令和884日目

2021/09/30

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党、共産党】初の閣外協力に合意

立憲民主党の枝野幸男代表と共産党の志位和夫委員長は30日、国会内で党首会談を行い、次期衆院選で政権交代を実現した場合、共産が限定的な閣外協力をすることで合意した。


https://cdp-japan.jp

消費税減税など両党が結んだ事実上の共通政策を実現する範囲で行う。将来を見据え、閣外協力で両党が合意するのは初めて。競合する小選挙区で候補者一本化を加速し、双方の立場や事情の違いを尊重しつつ勝利を目指すと確認した。

枝野、志位両氏は次期衆院選での政権交代を目標にする方針も申し合わせた。共産は10月4日召集の臨時国会の首相指名選挙で枝野氏へ投票する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【立憲民主党、国民民主党】党首会談

立憲民主党の枝野幸男代表は30日、国民民主党の玉木雄一郎代表と国会内で会談し、10月4日に召集される臨時国会の首相指名選挙で、自身に投票するよう求めた。玉木氏は拒否した。国民は玉木氏に投票する方向で調整に入っている。

枝野氏は共産、社民、れいわ新選組の各党首とも個別に会談する。菅義偉首相が選出された昨年9月の首相指名選挙では、共産、国民、社民、れいわ新選組の各党が枝野氏に投票した。《共同通信》

【東京株式市場】

30日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続落した。中国の景気減速懸念が悪材料だった。新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除を控え、鉄道などの陸運や百貨店などの小売り銘柄が値を上げたことは株価を下支えした。

終値は前日比91円63銭安の2万9452円66銭。東証株価指数(TOPIX)は8.13ポイント安の2030.16。出来高は約15億5125万株だった。《共同通信》

【小関孝徳君ひき逃げ事件】発生から12年

埼玉県熊谷市で2009年、小学4年の小関孝徳君=当時(10)=が車にはねられ死亡したひき逃げ事件は30日、未解決のまま発生から12年となり、母代里子さんと県警の交通捜査課員や熊谷署員が現場付近の路上で、車のドライバーに約300枚のチラシを配布し、情報提供を呼び掛けた。

事件では、県警が19年に適用罪名を自動車運転過失致死罪から危険運転致死罪に切り替え、時効を10年延長し捜査を継続中。代里子さんは「ささいなことでもご協力を」と声を掛けながらチラシを渡した。終了後、取材に「あと8年ある。できることは全てやりたい」と話した。《共同通信》

【みずほ銀行】今年8回目の障害

みずほ銀行は30日、システム障害で外国為替取引の送金処理387件に遅れが出たと発表した。309件は30日付で処理できる見通しだが残り78件は10月1日付になる恐れがある。みずほ銀は10月1日の業務に支障はないとしている。障害は今年に入って8回目。22日には度重なるシステム障害を受けて検査中だった金融庁から異例の業務改善命令を受けたばかりで、またも再発を防げなかった。

金融庁は「まずは現状把握に努める」(幹部)として、みずほ銀に銀行法に基づく報告を求めている。

みずほ銀は30日に「お客さまにご迷惑をお掛けして深くおわび申しあげます」とのコメントを出した。《共同通信》

【大阪地裁】ツイッターで実名公表、提訴

明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏にツイッターで実名を公表され精神的苦痛を受けたとして、大阪府の自営業男性が30日、竹田氏に60万円の損害賠償などを求め、大阪地裁に提訴したことが分かった。投稿の削除やツイッター上での謝罪文の掲載も求めた。

訴状などによると、竹田氏は7月、自身のツイッターで男性の実名を複数回挙げ「左翼の活動家界隈ではよく知られています」「皆んなで拡散して差し上げましょう」などと書き込んだ。

取材に男性は「実名を公表され、インターネット上で多くの人から誹謗中傷を受けた。『死ね』などのメッセージも届いた。言論の自由を脅かす行為だ」と話した。《共同通信》

【読売新聞】元記者を懲戒解雇処分

読売新聞グループ本社広報部は30日、取材で得た情報を週刊誌の女性記者らに漏らしたとして、東京本社社会部に所属していたA元記者(32)=現人事部付=を懲戒解雇処分にすると発表した。B前社会部長を出勤停止10日間、C編集局総務をけん責の処分にする。情報漏えいは、2020年8〜12月に計11回あったとしている。

前木理一郎東京本社編集局長は「悪質な行為で取材先の信頼を裏切り、報道機関としての信用を損ねたことをおわびする」とのコメントを出した。《共同通信》

【共産党・山添拓参院議員】不起訴に

埼玉県長瀞町で昨年11月、鉄道写真を撮る際に横断禁止の線路を渡ったとして、軽犯罪法違反の疑いで書類送検された共産党の山添拓参院議員について、さいたま地検秩父支部は30日、不起訴とした。「犯行内容など諸事情を考慮した」としている。

山添氏は、休日を利用して撮影に出かけた際、横断が禁止されている秩父鉄道の線路を渡り、16日付で県警に書類送検されたと自身のツイッターに投稿。党から厳重注意を受けていた。《共同通信》

【Bリーグ】開幕

バスケットボール男子のBリーグは30日、2021年〜22年シーズンの1部(B1)が沖縄アリーナで開幕し、初優勝を目指す西地区の琉球が3季ぶり3度目の王座を狙う東地区のA東京に63−62で逆転勝ちし、白星スタートを切った。

琉球は9点を追う最終クオーターに厳しい守備からペースをつかんで点差を縮め、エバンスや田代らが要所で得点した。

開幕戦は、このカードのみが組まれた。10月1日に宇都宮と群馬が対戦し、他のカードは同2日に行われる。《共同通信》

【野球・日本代表】稲葉篤紀監督、退任会見

東京五輪で金メダルを獲得した野球日本代表の稲葉篤紀監督(49)は30日、任期満了に伴う退任記者会見を東京都内で行い「改めて身に余るような大役であったと感じるが、最高の結果を得られたのは関係した全ての皆さんのおかげ」と時折、涙を浮かべながら感謝の言葉を並べた。

2017年7月に代表監督に就任してから一貫してコミュニケーションを大事にしてきた。「選手がどう勝っていくか、理解してくれていた。選手といい関係性が築けた」と実感を込めた。

会見には山崎康晃投手(DeNA)がサプライズで花束を持って現れ、坂本勇人内野手(巨人)らのビデオメッセージが流れた。《共同通信》

【プロ野球・30日】

ロ3−4オ

オリックスが4連勝で60勝にリーグ一番乗りを果たした。1−3の九回にT−岡田の3ランで逆転した。田嶋が8回3失点で自己最多の7勝目を挙げ、平野佳が23セーブ目。ロッテは八回に2点を勝ち越しながら益田が打たれて3連敗。

楽8−5日

楽天が3年連続で日本ハム戦に勝ち越した。1−1の四回に茂木の2ランと岡島の3点二塁打で5点を奪い、五回には島内のソロなどで2点を加えた。弓削が5回1失点で今季初勝利。日本ハムは金子が四回途中6失点と乱調だった。

ソ7−8西

西武が逆転勝ちで、連敗を4で止めた。5−7の九回に森の11号ソロ、外崎の犠飛で追い付き、岸の左前適時打で勝ち越した。ソフトバンクは2−5の五回に4点、七回に1点を挙げたが抑えの森が乱調で連勝は4で止まった。

ヤ6−7D

DeNAが逆転勝ちした。2−4の七回に佐野の適時打などで追い付き、九回に宮崎の2点二塁打と知野の適時三塁打で3点を勝ち越した。3番手のエスコバーが4勝目、三嶋が22セーブ目。ヤクルトは序盤のリードを守れなかった。

神4−5広

広島が今季初の6連勝。4−4の八回に小園の2試合連発となる4号ソロで勝ち越した。2番手のケムナが2勝目、栗林が28セーブ目を挙げた。阪神は3連敗。2度追い付く粘りを見せたが、岩崎が痛恨の一発を浴びた。

中1−0巨

中日が今季初の同一カード3連戦3連勝で5年ぶりに巨人戦を勝ち越した。大野雄は7回無失点で7勝目。R・マルティネスは2年続けて20セーブを挙げ、五回に岡林の二ゴロの間に挙げた1点を守った。巨人は2戦連続零敗で5連敗。

【大相撲・白鵬関】引退

日本相撲協会は30日、東京都墨田区の両国国技館で定例理事会を開き、現役引退を申し出ていた大相撲の第69代横綱白鵬(36)=モンゴル出身、宮城野部屋=の引退と年寄「間垣」の襲名を承認した。優勝45度をはじめ数々の史上1位記録を樹立したが、現役時代の問題行動を鑑み、年寄として協会規則を守るなどの誓約書にサインした上での異例の承認となった。

白鵬は10月1日午後に国技館で引退会見を開く。今後は宮城野部屋付きとして後進を指導する。

29日の審査委で「10年間は部屋付きの親方として親方業を習熟すべき」など厳しい意見が続出した。《共同通信》

【京急油壺マリンパーク】53年の歴史に幕

1968年に開館以来、多くの人に親しまれた神奈川県三浦市の水族館「京急油壺マリンパーク」が30日、最後の営業日を迎えた。81年の初演当時、日本初の屋内プールのステージが話題となったイルカショーも見納めとなった。

ショーの最終公演に先立ち、中井武館長が「マリンパークの半世紀の思い出を少しでも胸に残してほしい」と満員の観客席にあいさつ。初演当時からショーを支えたイルカの「フィン」と「ジョイ」も軽やかなジャンプを披露した。

雨の中、約5300人が来館。会社員(24)は「落ち込んでいた時に、イルカショーを見て元気をもらった。終わってしまうのは残念」と惜しんだ。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1576人

国内で30日、新たに1576人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別では大阪264人、東京218人、愛知132人、神奈川129人など。死者は東京12人、千葉、京都、沖縄で各5人など計42人が報告された。

首相官邸によると、国内で新型コロナワクチンを1回以上接種した人は全体の7割を超えた。

厚生労働省によると、重症者は前日から66人減って932人となった。

千葉、静岡、滋賀、熊本で過去の感染者各1人を取り下げた。

ユナイテッド航空、ワクチン接種拒否の600人解雇

米ユナイテッド航空が新型コロナウイルスワクチン接種を拒否した米国内の従業員約600人を解雇する手続きに入ったことが30日、分かった。全体の1%弱に当たる。カービー最高経営責任者(CEO)は従業員に宛てた文書で「非常に難しい判断だったが、チームの安全確保が常に最優先だ」と述べた。米メディアが伝えた。

ユナイテッドは8月、従業員約6万7千人にワクチン接種を義務付け、9月27日を期限としていた。

健康上や宗教上の理由で接種しないことも認めている。免除の申請を承認した場合は無給休暇とする方針だが、一部の従業員が反発し提訴する騒ぎになっている。《共同通信》

【イスラエル・ラピド外相】バーレーン国王らと会談

イスラエルのラピド外相は9月30日、バーレーンの首都マナマを訪問し、ハマド国王やサルマン首相兼皇太子、ザヤニ外相と相次いで会談した。昨年の国交正常化以降、イスラエルの閣僚によるバーレーン訪問は初めて。イスラエル政府は同日、マナマに大使館を開設した。イスラエル政府が発表した。

ラピド氏はザヤニ氏と安全保障や経済関係の強化、民間交流などを議論。会談後の記者会見で「両国関係に調和をもたらすために、われわれはあらゆる取り組みをする」と強調した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは30日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、5打数2安打1打点、1得点1三振で8試合連続で本塁打は出なかった。45本塁打は前日までリーグトップのペレス(ロイヤルズ)と3本差の3位。チームは6−7で敗れた。

パイレーツの筒香はカブス戦に「2番・右翼」でフル出場し、4打数無安打、3三振だった。チームは0−9で敗れた。《共同通信》

【すぎやまこういちさん】死去

人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の音楽や「学生街の喫茶店」などで知られる作曲家のすぎやまこういちさんが9月30日、敗血症性ショックのため死去した。90歳。東京都出身。

文化放送を経てフジテレビ入社。ディレクターとして「ザ・ヒットパレード」などを演出し、1965年に退社後、フリーの作曲家となった。

親しみやすくあか抜けたメロディーで、ザ・ピーナッツ「恋のフーガ」やザ・タイガース「花の首飾り」「君だけに愛を」、ガロの「学生街の喫茶店」など、多数のヒット曲を生んだ。《共同通信》



9月30日 その日のできごと(何の日)