令和856日目

2021/09/02

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】第10日

東京パラリンピック第10日の2日、競泳決勝は男子50メートル自由形(運動機能障害S4)の鈴木孝幸(34)が銀メダルを獲得した。今大会の出場全5種目でメダルを取り、通算10個目。女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害S2)の山田美幸(14)も2位に入り、日本の史上最年少メダリストとなった100メートルに続いて二つ目の銀となった。

車いすテニスのシングルス準決勝で男子の国枝慎吾(37)と女子の上地結衣(27)がともに勝ち、銀メダル以上を確定させた。国枝は優勝した2012年ロンドン大会以来、前回3位の上地は日本女子初の決勝に進んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

2日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。半導体関連銘柄の上昇が平均株価を支えた。ただ、当面の利益確定売りも出て、上値は重かった。上昇は4営業日連続。

終値は前日比92円49銭高の2万8543円51銭。東証株価指数(TOPIX)は2.78ポイント高の1983.57。出来高は約10億5806万株だった。《共同通信》

【プロ野球・2日】

ソ5−2楽

ソフトバンクが連敗を4で止めて勝率5割に復帰した。一回に牧原大の先頭打者本塁打などで2点を先行、五回に柳田の24号3ランで加点した。千賀が7回2失点で4勝目、甲斐野が2季ぶりのセーブ。楽天は則本昂が5敗目を喫した。

日6−6オ

オリックスが土壇場で追い付き、引き分けた。4点を追う九回に吉田正の2点二塁打と杉本の22号2ランで同点とした。日本ハムは五回にR・ロドリゲスのソロなどで3点を勝ち越して優位に進めたが、B・ロドリゲスが崩れた。

D3−11広

広島が13安打11得点で大勝し、DeNAと5位で並んだ。二回に長野の2点二塁打で先制。その後も四回に菊池涼のソロ、六回に林の2点二塁打などで着実にリードを広げた。九里が6回3失点で9勝目。DeNAは投手陣が崩れた。

巨2−2ヤ

両チームとも譲らなかった。ヤクルトは一回に村上の内野ゴロの間に1点を先制。二回に追い付かれたが、九回にビエイラを攻めて代打川端の適時打で1点を挙げた。巨人はその裏に若林の適時二塁打で追い付き引き分けに終わった。

【サッカー・W杯】最終予選

サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選は2日、各地で始まり、7大会連続の本大会出場を目指すB組の日本は大阪・パナソニックスタジアム吹田でオマーンに0―1で敗れ、2大会連続でホームで黒星スタートとなった。伊東(ゲンク)大迫(神戸)らがゴールに迫ったものの無得点。最終盤に失点して勝ち点を取れなかった。

日本は国際サッカー連盟(FIFA)ランキングでアジア最上位の24位。79位オマーンとの対戦成績は9勝3分け1敗。

7日(日本時間8日)にはドーハで中国との第2戦を行う。新型コロナウイルスの影響で中立地での開催となった。《共同通信》

【COVID-19】

国内で2日、新たに1万8229人の新型コロナウイルス感染者が確認された。厚生労働省によると、全国の重症者は前日より66人増えて2158人となり、過去最多を更新した。

感染者の内訳は、東京3099人、大阪2501人、神奈川1738人、愛知1719人など。死者は神奈川11人、東京10人、大阪8人など計65人だった。

静岡で4人、千葉で3人、京都、福岡で各2人、兵庫で1人、過去に発表した感染者の取り下げがあった。《共同通信》

プロ野球ソフトバンクは2日、福岡市のペイペイドームで行われた楽天戦で、新型コロナのワクチンを2度接種した人と、1週間以内のPCR検査で陰性判定を受けた人に限定して観客を入れて開催した。

球団によると、こうした条件でのプロスポーツの興行は日本では初。上限は5000人で、3〜5日のオリックス戦も同様の条件で開催する。

希望者には無料でPCR検査を行った。入場者はチケットの購入や引き換え時に、ワクチンの接種証明書や検査結果を提示。マスクの着用や声を出しての応援の自粛など感染対策はこれまで通りで、スタンドの様子は変わらなかった。

愛知県常滑市で開催された野外音楽イベントで酒類が提供されるなど新型コロナウイルス対策が徹底されなかった問題で、愛知県と名古屋市は2日、参加者を対象とした無料のPCR検査に計500件超の申し込みがあったと明らかにした。

イベントは、8月29日に県国際展示場で開かれた「NAMIMONOGATARI2021」。検査申し込みは9月2日までに県に235件、市に300件以上あった。

大村秀章知事は2日の記者会見で「こんなにいっぺんに来るとは思わなかったので驚いた。(検査)キットは100個用意していたが、追加発注する」と述べた。《共同通信》

【中国】アイドル育成番組を禁止

中国でメディアを管理する国家ラジオテレビ総局は2日、「低俗で下品な」娯楽作品を排除するとして、アイドル育成番組などの放送を禁じる通知を出した。「道徳の欠落」した芸能人を取り締まり、共産党や国を愛する人物を重視するよう指示。業界への規制や思想統制を強める方針を示している。

通知は全国の地方当局に向けて出された。オーディション番組の投票システムを厳しく管理し、人気ランキングなどでファンの消費をあおる行為を禁じるよう要求。番組出演者を選ぶ際は「政治素養」をチェックし、党や国から「心が離れている」人物は起用しないよう指示した。《共同通信》

【米国】記録的豪雨で18人死亡

米ニューヨーク州など北東部は1日夜から2日未明にかけて記録的豪雨に襲われ、家屋崩壊や道路冠水などの被害が相次いだ。米メディアによると、2日までに同州とニュージャージー州など計3州の死者は少なくとも18人に上った。

3州知事は州内に非常事態などを宣言。ニューヨーク市の地下鉄は一時運行を停止、ラガーディア空港など複数の空港が閉鎖され、数百を超す便がキャンセルとなった。

8月29日に南部ルイジアナ州に上陸した大型ハリケーン「アイダ」がその後熱帯低気圧となり、北東部に豪雨をもたらした。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは2日、各地で行われ、パイレーツの筒香はシカゴでのカブス戦で3−0の七回に代打で出場し、空振り三振だった。守備には就かず、チームは延長十一回、タイブレークの末5−6でサヨナラ負けし、3連敗を喫した。

前日までメジャー単独最多42本塁打の大谷が所属するエンゼルス、秋山のレッズは試合がなかった。《共同通信》



9月2日 その日のできごと(何の日)