令和855日目

2021/09/01

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】第9日

東京パラリンピック第9日の1日、ボッチャ個人の脳性まひBC2で杉村英孝(39)が決勝でタイ選手を破り、この競技で日本初の金メダルを獲得した。個人のメダルも初めて。杉村は前回大会でチームの2位に続く表彰台で、日本の「金」は今大会6個目。競泳は男子100m平泳ぎ(視覚障害SB11)で前回3位の木村敬一(30)が2位になり、3大会連続のメダル。

車いすテニスの混合上下肢障害ダブルスは諸石光照(54)=EYジャパン、菅野浩二(40)=リクルート=組が3位決定戦で英国ペアを7−5、3−6、7−5で破り、銅メダルを獲得した。降雨中断の影響で試合終了は2日未明だった。日本のメダル総数は25個となり、前回大会の24個を上回った。

陸上は男子走り幅跳び(義足・機能障害T64)で世界記録保持者のマルクス・レーム(33)=ドイツ=が8m18で3連覇。女子100m(車いすT54)は2018年平昌冬季大会アルペンスキーでメダル5個の村岡桃佳(24)が6位だった。

車いすテニスは男子シングルスで国枝慎吾(37)が2大会ぶりに準決勝に進んだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

1日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸した。終値は前日比361円48銭高の2万8451円02銭で、7月14日以来約1カ月半ぶりの高値を付けた。好調な企業業績に対して割安感のある銘柄に買いが入った。衆院解散・総選挙により経済対策の議論が活発化するとの見方が強まったことも相場を押し上げた。

東証株価指数(TOPIX)は20.09ポイント高の1980.79。出来高は約10億8200万株。《共同通信》

【静岡】盗難トラックが逃走

1日午後2時頃、静岡県袋井市上山梨の交差点付近で、福山ナンバーのトラックが県警の捜査車両に衝突し、そのまま逃走した。静岡県警は約3時間の追跡後、運転していた広島市佐伯区、会社員の男(54)を掛川市倉真の山中で確保し、公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。

袋井署の発表によると、県警の捜査員が1日午後1時半頃、東名高速道路上り線の遠州豊田パーキングエリア(磐田市)で盗難届が出ていたトラックを見つけた。袋井市内の一般道で停車させようとしたところ、逃走。袋井、掛川両市の公道を走り続けた後、乗り捨てられた。逃走中、複数の車と衝突したが、けが人は確認されていない。トラックを所有する広島県福山市の運送会社は、「福山市内の駐車場で盗まれ、警察に届け出た」としている。《読売新聞》

【ボクシング】

世界ボクシング機構(WBO)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は1日、東京・大田区総合体育館で行われ、チャンピオンの井岡一翔(志成)が挑戦者の同級2位フランシスコ・ロドリゲス(メキシコ)に3−0の判定で勝ち、3度目の防衛に成功した。ジャッジ全員が116−112の採点だった。新型コロナウイルス対策のため無観客で開催された。

32歳の井岡は序盤で相手の強打に苦しんだが、中盤以降に左ジャブやボディーで有効打を重ねた。終盤の打ち合いでも粘り強く手数を出し、自身の日本選手世界戦最多勝利数を18に伸ばした。29歳のロドリゲスは善戦及ばず世界2階級制覇を逃した。《共同通信》

【プロ野球・1日】

日12−1オ

日本ハムが1分けを挟み、今季初の4連勝。二回に石井の適時三塁打で1点を先制し、三回に5点を挙げるなど着実に加点した。バーヘイゲンは6回無失点で3勝目をマーク。オリックスは田嶋が四回途中8失点と崩れた。

ロ7−14西

西武が今季最多の14得点で連敗を3で止めた。一回に中村の2点適時打、栗山の適時二塁打、山川の3ランで6点を先行し、その後も着実に加点。4番手の平井が4勝目を挙げた。ロッテは今季最多失点で連勝が5で止まった。

D7−2広

DeNAが快勝した。一回に佐野の二塁打とオースティンの三塁打で2点を先制。その後もオースティンが三回に適時打、七回には適時二塁打を放つなど加点した。大貫が6回1失点で5勝目。広島は10残塁と打線がつながらなかった。

神2―1中

阪神が逆転勝ちで連敗を4で止めた。0―1の六回にマルテが中前に同点打を運び、2死後に大山が右前に勝ち越し打。新人の伊藤将は球をコーナーに集めて7回1失点で7勝目。中日は松葉が好投したが、六回は京田の失策が響いた。

巨2−0ヤ

巨人が3連勝とした。三回に丸の2試合連続となる16号2ランで先制。菅野はカットボールの制球が良く8回1安打無失点で4月23日以来の3勝目を挙げ、ビエイラが16セーブ目。ヤクルトは高橋が好投したが援護できなかった。

【Jリーグ・ルヴァン杯】

Jリーグ・YBCルヴァン・カップ準々決勝第1戦(1日・札幌厚別公園競技場ほか=4試合)札幌が前回覇者のFC東京に2―1で逆転勝ちし、名古屋は柿谷のゴールなどで鹿島に2―0で快勝した。G大阪は終盤の決勝点でC大阪に1―0で勝利。2大会ぶりの優勝を狙う川崎は浦和と1―1で引き分けた。

ホームアンドアウェー方式の第2戦は5日に行われる。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万31人

国内で1日、新たに2万31人の新型コロナウイルス感染者が確認され、累計で150万人を超えた。累計の感染者数は今年4月上旬に50万人に達し、8月6日に100万人を超えた。その後、1カ月もたたないうちにさらに50万人以上増えたことになり、流行の「第5波」で増加のペースが速まっている。

1日の感染者の内訳は東京3168人、大阪3004人、神奈川1921人、愛知1876人など。死者は大阪12人、千葉11人、神奈川9人、東京7人など計71人だった。

群馬で4人、静岡で3人、大阪で2人、千葉と神奈川、広島で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

【財務相】新1万円札印刷開始式

財務省は1日、2024年度上半期をめどに発行する新1万円札の印刷開始式を東京都北区の国立印刷局東京工場で開いた。発行前に民間事業者が現金自動預払機(ATM)や自動券売機の改修などの準備ができるよう、早めに印刷を始めた。

式には麻生太郎財務相や黒田東彦日銀総裁らが出席し、麻生氏がスイッチを押すと印刷機が始動。刷り出された新紙幣のシートの仕上がりを、ルーペで確認した。

新1万円札は、肖像画に日本の資本主義の父とされる実業家の渋沢栄一を採用。肖像の3D画像が回転したように見えるホログラム技術を世界で初めて紙幣に施した。裏面は東京駅丸の内駅舎の図柄となっている。《共同通信》

【立憲民主党・枝野幸男代表】衆院選「単独過半数目指す」

立憲民主党の枝野幸男代表は1日、共同通信のインタビューに応じ、次期衆院選について「単独過半数の獲得を目指す」と述べ、政権交代の実現に意欲を示した。目指す政権の在り方として「共産党とは日米安全保障条約や天皇制といった長期的に目指す社会像に違いがあり、連立政権は考えられない」と明言。「どういう連携ができるか公示までに具体的に示したい」とした。

289ある小選挙区での野党共闘について「共産との競合区は約70しかない。200を超える選挙区で野党候補は一本化されており、与野党一騎打ちの構図が事実上できている。既に大きな到達点を越えている」と語った。《共同通信》

【政府】総合防災訓練

「防災の日」の1日、政府は首都直下地震を想定した総合防災訓練を実施した。新型コロナ対策として首相官邸に実際集まる数を抑え、閣僚を含む多くがオンライン参加。各地の自治体では地震や津波、風水害に備える訓練も行われた。気象災害が頻発、激甚化する中、命を守るために必要な判断をイメージし、行動につなげる。

政府の訓練は午前7時10分ごろ、東京23区を震源とするM7.3の地震が起き、都内で震度7、埼玉、千葉、神奈川各県で震度6強を観測したと想定。菅義偉首相、加藤勝信官房長官、棚橋泰文防災担当相らが官邸で緊急災害対策本部会議を開き、被害や関係省庁の対応を確認した。《共同通信》

【デジタル庁】発足

デジタル庁が1日、発足した。職員約600人の体制で、3分の1に当たる約200人をIT企業など外部から起用。民間のノウハウを活用しながら、遅れている行政オンライン化などに取り組む。菅義偉首相が設置を表明したのは昨年9月。1年間という短期間で、関連法の整備や人員確保などの準備作業を済ませた。《共同通信》

政府は1日、初代デジタル相に平井卓也デジタル改革担当相、事務方トップのデジタル監に一橋大名誉教授の石倉洋子氏を充てる人事を発表した。《共同通信》

【菅義偉首相】「衆院解散できる状況ではない」

菅首相は1日、衆院解散について「最優先は新型コロナウイルス対策だ。今のような厳しい状況では、解散ができる状況ではない」と述べた。首相官邸で記者団に語った。自民党総裁選(9月17日告示・29日投開票)に関しては、「総裁選の先送りは考えていない」と語った。

首相は9月中旬に衆院解散に踏み切り、総裁選を先送りするか、総裁選を行った上で解散せずに「任期満了選挙」とするかについて模索している。総裁選には岸田文雄・前政調会長がすでに出馬を表明しており、党内では総裁選先送りに反発する声が強まっている。

衆院議員の任期は10月21日まで。首相は衆院選については、10月5日公示・17日投開票とする方向で検討している。総裁選や衆院選に先立ち、6日にも党役員人事と小規模な内閣改造を行い、二階幹事長の交代をはじめ、人事を刷新する意向だ。《読売新聞》

【MLB】

米大リーグは1日、レンジャーズの有原がロッキーズ戦に先発して5月以来の復帰を果たし、3回1/3をソロ本塁打による1安打1失点、3三振だった。勝敗は付かず、2勝3敗のまま。チームは5−9で敗れた。

パドレスのダルビッシュはダイヤモンドバックス戦に先発、2回2/3を8安打6失点(自責点5)で9敗目(7勝)を喫した。試合は3−8。

エンゼルスの大谷はヤンキース戦に「2番・指名打者」で出場し4打数無安打3三振。チームは1−4で敗れた。

パイレーツの筒香は「6番・指名打者」でホワイトソックス戦に出場し4打数1安打1三振。チームは3−6で敗れた。《共同通信》



9月1日 その日のできごと(何の日)