2021 令和3年9月21日(火)

令和875日目

2021/09/21

この日のできごと(何の日)

【菅義偉首相】五輪パラ選手団に感謝状

菅義偉首相は21日、官邸で東京五輪・パラリンピック日本選手団に感謝状を授与した。首相は「多くの会場で無観客となったが、皆さんの活躍は日本はもちろん世界中の人々に勇気と希望、感動を与えた」と活躍をたたえた。


https://www.kantei.go.jp

首相から感謝状を受け取った五輪選手団の福井烈団長は「スポーツの持つ力や価値をさらに発信できるよう、競技力とともに人間力の向上に邁進していく」と強調した。パラリンピック選手団の河合純一団長は「競技力向上はもちろんのこと、活力ある共生社会の実現に向けての歩みを着実に進めていきたい」とあいさつした。

感謝状授与式にはソフトボール女子代表の上野由岐子投手や、卓球男子代表の水谷隼選手ら約20人が参加した。選手団には感謝状のほか、記念品として銀製の写真立てが贈られた。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小倉美咲さん】行方不明から2年

山梨県道志村で当時小学1年生だった小倉美咲さん(9)=千葉県成田市=が行方不明になってから2年となる21日、県警大月署が現場のキャンプ場近くにある山林を再捜索した。

大月署員ら約20人が3班に分かれ、川沿いと、山中、斜面沿いをそれぞれ捜索。署の幹部は「2年間で、雨風により地形が変わっている場所もあり、重点的に捜す」と話した。

美咲さんは2019年9月21日、家族や知人とキャンプ場を訪れ、先に遊びに行った友人を1人で追い掛けた後、行方不明となった。美咲さんの母とも子さん(38)や県警が情報提供を呼び掛けているが、有力な手掛かりは見つかっていない。《共同通信》

【東京株式市場】

中国の不動産大手、中国恒大集団の経営危機が世界同時株安に発展した。連休明け21日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は急落し、2週間ぶりに大台の3万円を割り込んだ。中国経済の失速は世界経済の混乱を招きかねない。資産バブル崩壊への警戒感から、市場には「中国版リーマン・ショック」を懸念する声もあり、中国政府の対応に注目が集まる。

日経平均株価の終値は前週末比660円34銭安の2万9839円71銭だった。東証株価指数(TOPIX)は35.62ポイント安の2064.55。出来高は13億1900万株。《共同通信》

【中秋の名月】

旧暦8月15日夜の月、「中秋の名月」を21日迎えた。国立天文台によると21日は満月。列島の広い範囲で雲が多い天気となったが、雲間から月が見えると「幻想的」「きれい」と歓声が次々に上がった。中秋の名月が満月の時期と重なるとは限らず、2013年以来8年ぶりとなった。

東京の葛西臨海公園では多くの若者や、犬の散歩中の人らが足を止め大きな月を見上げた。高校の同級生とドライブの帰りに寄ったという川崎市の大学生(22)は趣味のカメラでディズニーランドと一緒に月を撮り「映える風景。雲がかかっている方が幻想的でいい」と喜んだ。《共同通信》

【大相撲】

大相撲秋場所10日目(21日・両国国技館)新横綱照ノ富士は宇良を上手投げで仕留めて連敗を免れ、1敗で首位を守った。大関陣は正代が大栄翔をはたき込んで7勝目、かど番の貴景勝は関脇明生を押し出して6勝4敗とした。明生は6敗目。

関脇御嶽海は若隆景を押し出して7勝3敗。小結高安は琴ノ若の休場による不戦勝で、小結逸ノ城とともに4勝6敗とした。

照ノ富士を1差で阿武咲、妙義龍の平幕2人が追う。十両は天空海、阿炎、錦富士が2敗でトップに並ぶ。《共同通信》

【プロ野球・21日】

中2−3神

阪神が九回に勝ち越した。2−2の九回1死三塁から、木浪が左犠飛を放った。八回に救援した岩崎が2勝目でスアレスが33セーブ目。六回に京田の2点適時打で追い付いた中日はR・マルティネスが打たれ、5連敗となった。

D2−5ヤ

ヤクルトが4連勝とした。一回に村上の36号満塁本塁打で4点を先制し、六回に西浦の適時打で1点を加えた。スアレスが5回2失点で5勝目を挙げた。DeNAは坂本が先発して2回4失点と誤算で、連勝が3で止まった。

広2−0巨

広島が接戦を制した。六回に鈴木誠、坂倉の連続適時打で2点を先制した。床田は9三振を奪う力投。プロ初完封で、4勝目をマークした。巨人は打線が序盤の好機を生かせなかった。7月8日以来の零敗を喫した。《共同通信》

【天皇陛下】稲刈り

天皇陛下は21日、皇居内の生物学研究所の隣にある田んぼで恒例の稲刈りをされた。皇居での稲作は、農業奨励のために昭和天皇が始め、陛下は即位に伴い、上皇さまから引き継いだ。

収穫したのは、うるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチ。陛下が4月に種もみをまき、5月に田植えした。黒い長靴姿の陛下はこの日、しゃがみながら、右手に持った鎌で20株の稲を丁寧に刈り取った。

宮内庁によると、今年は長雨が続いたが、稲は約1メートルの高さに育ち、作柄は平年並みという。収穫したコメは皇室の神事に使われる。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1767人

国内で21日、新たに1767人の新型コロナウイルス感染者が確認された。東京253人、大阪245人、神奈川188人、愛知151人など。死者は埼玉7人、福岡5人、大阪4人など計47人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から25人減り1429人だった。

埼玉で過去の感染者1人の取り下げがあった。《共同通信》

【米・バイデン大統領】国連総会で初演説

バイデン米大統領は21日(日本時間同日夜)、就任後初めてニューヨークの国連総会で一般討論演説に臨み、中国を念頭に「新冷戦」を望まない考えを強調した。20年に及んだ米軍のアフガニスタン駐留終了を機に「戦争の章」を終え「最も重要なインド太平洋といった優先事項に焦点を移す」と表明。強国による軍事力を使った領土変更の動きには同盟・友好国と共に立ち向かうと訴えた。

米中関係を巡り「新冷戦を求めているわけでも、世界をブロックに分けることを求めているわけでもない」と指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは21日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアナハイムでのアストロズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、4−10の八回にリーグトップに1本差に迫る10試合ぶりの45号ソロを放ち、4打数2安打1打点、2得点だった。チームは5−10で5連敗を喫した。

パイレーツの筒香はレッズ戦で5−2の八回に代打で出場し、適時二塁打を放った。守備には就かず、チームは6−2で勝った。

レンジャーズを戦力外になっていた有原は同球団傘下のマイナー、3Aラウンドロックに所属することが決まった。《共同通信》

【風間ルミさん】死去

女子プロレスラーの風間ルミさんが21日、死去した。55歳だった。死因は不明。8月30日には自身の公式ツイッターで子宮内膜症の痛みについて告白し、公式ブログでも「ずっと来ていなかった子宮内膜症の痛みが出始めて。薬を上手に飲まないと、何も出来ない状態」とも説明。9月3日のブログでは「今日にはお仕事復帰できるかな?と思っていたんだけど、やっぱり甘かったです。やはり、食べれていないのが1番厄介」などと食欲が出ていない現状も明かしていた。

風間さんは高校生だった85年にシュートボクシングでキックボクサーとしてデビュー。86年にジャパン女子プロレスに入団し、神取忍らと同期だった。ジャパン女子解散後の92年7月には神取らとLLPWを設立し、社長兼レスラーとして活動。全日本女子プロレスとの対抗戦では北斗晶との髪切りマッチで敗退し、丸刈り頭になった。

02年に社長を退任し、神取に団体を託した。03年には同団体のスーパーバイザーに就任。その後もタレント活動と並行し、天龍源一郎率いるWAR最終興行などリングにも登場した。また06年に神取が参議院議員に繰り上げ当選した際には公設秘書に就任。飲食店の経営、食育アドバイザー、講演活動などするなどリング内外で幅広い活動をしていた。《日刊スポーツ》