令和847日目

2021/08/24

この日のできごと(何の日)

【東京パラリンピック】開幕

新型コロナウイルスの影響で史上初めて1年延期となった第16回夏季パラリンピック東京大会が24日、開幕した。障害のある選手による国際スポーツ大会で、東京・国立競技場での開会式で、天皇陛下が開会を宣言された。国際パラリンピック委員会(IPC)によると過去2番目に多い161か国・地域と難民選手団が参加し、選手数4403人、女子1853人は史上最多。9月5日まで22競技539種目で争う。


https://mainichi.jp

日本での夏季パラは1964年大会以来2度目で、東京は夏季パラを2度開催する初の都市となる。開会式の入場行進は難民選手団を先頭に原則、各国・地域の日本語表記の50音順で進められ、日本選手団194人は最後に登場。ニュージーランドはウイルス感染予防を理由に開会式を辞退した。宣誓は日本の主将で車いすテニス男子の国枝慎吾(37)(ユニクロ)らが務めた。

参加国・地域数は、国内情勢の緊迫化で参加しないアフガニスタン、東京五輪も不参加の北朝鮮を含め当初予定から21減ったが、2012年ロンドン大会の164に次ぐ規模となった。日本選手は過去最多で、今回の参加国・地域で最も多い254人が全競技に出場予定だ。

リオ大会に続いて編成された難民選手団には、4か国計6人が出場登録。組織的なドーピングへの制裁により、ロシア選手は「ロシア・パラリンピック委員会」(RPC)に所属する個人資格の選手として出場する。

ウイルス感染対策で全21会場が原則無観客となり、自治体や学校設置者が希望する場合は「学校連携観戦プログラム」を実施。選手は毎日検査を受け、外部との接触を避けるなど厳格な感染対策を講じる。《読売新聞》

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が24日午後、東京都心を周回飛行した。開会式目前になったパラリンピックのシンボルマーク「スリーアギトス」に使われる赤、青、緑のラインをカラースモークで引いた。五輪開会式の7月23日に続く都心飛行。

空自によると、6機編隊の機体が斜めに並ぶ「エシェロン」や、三角形に並ぶ「デルタ」と呼ばれる隊形で飛行。ルートは、都内西部から国立競技場周辺へ向かい北上。時計回りに都内を周回し、再び北に移動。広範囲で見てもらえるよう設定した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福岡地裁】工藤会トップに死刑判決

市民や元警察官が襲撃された4事件で殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)の罪に問われた特定危険指定暴力団工藤会(北九州市)トップで総裁の野村悟被告(74)と、ナンバー2の会長田上不美夫被告(65)の判決公判が24日、福岡地裁であった。足立勉裁判長は、野村被告を4事件の首謀者と認定した上で「組織的に市民を襲撃した犯行の動機、経緯に酌むべき余地は皆無」と述べ、求刑通り死刑を言い渡した。田上被告は無期懲役(求刑無期懲役と罰金2000万円)とした。両被告は控訴する方針。

指定暴力団トップへの極刑判決は初とみられる。両被告の関与を示す直接的な証拠がない中、判決は、既に分かっている事柄から事実はこうだろうと認める「推認」を重ねた検察側の主張を広く認める形となり、今後の暴力団捜査への追い風となる可能性がある。

両被告が起訴されたのは(1)元漁協組合長射殺(1998年)(2)元福岡県警警部銃撃(2012年)(3)看護師刺傷(13年)(4)歯科医師刺傷(14年)-の4事件で、いずれも組員らの有罪判決が確定している。

判決理由で足立裁判長は、上意下達が厳格な工藤会の意思決定は「最終的に野村被告の意思により行われていたと推認できる」と指摘。上層部に嫌疑が及ぶ恐れがある重大事件を「組員が無断で起こすとは到底考えられない」として、両被告の4事件への関与を認めた。

その上で、港湾利権に影響力がある元組合長の射殺事件と、その孫が襲われた歯科医師事件は「大型公共事業の漁協利権を得るため、影響力があった被害者一族の屈服をもくろんだ」と認定。看護師事件の背景には「野村被告が受けた下腹部手術に関する対応への不満」があったとした。元警部事件は「直接の動機は不明」とした。

野村被告を死刑とした理由について、唯一の殺人事件である元組合長事件を量刑判断の中心と位置付け、「極刑の選択はやむを得ない」と断じた。田上被告は「野村被告と相通じて意思決定に関与し、不可欠で重要な役割を果たした」とした。

弁護側は、田上被告が02年に今回と同じ容疑で逮捕され、不起訴となった元組合長事件について「公訴権の乱用」と主張したが、判決は「殺人罪が成立しており、公訴提起は違法ではない」と退けた。

判決言い渡し後、野村被告は裁判長に「あんた生涯、このこと後悔するよ」などと不満をぶつけた。

福岡地検は「主張がおおむね認められた。継続中の工藤会公判についても適正な判決が得られるよう努める」とコメントした。《西日本新聞》

【プロ野球・24日】

神8−2D

阪神が快勝。二回に木浪の適時二塁打で先制し、三回に近本のソロなどで2点、五回はサンズの2点二塁打と大山の2ランで加点した。青柳は7回2失点でリーグ単独トップ、自己最多の10勝目。DeNAは連勝が3で止まった。

ヤ2−1中

ヤクルトは0−1の四回に山田の適時二塁打で追い付き、七回は代打川端の適時打で勝ち越した。中日は三回1死満塁からビシエドの犠飛で奪った1点だけ。九回無死の走者も生かせず12残塁で、8回2失点の福谷を援護できなかった。

巨3−1広

巨人は1−1に追い付かれた四回に大城が4年目で初となる10号本塁打を放って1点を勝ち越すと七回に2打席連続となるソロを放った。メルセデスが7回1失点で7勝目、ビエイラが13セーブ目。広島は森下が一発攻勢に沈んだ。

西4−4ソ

西武が粘り、引き分けた。2−4の九回に川越の適時内野安打で1点差とし、さらに1死一、三塁から外崎の三ゴロが野選を誘い追い付いた。ソフトバンクは八回に中村晃の適時二塁打などで逆転したが、板東がリードを守れなかった。

日3−3ロ

ロッテが0−3の九回に3点を奪って引き分けた。田村と荻野の適時二塁打で1点差に詰め寄り、中村奨の適時打で追い付いた。日本ハムは一回に野村が2ランを放つなど試合を優位に進めたが、抑えの杉浦が乱調で逃げ切れなかった。《共同通信》

【大相撲】

大相撲の第73代横綱に昇進した照ノ富士(29)=モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が24日、東京都渋谷区の明治神宮で奉納土俵入りを行った。新型コロナウイルス禍で一般参拝客が入れない社殿内で実施された。

照ノ富士はせり上がりで両腕を左右に広げ、攻めの姿勢を表現する不知火型を披露。「ちゃんとできたかなと思う。責任感を持って頑張っていかないといけない」と語った。太刀持ちに宝富士、露払いに照強を従え、三つぞろいの化粧まわしは師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の現役時代のものを締めた。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】

全国高校野球選手権大会第11日は24日、甲子園球場で3回戦4試合が行われ、京都国際、智弁和歌山、敦賀気比(福井)石見智翠館(島根)が準々決勝に進んだ。

初出場の京都国際は二松学舎大付(東東京)に延長十回、6−4で競り勝った。4−4の十回、森下の適時三塁打と失策で2点を勝ち越した。

智弁和歌山は11安打を放って高松商(香川)を5−3で下し、13年ぶりのベスト8入り。

敦賀気比は三重に6−3で勝ち、7年ぶりの8強。一回に5点を奪った。

石見智翠館(島根)は日大山形に5−4でサヨナラ勝ちし、18年ぶりの8強。九回1死三塁から今泉が適時打を放った。《共同通信》

【東京株式市場】

24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸した。終値は前日比237円86銭高の2万7732円10銭。米国の経済回復の加速に対する期待感から投資家心理が改善し、幅広い銘柄が買われた。

東証株価指数(TOPIX)は19.06ポイント高の1934.20。出来高は約9億5900万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万1569人

国内で24日、新たに2万1569人の新型コロナウイルス感染者が確認された。秋田、岐阜、愛知、滋賀、京都、奈良、和歌山、高知の8府県で最多となり、全国的に感染拡大が続く。

厚生労働省によると、重症者は前日から37人増えて1935人となり、12日連続で最多となった。

感染者の主な内訳は、東京4220人、大阪2368人、神奈川1948人など。死者は東京、神奈川各9人、埼玉、千葉、大阪各5人など計42人が報告された。

静岡で2人、千葉、兵庫、福岡で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

緊急事態宣言対象、8道県追加へ

政府は24日、新型コロナウイルスの全国的な感染急増を受け、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県について緊急事態宣言の対象地域に追加する方向で調整に入った。まん延防止等重点措置も高知、佐賀、長崎、宮崎の4県を加える。25日の専門家らによる基本的対処方針分科会に諮る意向だ。期間はいずれも今月27日から9月12日とする。了承を得られれば、政府対策本部会合で正式決定する。複数の政府、与党関係者が明らかにした。

北海道など8道県は重点措置を適用中で宣言への格上げとなる。宣言の対象は計21都道府県に拡大、重点措置は計12県となる。《共同通信》

【G7】アフガン退避に全力

日米欧の先進7カ国(G7)は24日、アフガニスタン情勢を巡る緊急首脳会議をオンライン形式で開き、各国の国民や活動に協力したアフガン人の安全な国外退避が「差し迫った課題」だとし、緊密に連携するとの首脳声明を採択した。イスラム主義組織タリバンの復権でアフガンは混乱が深まっており、退避支援に全力を挙げ、人道危機回避への貢献や女性の権利擁護、テロ対策で緊密に連携することを確認した。

タリバンを正統な統治者と認めるかどうかは「言葉ではなく行動で評価する」とし、女性や少数派の人権擁護を実現するよう求めた。《共同通信》

イスラム主義組織タリバンが実権を掌握したアフガニスタンに残る邦人らの退避支援のため、24日未明に鳥取県の美保基地を出発した航空自衛隊のC2輸送機は日本時間の同日夜、アフガン隣国パキスタンの首都イスラマバードの空港に到着した。関係者への取材で分かった。

C130輸送機2機も埼玉県の入間基地から那覇基地経由で出発。3機はイスラマバードを拠点として週内にも邦人輸送を始めるとみられる。C130は、アフガンの首都カブールの空港とイスラマバード間をピストン輸送する。C2は、拠点整備に当たる隊員や機材の運搬などを担う。

政府は政府専用機1機の追加派遣を調整している。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは24日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がボルティモアでのオリオールズ戦にフル出場し、4打数1安打、2四球2三振だった。チームは14−8で勝った。

レッズの秋山はブルワーズ戦に「8番・中堅」で先発出場し、3打数無安打、1三振で途中交代した。チームは4−7で敗れた。

パイレーツの筒香はダイヤモンドバックス戦で4−0の七回2死一、二塁、代打で立った打席中に二走が走塁でアウトになった。チームは4−2で勝った。

レッドソックスの沢村はツインズ戦で9−6の七回途中に登板し、2/3回を2安打2失点だった。チームは11−9で勝った。《共同通信》

【チャーリー・ワッツさん】死去

英国の世界的ロックバンド「ローリング・ストーンズ」のドラマー、チャーリー・ワッツさんが24日、英ロンドンの病院で死去した。80歳。死因は不明。代理人が声明で「家族に囲まれて安らかに亡くなった」と発表した。

英メディアによると、予定されていたバンドのツアーへの参加を病気治療のため取りやめると今月初めに表明していた。

1941年、ロンドン生まれ。広告会社で働いていたが、ミック・ジャガーさんやキース・リチャーズさんらに誘われ、62年に結成されたストーンズに加入。メンバーが入れ替わってきたバンドの中で、デビュー当時からのメンバーだった。《共同通信》



8月24日 その日のできごと(何の日)