令和846日目

2021/08/23

この日のできごと(何の日)

【アフガニスタン情勢】空自C2輸送機が近隣国に向け出発

政府は23日、イスラム主義勢力タリバンが全土を掌握したアフガニスタンから邦人らを退避させるため、航空自衛隊のC2輸送機1機をアフガン近隣国に派遣した。24日にもC130輸送機2機を出発させ、アフガンで働く国際機関の日本人職員のほか、日本大使館や国際協力機構(JICA)が雇用する現地職員らを近隣国に移送する。

自衛隊機派遣は、外国で緊急事態があった場合の邦人輸送を定めた自衛隊法84条の4に基づく。政府は23日午前、国家安全保障会議(NSC)を開き、派遣を決めた。C2は所属する空自美保基地(鳥取県)から入間基地(埼玉県)に移動して自衛隊員らを乗せた後、同日午後6時25分時頃に出発した。

C2は、拠点となる近隣国まで隊員らを運ぶ。空自小牧基地(愛知県)所属の2機のC130が、拠点とアフガンの首都カブールの国際空港とを行き来して邦人らを退避させる。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第25回全国高校女子硬式野球選手権大会】

第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝が23日、初めて兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、神戸弘陵(兵庫)が高知中央を4−0で下して、5年ぶり2度目の優勝を果たした。

高校野球の聖地に新たな歴史が刻まれた。神戸弘陵の石原康司監督は「決勝を甲子園でやらせてもらうのは夢の夢だった。女子野球の扉が開けたのではないかと思う」と感無量の様子。同校の小林芽生主将は「最高の舞台を与えていただいて、優勝できたのはうれしい」と話した。

同選手権大会は1997年に始まり、選手らの「女子高校野球選手も甲子園で」という長年の願いに、日本高野連なども協力して実現に至った。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】

全国高校野球選手権大会第10日は23日、甲子園球場で2回戦1試合が行われ、近江(滋賀)が大阪桐蔭に6−4で逆転勝ちし、3回戦に進んだ。

近江は二回までに4点を先行されたが、七回に追い付き、4−4の八回は山口の2点適時二塁打で勝ち越した。山田、岩佐の継投でしのいだ。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万6840人

国内で23日、新たに1万6840人の新型コロナウイルス感染者が報告された。最も多いのは神奈川の2579人で、東京の2447人を上回った。ほかに大阪1558人、千葉1504人など。死者は大阪8人、東京5人など計32人だった。

厚生労働省によると、重症者は前日から7人増えて1898人で、11日連続で最多となった。

兵庫で4人、京都で3人、宮城、群馬、福岡でそれぞれ1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

ワクチン2回接種、4割超え

新型コロナワクチン接種で2回接種した人の割合が全国民の4割を超えたことが23日、政府の集計で分かった。菅義偉首相が目標に掲げていた。加藤勝信官房長官は同日の記者会見で8月中に4割に達する見通しを示していた。ただ4割に到達しても感染力が強いデルタ株が拡大しており、収束の気配は見えない。

政府の23日の発表では、1回以上接種した人は6653万人で国民の52.3%。2回接種した人は5177万人で40.7%。

都道府県別の接種率が高いのは山口50.5%、和歌山48.5%、佐賀47%、山形46.9%など。都道府県別データには職場で接種を受けた人数が含まれていない。《共同通信》

【東京株式市場】

週明け23日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反発した。終値は前週末比480円99銭高の2万7494円24銭。前週末に平均株価が今年の最安値を更新した反動から、割安感の出た銘柄を中心に買い注文が膨らんだ。

東証株価指数(TOPIX)は34.46ポイント高の1915.14。出来高は約9億4400万株だった。《共同通信》

【横浜市】IR推進室の機能停止へ

横浜市長選に初当選した横浜市立大元教授山中竹春氏は23日、市長就任後、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)誘致に関する市の専門部署「IR推進室」の機能を停止すると明らかにした。市が夏ごろに予定していた事業者の選定作業を中止する考えも示した。市役所での当選証書付与式後、記者団の取材に応じた。

現職林文子市長の任期は29日までで、山中氏は30日に新市長に就任する。IR中止宣言を「関係部署と調整し、可及的速やかに出したい」と強調。IR推進室に関し「推進の看板を取り下げる。必要な人員で誘致撤回の手続きを進めたい」と説明した。《共同通信》

【みずほ銀行】ATM一時停止

みずほ銀行は23日、一部の現金自動預払機(ATM)が一時利用できなくなる障害が起きたと発表した。正午ごろから全国で最大130台が停止し、午後1時半ごろまでに復旧したが、うち8台で現金がのみ込まれる事例があった。みずほ銀では20日にも全国の店舗窓口で一時取引ができなくなったばかりで、障害は今年6回目。再発防止と安定稼働の徹底が求められそうだ。

みずほ銀によると、通信環境が不安定になったことが原因。ATMから現金を取り出せなくなった顧客には既に返金を済ませた。2月の障害のように、利用者が挿入した通帳やキャッシュカードがのみ込まれた事例は確認していない。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、各地で行われ、パイレーツの筒香はピッツバーグでのダイヤモンドバックス戦で2−5の七回に代打で出場し、3号のソロ本塁打を放った。守備には就かず、チームは6−5で勝った。

前日までメジャー単独トップの40本塁打を放っている大谷のエンゼルス、秋山の所属するレッズは試合がなかった。《共同通信》



8月23日 その日のできごと(何の日)