2021 令和3年9月11日(土)

令和865日目

2021/09/11

この日のできごと(何の日)

【立憲民主党・枝野幸男代表】埋没回避へ発信強化

立憲民主党の枝野幸男代表は11日、東京都内で街頭演説し、自民党総裁選について「コップの中の権力争いに大変忙しそうだが、今やらなければならないのは新型コロナウイルス対策だ」と訴えた。総裁選が注目を集める中で埋没しないよう、衆院選をにらんだ発信を強化。立民と選挙協力を進める共産党の志位和夫委員長も、オンライン演説会で自民を批判した。


https://cdp-japan.jp

枝野氏は党内外から発信力の弱さを指摘されている。定例記者会見は8月まで原則1カ月に1回だったが、今月から取材対応を増やす方針だ。コロナの感染状況を見ながら地方行脚の拡大も検討し、新首相に対抗する「党の顔」として売り込みを狙う。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染8807人

国内で11日、新たに8807人の新型コロナウイルス感染者が確認された。内訳は東京1273人、大阪1263人、愛知970人、神奈川862人など。死者は、東京17人、神奈川11人、埼玉6人など計56人だった。

厚生労働省が10日に公表した全国の感染状況を示す指標では、直近1週間の10万人当たり新規感染者数が、30都府県でステージ4(爆発的感染拡大)相当になっている。病床の使用率は20都府県でステージ4相当。緊急事態宣言の延長が決まった地域では、その他の指標も含めて特に厳しい状況が続いている。

厚労省によると、重症者は前日より68人減って2057人だった。《共同通信》

【プロ野球・11日】

ロ4−1楽

ロッテが3連勝で今季の楽天戦の勝ち越しを決めた。一回に小窪の犠飛で先制し、四回にマーティンの二塁打、七回にはレアードの二塁打などで加点。小島はプロ初完投を無四球で飾り7勝目。楽天は1点を返すのが精いっぱいだった。

日17−5ソ

日本ハムが今季最多17得点で大勝。一回に王柏融が2本の2点二塁打を放つなど打者一巡の攻撃で一挙11点を奪う。二回も打者一巡で5点を挙げた。7回5失点の加藤が4勝目。ソフトバンクは石川が一回途中10失点と散々だった。

西7−0オ

西武は今井が自身初の2桁となる13奪三振、3安打に抑え、2年ぶりの完封で7勝目。打線は四回に山川の適時二塁打とスパンジェンバーグの2ランで3点先制、五回に4点加えた。オリックスは六回まで無安打。投打に精彩を欠いた。

ヤ9−2D

ヤクルトが快勝した。一回に村上とオスナの適時打、サンタナの2点二塁打で4点を先制。その後もサンタナのソロやオスナの2ランなどで加点した。サイスニードが六回途中2失点で3勝目。DeNAは京山が3回5失点と崩れた。

巨4−5中

中日が逃げ切った。一回に福田の2点二塁打で先制。二回に渡辺の2号3ランで加点した。柳は5回1/3を投げて2失点で9勝目。六回途中から4投手の継投で反撃をしのいだ。巨人は序盤の失点が響き、2年ぶりの6連敗を喫した。

広1−4神

阪神は秋山が7回を1安打1失点で2年連続の2桁勝利に到達した。球威、制球ともに光り、七回2死から西川に許したソロ本塁打以外は寄せ付けなかった。打線は六回にマルテの3ランで均衡を破った。広島は高橋昂が一発に泣いた。

【J1】

明治安田J1第28節第2日(11日・エディオンスタジアム広島ほか=6試合)2位横浜Mは前田の得点ランクトップに並ぶ今季15点目などで広島を3−1で下し、勝ち点65とした。今週試合のない首位川崎とは1差。鳥栖は清水に2−1で競り勝ち、勝ち点50で3位。

浦和は横浜FCに2−0で快勝し、勝ち点48。大分は湘南を2−0で破って7試合ぶりの勝利を挙げ、最下位を脱出した。福岡は鹿島に完勝して3連勝、札幌はC大阪に勝った。《共同通信》

【サッカー】

サッカーのイングランド・プレミアリーグで11日、アーセナルに加入した日本代表DF冨安健洋がホームで行われたノリッジ戦に右サイドバックで先発出場し、新天地でデビューを果たした。0−0の後半17分に交代し、チームは1−0で勝って開幕からの連敗を3で止め、今季初勝利を挙げた。

冨安は夏季移籍期間最終日の8月31日にイタリア1部リーグ(セリエA)のボローニャから移籍した。《共同通信》

【テニス・全米オープン】第13日

テニスの全米オープン車いすの部は11日、ニューヨークで行われ、女子ダブルス決勝で昨年優勝の上地結衣(三井住友銀行)ジョーダン・ホワイリー(英国)組はディーデ・デフロート、アニク・ファンクート組(オランダ)に1−6、2−6で敗れて準優勝だった。

男子ダブルス決勝で国枝慎吾(ユニクロ)グスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)組はアルフィー・ヒューエット、ゴードン・リード組(英国)に2−6、1−6で屈した。上下肢障害シングルス準決勝で菅野浩二(リクルート)は敗れた。《共同通信》

テニスの四大大会最終戦、全米オープン第13日は11日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、女子シングルス決勝で18歳のエマ・ラドゥカヌ(英国)が19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)に6−4、6−3で勝ち、ツアー初優勝が四大大会初制覇となった。

ラドゥカヌは予選からの10試合全てストレート勝ちし、優勝賞金250万ドル(約2億7500万円)を獲得した。

10代対決は1999年大会で初優勝した17歳のセリーナ・ウィリアムズ(米国)と18歳のマルチナ・ヒンギス(スイス)が争って以来22年ぶりだった。《共同通信》

【日本、ベトナム】防衛装備の輸出へ協定

岸信夫防衛相は11日、ベトナムの首都ハノイでファン・バン・ザン国防相と会談し、日本からの防衛装備品や技術の輸出を可能にする協定の締結で合意した。東・南シナ海で軍事的圧力を強める中国をにらんだ安全保障協力の一環。両氏は、両国の協力関係が「新たな段階」に入ったとの認識を共有。艦艇分野の装備品輸出を視野に具体化協議を加速させる方針で一致した。

防衛省によると、日本が協定を締結する相手国は11カ国目。岸氏は、会談後のオンライン記者会見で「より緊密な防衛装備技術協力や、日本の産業基盤の維持と強化、安全保障に資することが期待され、意義深い」と語った。《共同通信》

【アメリカ同時多発テロ事件】発生から20年

世界を震撼させた2001年9月の米中枢同時テロから20年。旅客機が突っ込み崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」には11日、追悼式典の参列者が早朝から訪れた。犠牲になった家族に思いをはせ、それぞれに月日の経過をかみしめた。

あの日と同じ晴れ渡った空に、初秋の肌寒い空気。一帯では自動小銃を持った警官が巡回し、厳戒態勢を敷いた。多数の参列者が集まり、犠牲者の写真を掲げる人や献花しながら涙する女性も。

バイデン大統領はジル夫人と共に黒いマスクを着用し、オバマ元大統領夫妻やクリントン元大統領夫妻と現場入りした。

2001年9月の米中枢同時テロから20年の11日、イスラム過激派がハイジャック機で突入したニューヨークの世界貿易センタービル跡地で追悼式典が開かれた。バイデン大統領は遺族の言葉に耳を傾け、日本人24人を含む2977人の犠牲者を悼んだ。10日のビデオ演説で米国には「復活する力」があると強調、犠牲者を思い「涙は乾かない」としながら、国民に結束を呼び掛けた。

米国は20年間の「テロとの戦い」で、同時テロを首謀した国際テロ組織アルカイダや、過激派組織「イスラム国」(IS)を弱体化させたが、イスラム諸国の不正や貧困などテロの根は絶てなかった。

2001年の米中枢同時テロから20年となった11日、バイデン大統領は発言を控え、現場となった3カ所全てを回り静かに追悼した。歴代大統領も式典に参列。トランプ前大統領だけは個別に同時テロで救助活動に当たったニューヨークの消防署にサプライズ登場し、バイデン氏批判を展開した。

同時テロの容疑者をかくまったアフガニスタンの攻撃に踏み切ったブッシュ元大統領(子)は東部ペンシルベニア州シャンクスビルの式典で演説し、国内の過激派によるテロに警鐘を鳴らした。クリントン、オバマ両元大統領はニューヨークの式典に出席した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは11日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はヒューストンでのアストロズ戦に「2番DH」でフル出場し、4打数1安打1得点で1四球だった。44本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは4−2で勝った。

パイレーツの筒香はナショナルズ戦に「2番・右翼」で出場し、2打数無安打、2得点で3四球、1三振だった。七回の守りから一塁に回った。チームは10−7で勝った。

レッズの秋山はカージナルス戦に中堅の守備で途中出場し、九回の打席で代打を送られた。チームは4−6で負けた。

ブルワーズはインディアンスを相手に継投でノーヒットノーランを達成。《共同通信》



9月11日 その日のできごと(何の日)