令和864日目

2021/09/10

この日のできごと(何の日)

【自民党総裁選】河野太郎氏が出馬表明

自民党の河野太郎行政・規制改革相は10日午後、国会内で記者会見し、党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明した。河野氏は「皆さんの思いや不安を受け止め、情報を共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に危機を乗り越えていかなければならない」と語った。

出馬表明は、岸田文雄・前政調会長、高市早苗・前総務相に続き、3人目。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

10日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は反発した。新政権の政策への期待や、政府が新型コロナウイルス感染症の流行による行動制限の緩和方針を決定したことで経済の正常化が進むとの見方が広がった。

終値は前日比373円65銭高の3万0381円84銭。東証株価指数(TOPIX)は26.72ポイント高の2091.65。出来高は約14億8600万株だった。《共同通信》

【奄美大島】九州最大級の滝確認

鹿児島県奄美市は10日、奄美大島の東海岸で、落差181メートルに上る九州最大級の滝を確認したと発表した。把握できるうちで九州一になるとしている。7月の世界自然遺産登録に続き、新たな観光資源として活用策を模索し、10月8日まで名称を公募する。

奄美市と共に滝を調べた写真家浜田太さん(67)=同市=によると、アマミノクロウサギの調査を通じて20年以上前から滝の存在は知っていたが、規模の大きさに驚いたのはドローンなどで調べ始めた昨年5月以降。市に相談して今年8月に海側から測量し正確な落差を確認したという。

滝は水量豊富で、途中で大きく2本に分かれて海に落ちる。《共同通信》

【日本サッカー協会】100周年

日本サッカー協会は10日、創立100周年を迎え、名誉総裁の高円宮妃久子さまら265人が集まって千葉県浦安市で式典を開き、田嶋幸三会長(63)は「新しい100年への一歩を踏み出した。未来への布石を打ってきた皆さんに感謝し、布石を打ち続けたい」と発展への決意を述べた。

大日本蹴球協会として1921年に創立してからの100年を振り返る映像とともに、歴史を彩ったゲストが登場。Jリーグ初代チェアマンの川淵三郎相談役(84)や、日本代表を引っ張ったJ1横浜FCの三浦知良選手(54)らが節目を祝った。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第28節第1日(10日・豊田スタジアム=1試合)名古屋は3−0で徳島に快勝し、1引き分けを挟む4連勝で勝ち点50とした。無失点試合は今季18度目で、1995年に横浜MがマークしたJ1記録に並んだ。徳島は5連敗で同23。名古屋は後半にマテウスのPKで先制し、終盤もオウンゴールとPKで加点した。《共同通信》

【プロ野球・10日】

西1−7オ

オリックスの山本が6回無失点、9奪三振で自身10連勝、両リーグトップの13勝目を挙げた。打線は二回にT−岡田の11号ソロで先制、三回もT−岡田の適時打で加点。五回には杉本が25号ソロを放った。西武は投打に精彩を欠いた。

日4−4ソ

ソフトバンクが土壇場で追い付き引き分けた。3−4の九回2死二、三塁から三森の適時打で同点とした。日本ハムは0−3の七回に浅間の2点内野安打などで4点を奪って逆転したが、抑えのB・ロドリゲスが乱調だった。

ロ3−2楽

ロッテは2−2の九回2死からレアードがこの日2本目となるソロを放ち、サヨナラ勝ちした。佐々木朗は自己最長の8回を投げて9三振を奪う力投で2安打2失点。楽天は田中将が8回2失点と好投したが、打線が援護できなかった。

広1−4神

阪神が両リーグ一番乗りで60勝到達。1−1の六回に代打サンズと中野の適時打で2点を勝ち越し、八回に近本の適時打で加点した。西勇が5回1失点で6月18日以来の白星を挙げ、通算100勝目。広島は拙攻で一回の1点止まり。

巨1−10中

中日が大勝した。一回に京田の先頭打者本塁打で先制。二回に福田のソロなどで2点を奪い、五回に京田の2ラン、八回には木下拓の2ランで突き放した。大野雄が7回1失点で6勝目。巨人は今季ワーストの5連敗で3位に転落した。

【COVID-19】

国内新規感染8891人

国内で10日、新たに8891人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別で最も多いのは大阪の1310人で、東京の1242人を上回った。ほかは愛知1031人、神奈川829人など。死者は東京15人、大阪14人、埼玉8人など計69人が報告された。

厚生労働省によると、重症者は前日から48人減って2125人だった。

過去の感染者について、沖縄26人、群馬3人、千葉2人、愛知と滋賀、兵庫で各1人の取り下げがあった。また静岡は以前取り下げた2人を改めて感染者に追加した。《共同通信》

首相、学校の感染対策を視察

菅義偉首相は10日、東京都杉並区の区立天沼小学校を訪問し、新型コロナ感染対策やオンライン授業の状況を視察した。記者団に「未来を担う子どもにとって学校は極めて大事だ。安心して授業ができるよう、政府としてもしっかり支援したい」と語った。

コロナの拡大で夏休み明けに臨時休校を実施する学校もある中、感染対策を講じながら学校活動を続ける重要性を確認する狙い。首相は「教職員へのワクチン接種や検査キット(配布)に対応していくことも再認識した」とも述べた。

政府は、全国の小中学校などに抗原検査の簡易キットを最大約80万回分配布すると発表している。《共同通信》

立民、感染拡大防止へ提言

立憲民主党は10日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する緊急提言を発表した。低所得世帯などへの10万円給付や、事業支援のための新たな持続化給付金の支給が柱。広範な事業者への休業要請や、学校教職員へのワクチン優先接種も盛り込んだ。提言を近く政府、与党に申し入れる方針だ。自民党の総裁選が活発化する中、次期衆院選に向け政策力をアピールする狙いがある。

提言は「今後3週間で集中的に取り組む4項目」との位置付け。(1)集中的な人流抑制(2)医療・保健所の機能回復(3)出入国管理の徹底(4)学校・子育てへの配慮―のそれぞれで具体策を明記した。《共同通信》

【麻生太郎副総理】西日本新聞に記事訂正求める通知書

菅義偉首相の退陣表明に関する西日本新聞の記事をめぐり、麻生太郎副総理兼財務相の事務所は10日までに、記事中の麻生氏が発言したとする内容は「事実に反する」として、記事の訂正と謝罪を求める通知書を西日本新聞社(福岡市)に送った。

西日本新聞は、首相が退陣を表明した翌日の4日付朝刊1面に「安倍、麻生氏“三くだり半”」などの見出しで記事を掲載した。自民党役員人事をめぐり、麻生氏が会長を務める麻生派所属の河野太郎ワクチン担当相を要職に起用しようとした首相に対し麻生氏が「おまえと一緒に、河野の将来まで沈めるわけにいかねえだろ」と「声を荒らげた」と報じた。

通知書は7日付。麻生氏が記事にあるような発言をした事実はなく、記事は「全くの虚偽というほかない」とする。麻生氏の発言が記事の重要部分であるにもかかわらず、記事を執筆した記者から麻生氏が「取材を受けた事実はない」とも指摘し、「速やかに記事の訂正と謝罪をするよう強く求める」としている。

麻生氏の事務所は産経新聞の取材に「特にコメントはしない」と述べた。麻生氏周辺は「(麻生氏は)首相という立場的に目上の人にあのような言葉遣いはしない。記事は麻生氏のイメージをひどく傷つけるものだ」と憤る。

西日本新聞社法務広報部は産経新聞の取材に対し「当該記事は十分な取材に基づいて掲載している」とコメントした。《産経新聞》

【MLB】

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(27)は10日、敵地ヒューストンのミニッツメイド・パークで行われたアストロズ戦に「2番・投手」で先発出場し、四回途中6失点で10勝目に届かなかった。

1918年のレッドソックス時代のベーブ・ルース以来となる同一シーズンでの「2桁勝利、2桁本塁打」の歴史的快挙は持ち越しとなった。試合は5−10で敗れ、大谷が今季2敗目を喫した。

この記録は日本ハム時代の2014年に11勝、10本塁打でプロ野球史上初めて達成。16年にも10勝、22本塁打で到達した。

打撃では44号ソロを放ち、トップの本塁打数を伸ばした。《共同通信》

【ボクシング】

世界ボクシング機構(WBO)フライ級タイトルマッチ12回戦は10日、米アリゾナ州トゥーソンで行われ、王者の中谷潤人(M・T)が同級1位のアンヘル・アコスタ(プエルトリコ)を4回TKOで下し、初防衛に成功した。23歳の中谷は初の海外での試合を飾った。

中谷は左ストレートを軸に1回から攻勢。打撃を受けたアコスタの鼻からの出血が止まらず、4回途中にレフェリーが試合を止めた。戦績は中谷が22戦全勝(17KO)、アコスタは22勝(21KO)3敗。《共同通信》



9月10日 その日のできごと(何の日)