲子園大会決勝で北海道・駒大苫小牧高と対戦し、田中将大投手(楽天)と投げ合って再試合の末に優勝した。汗を青いハンカチで拭く姿から「ハンカチ王子」と呼ばれ、社会現象になった。《共同通信》

阪神・岩田稔投手、引退会見

今季限りで現役引退する阪神の岩田稔投手(37)が1日、兵庫県西宮市内のホテルで記者会見し「あっという間に過ぎた16年間だった。自分自身ではよくやったと思う。家族の支えがあったからできた」と涙を流した。

大阪桐蔭高時代に発症した1型糖尿病と闘いながら、食事管理など努力を続けてプレーした。研究基金への寄付など糖尿病患者への支援も積極的に行った。「入団する時に(糖尿病患者の)希望の星になる、と言った。その言葉に負けないように、諦めない気持ちを見せていきたかった。少しは証明できたかなと思う」と実感を込めた。

関大を経て2006年にドラフト希望枠で阪神に入団した。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1447人

国内で1日、新たに1447人の新型コロナウイルス感染者が確認された。大阪241人、東京200人、神奈川117人、愛知88人など。死者は東京で14人、沖縄で5人、埼玉と神奈川で各3人など計34人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から154人減って778人となった。

茨城と兵庫で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。また、静岡県は公表漏れや二重公表分を計算し直し、8人の感染者を追加で確認したと明らかにした。

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全国で解除された1日、厳しい酒類提供の制限が緩んだ地域の飲食店では、早速久しぶりのアルコールを楽しむ姿がみられた。

政府は宣言対象だった地域に、一定の感染対策を取った店は午後9時まで、こうした店以外は午後8時までの時短営業を要請。酒類提供の具体的な対応は知事の判断に委ねた。

全国のどこにも宣言や重点措置が出ていないのは4月4日以来、約半年ぶり。政府は全面解除に合わせ感染対策の「基本的対処方針」を改定。宣言解除地域では1カ月かけ、飲食店の営業時間や酒類提供制限の緩和を図る。《共同通信》

菅義偉首相「国民の協力に感謝」

菅義偉首相は1日、新型コロナウイルス緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の全面解除を受けて「ご協力いただいた国民に心から感謝申し上げるとともに、医療従事者らの尽力に感謝と敬意を表したい」と述べた。官邸で記者団に取材に答えた。

今後について「飲食店やイベントは段階的に規制を緩和していく」と強調。一方でマスク着用や3密(密閉、密集、密接)回避など基本的な対策を挙げ「安心できる日常を取り戻すことができるよう改めて協力をお願いしたい」と呼び掛けた。

東京都港区、週末ミッドナイト接種

働き盛りの社会人や学生の新型コロナワクチン接種を促進するため、東京都港区は1日、午後7時から午前0時まで接種できる「週末ミッドナイト接種」を都内のホテルで実施した。9月17日に開始し今回で3回目。12月24日まで毎週金曜日に行う。

港区によると、18歳以上の区民が対象で事前予約が必要。平日の集団接種終了時間に間に合わなかったり、土日の集団接種に都合が付かなかったりした人たちが週末の帰宅途中に寄れるよう、終電間際まで接種する機会を設けた。

米加州、生徒にワクチン接種義務化

米カリフォルニア州のニューサム知事は1日、小中高校で対面授業に出席する全ての児童と生徒に新型コロナウイルスワクチンの接種を義務付けると発表した。米メディアによると、州としては全米初。食品医薬品局(FDA)による正式承認を待って、まず中高生に義務付け、その後小学生に対象を広げる方針。

FDAは16歳以上を対象にファイザー製の新型コロナワクチンを正式承認しており、12〜15歳は緊急使用許可に基づく接種が認められている。同州では、12〜15歳に対して正式承認が下りた後の学期から生徒に対する接種義務化を適用。来年1月か7月を見込んでいる。《共同通信》

【自民党】党四役を正式決定

自民党の岸田文雄総裁(64)は1日、新執行部を発足させた。臨時総務会で甘利明幹事長(72)ら党四役人事を諮り、了承された。決定を受け、公明党の山口那津男代表と国会内で党首会談に臨み、連立政権の合意文書に署名。4日召集の臨時国会での首相指名後の新内閣発足に向け、調整を本格化させた。

他の党四役は高市早苗政調会長(60)、福田達夫総務会長(54)、遠藤利明選対委員長(71)。組織運動本部長には小渕優子元経済産業相(47)が就いた。河野太郎行政改革担当相(58)は広報本部長を務める。《共同通信》

【国連安全保障理事会】北朝鮮ミサイルで緊急会合

国連安全保障理事会は1日、北朝鮮がミサイル発射など挑発行為を繰り返していることを受け、非公開の緊急会合を開いた。外交筋によると、欧米の理事国から懸念の声が相次ぐ一方、常任理事国の中国とロシアは北朝鮮擁護の姿勢を崩さず、安保理として一致した対応を取れなかった。

会合は米国と英国、フランスが要請した。フランスのドリビエール国連大使は記者団に対し「北朝鮮は安保理決議違反を繰り返しており、非常に深刻な問題だ」と強調。北朝鮮が9月28日に極超音速ミサイルの発射実験を行ったと主張していることに触れ「事実であれば、脅威はさらに増大する」とした。《共同通信》

【ドバイ万博】開幕

アラブ首長国連邦(UAE)最大の都市ドバイで1日、ドバイ国際博覧会(万博)が開幕した。中東初の大規模な博覧会で、コロナ流行下では東京五輪に続く世界最大規模の国際イベント。来年3月末までの期間中、国内外から2500万人の来場者を見込み、感染防止と両立できるかどうかが焦点となる。開幕は東京五輪と同様に1年間延期された。

ドバイは豊富な天然資源を背景に欧州とアジアの中継地として急成長した。「心をつなぎ、未来を創る」を万博のテーマとし、約190の国と地域が参加。日本にとっては次回2025年の大阪・関西万博をPRし、各国に出展を呼び掛ける機会となる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは1日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシアトルでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、1四球1三振だった。ここ9試合で本塁打がなく、45本塁打はリーグトップのペレス(ロイヤルズ)と3本差で変わらず。チームは2−1で競り勝った。

パイレーツの筒香はレッズ戦に「2番・右翼」で出場し、4打数1安打1打点、1得点で1四球1三振だった。九回の守備で退いた。チームは9−2で勝った。《共同通信》



10月1日 その日のできごと(何の日)