令和841日目

2021/08/18

この日のできごと(何の日)

【九州地方】大雨

停滞する前線の影響で、九州地方は18日も広範囲で大雨が続いた。熊本県と鹿児島県では新たに3人の遺体が見つかり、同日までに九州では10人が死亡(関連調査中を含む)、2人が行方不明となっている。前線は19日にかけて九州北部に停滞、大気の状態は安定せず、雨は20日ごろまで続く見通し。各地で地盤が緩んでおり、気象庁などは土砂災害への厳重な警戒を呼び掛けている。

熊本県八代市、人吉市の球磨川では18日午後、60~80代の男性、50~80代の女性が遺体で見つかり、県警が大雨との関連を調べている。鹿児島県日置市吹上町では17日夕、80代女性が自宅近くの側溝で倒れているのを親族が発見、病院で死亡が確認された。

長崎県雲仙市小浜町の崖崩れ現場で17日に見つかった遺体の身元は、被害に遭った民家に住む雲仙温泉観光協会職員(32)と判明。行方が分からないもう1人の捜索が続いた。

各地で土砂災害も相次いだ。福岡県宇美町ひばりが丘付近では住宅街近くののり面が幅約60メートル、高さ15メートルにわたり崩落。九州電力によると約1000世帯が一時停電、町は約20世帯に避難を呼び掛けた。

佐賀県は、佐賀市大和町久池井で約1.5キロに及ぶ土石流の発生を確認したと発表。農業用ハウスや果樹畑に被害が出た。土石流は長崎自動車道や民家がある地域まで到達した。

熊本県天草市本渡町の大矢崎地区では17日、住民が「山が膨れている」と市に連絡。斜面がひび割れ、地滑りの危険性があるため21世帯41人が避難した。

11日未明の降り始めから18日午後8時までの総雨量は、長崎県雲仙市1286ミリ▽佐賀県嬉野市1174ミリ▽福岡県大牟田市1044ミリ▽熊本県山鹿市1041ミリ−など、9地点で千ミリを超えた。鹿児島県肝付町内之浦では同日午前に1時間降水量が91ミリと8月の観測史上最大を記録した。《西日本新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【COVID-19】

国内新規感染2万3916人

国内で18日、新たに2万3916人の新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多を更新した。これまで最も多かった13日の2万361人を大幅に上回った。大阪で初めて2000人台となるなど27府県で最多となり、全国で感染拡大に歯止めがかからない状況となっている。

重症者は前日から70人増えて1716人となり、6日連続で過去最多を更新した。

都道府県別の感染者は東京5386人、大阪2296人、神奈川2021人、千葉1692人、埼玉1451人など。最多となったのは宮城や愛知、沖縄など27府県。

死者は神奈川8人、東京6人、千葉と大阪で各5人など計30人が報告された。《共同通信》

【東京株式市場】

18日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は5営業日ぶりに反発した。平均株価が前日まで4営業日連続で下落していた反動で、買い戻しの動きが広がった。

終値は前日比161円44銭高の2万7585円91銭。東証株価指数(TOPIX)は8.34ポイント高の1923.97。出来高は約9億4654万株だった。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】6度目の順延

全国高校野球選手権大会第6日は18日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行う予定だった3試合が、天候不良のため、順延となった。今大会の順延は6度目で、大会本部によると大会史上最多。

19日は、18日に予定されていた1回戦の近江(滋賀)−日大東北(福島)、2回戦の西日本短大付(福岡)−二松学舎大付(東東京)、京都国際−前橋育英(群馬)に加え、2回戦の作新学院(栃木)−高松商(香川)の4試合を実施。

準々決勝翌日の休養日は27日、決勝は29日と発表されていたが、それぞれ26日と28日に変更された。《共同通信》

【プロ野球・18日】

D2−5神

阪神が逆転勝ちで4連勝を飾った。1−2の八回に大山の適時打で追い付き、押し出し死球と中野の犠飛で2点を勝ち越し。九回に佐藤輝の適時打で1点を加えた。伊藤将が8回4安打2失点で6勝目。DeNAは救援陣が崩れ3連敗。

ヤ2−3巨

巨人が競り勝った。1−2の七回に中島の2点適時打で逆転した。先発した直江を五回途中2失点でスイッチ。早めの継投が実り、畠が3勝目を挙げた。ヤクルトは石川を6回1失点で交代させたが裏目に出て連勝が4で止まった。

中3−0広

中日は二回に堂上の4号2ランで先制し、六回はビシエドの二塁打で加点した。松葉が5回2/3を無失点で2勝目。田島が六回2死満塁で救援し、ピンチをしのいだ。広島はわずか1安打に終わり、3戦連続の零敗で4連敗となった。

ロ5−3西

ロッテは2−2の五回に失策の間に1点を勝ち越すと六回にエチェバリアの中前への2点適時打で加点した。小島は6回2失点で6勝目を挙げ、益田が24セーブ目。西武は2点差を追い付いたが、投手陣が踏ん張れなかった。

楽0−3ソ

ソフトバンクが4戦連続無失点で3連勝。千賀は6回を2安打に封じて4月6日以来の2勝目を挙げた。打線は一回に栗原の適時二塁打、デスパイネの適時打で2点を先行し、二回は柳田の適時打で加点した。楽天は今季7度目の零敗。

オ5−2日

オリックスは2−2の五回に安達の適時二塁打で勝ち越し、八回には吉田正の19号2ランでリードを広げた。3番手の吉田凌が今季初登板で白星。九回を締めた平野佳は14セーブ目。日本ハムは好機を生かせず1分けを挟んで3連敗。《共同通信》

【JOC・山下泰裕会長】東京五輪を総括

日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長は18日、東京都内で東京五輪を総括する記者会見を開き、ともに過去最多となる金メダル27個、メダル総数58個を記録した日本選手団の活躍について「金メダル30個の目標にかなり近い成績を収めることができた。ひた向きに努力を重ねた選手や指導者をたたえたい」と述べた。

新型コロナウイルスの感染が拡大し続ける中で、24日にはパラリンピックが開幕する。「五輪で多くの選手が示したように、逆境の中でも工夫を凝らして(目標を)成し遂げる力を多くの方々に感じていただく。そんな大会になることを期待している」と語った。《共同通信》

【国民民主党・玉木雄一郎代表】全体主義発言撤回

国民民主党の玉木雄一郎代表は18日の記者会見で、共産党を「全体主義」と評した自身の発言を撤回した。旧ソ連の共産党を例に挙げ「共産主義が全体主義と非常に親和性があったことは歴史的事実だが、日本共産党を同一視したことは改めたい」と述べた。17日に開かれた野党議員の集会で、同席した志位和夫委員長に伝えたとした。

国民が連合と7月に結んだ政策協定に「左右の全体主義を排し」との表現があり、玉木氏は「左右の全体主義は共産党のことだ」と発言していた。共産は「わが党は民主主義と自由を何よりも大切にしている」と反発していた。《共同通信》

【香港】名門大の学生4人逮捕

香港警察は18日、香港の名門、香港大の学生会幹部4人を香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕したと発表した。今年7月、国安法による抑圧に不満を抱いていたとされる男が、警察官をナイフで刺した後、自殺した事件を巡り、男に感謝を表明した幹部らの行為について、テロ称賛の疑いがあると認定した。

香港市民の間にも、男の抑圧への抵抗をたたえ、追悼する動きがあったが、香港警察は、こうした市民の不満を徹底的に抑え込む構えだ。

刺傷事件は7月1日、香港の繁華街で発生した。《共同通信》

【アフガニスタン】

タリバン、政権準備本格化

アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンの共同創設者バラダル師がアフガンに帰国した。タリバンが18日までに明らかにした。タリバンは全権掌握後初めて開いた17日の記者会見で、新たな政治制度は「指導部が決める」と説明。政治部門指導者を務めるバラダル師の帰国により政権準備が本格化する。ロイター通信は18日、タリバン兵が抗議のデモ隊に発砲し3人が死亡したと報じた。緊迫した情勢が続いている。

一方、アラブ首長国連邦(UAE)は18日、アフガンを出国したガニ元大統領がUAEに入国したことを明らかにした。滞在先など詳細は不明。

ガニ元大統領、帰国目指す意向

アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンの首都進攻で出国、アラブ首長国連邦(UAE)に入国したガニ元大統領は18日、フェイスブックでビデオ声明を発表した。出国は「強いられたもので、逃亡ではない」と強調し、近日中の帰国を目指す意向を示した。中東の衛星テレビ、アルジャジーラが伝えた。

出国したガニ氏には国内外で批判が高まっている。シャーマン米国務副長官は18日の記者会見でガニ氏は既に政治的影響力はなく失脚したとの見方を示した。

ガニ氏は約9分間の声明で出国は首都カブールでの戦闘を避けるためだったと指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは18日、各地で行われ、エンゼルス大谷はデトロイトでのタイガース戦に「1番・投手」で投打同時出場し、2−1の八回にメジャー最速の40号となるソロを放って8勝目(1敗)を挙げ、メジャーで自身初めて勝ち星と本塁打を同時にマークした。試合は3−1だった。

投手では8回を6安打1失点、8三振で自身7連勝。打者では4打数1安打1打点、1得点で1三振。球団の左打者では1982年のレジー・ジャクソンを抜き、シーズン最多本塁打記録を樹立した。

パイレーツ筒香はドジャース戦フル出場、無安打だった。

レッズ秋山はカブス戦で代打出場、一ゴロだった。《共同通信》

【辻萬長さん】死去

劇作家井上ひさしさんの舞台作品への出演などで知られた俳優の辻萬長さんが18日、腎盂がんのため死去した。77歳。佐賀市出身。

俳優座養成所や劇団「仲間」を経て1991年、井上さん創設の「こまつ座」に所属。「雨」「紙屋町さくらホテル」「父と暮せば」など数々の井上作品に出演した。一人芝居「化粧二題」で読売演劇大賞優秀男優賞、「雨」「ロンサム・ウェスト」で紀伊国屋演劇賞個人賞を受賞した。

所属事務所によると、今月13日にNHK総合で放送の「しかたなかったと言うてはいかんのです」が最後のドラマ出演となった。《共同通信》



8月18日 その日のできごと(何の日)