令和842日目

2021/08/19

この日のできごと(何の日)

【千葉真一さん】死去

アクション俳優の千葉真一さんが19日、新型コロナウイルスによる肺炎のため、千葉県の病院で死去した。82歳。関係者によると、千葉さんは肺炎が悪化して今月8日から入院していた。

昭和34年に日本体育大学を中退し、東映ニューフェイスに合格。35年にドラマ「新 七色仮面」の二代目・蘭光太郎として主演デビュー、43年のテレビドラマ「キイハンター」でアクション俳優として国民的人気を獲得した。

44年には俳優養成所のジャパン・アクション・クラブ(JAC)を創設し、志穂美悦子さん、真田広之さん、堤真一さんら後進の俳優を育てた。

49年、空手映画「激突!殺人拳」が米国で大ヒットして「サニー千葉」の名で知られ、日本を代表するアクションスターとして国際的にも活躍。米映画「エイセス/大空の誓い」(1992年公開)でハリウッドデビューし、クエンティン・タランティーノ監督の映画「キル・ビル」(2003年公開)などの米映画に出演した。

他の代表作に映画「仁義なき戦い 広島死闘篇」「柳生一族の陰謀」「戦国自衛隊」など。ドラマでは「影の軍団」シリーズやNHK大河ドラマ「風林火山」など数多く出演した。

私生活では昭和48年に女優の野際陽子さんと結婚し、平成6年に離婚。長女の真瀬樹里さん、長男の新田真剣佑さん、次男の眞栄田郷敦さんも俳優として活躍している。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

19日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅反落した。終値は前日比304円74銭安の2万7281円17銭となり、約7カ月半ぶりの安値を付けた。米国の量的金融緩和策が年内にも縮小されるとの警戒感が強まり、幅広い銘柄で売りが優勢となった。国内で新型コロナウイルスの感染者が急増していることも引き続き重荷になった。

東証株価指数(TOPIX)は26.78ポイント安の1897.19。出来高は約10億7600万株。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染2万5156人

国内で19日、新たに2万5156人の新型コロナウイルス感染者が確認され、これまで最も多かった18日の約2万3900人を超え、2日連続で最多となった。感染力が強いインド由来のデルタ株が猛威を振るっており、埼玉、大阪、広島、鹿児島、沖縄など22府県で最多を更新し、全国的に感染拡大が止まらない状況だ。

重症者は49人増えて1765人となり、7日連続で最多となった。死者は千葉5人、東京、神奈川で各4人など計28人が報告された。

感染者の主な内訳は東京5534人、大阪2443人、神奈川2340人、埼玉2170人、千葉1410人、愛知1221人、福岡1134人など。《共同通信》

首相、出勤7割削減を要請

菅義偉首相は19日、東京都千代田区の経済同友会で桜田謙悟代表幹事らと会談し、出勤者の7割削減に向けテレワークを徹底するよう要請した。桜田氏は協力する姿勢を示した上で「営業などの現場で、顧客の要望を受けて出勤しているケースもある」として、対面にこだわらない取引が広がるよう、政府に環境整備を求めた。

首相は会談の冒頭で「人流抑制、職場でのクラスター防止のため、テレワークに協力をお願いしたい」と切り出し、桜田氏は「内勤者では7割削減は対応できる」と応じた。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】第6日

全国高校野球選手権大会第6日は19日、甲子園球場で2回戦2試合が行われ、初出場の京都国際と高松商(香川)が3回戦に進んだ。

第1試合の1回戦、近江(滋賀)−日大東北(福島)は五回裏途中で降雨ノーゲームとなった。2回戦の第2試合、西日本短大付(福岡)−二松学舎大付(東東京)とともに20日に順延。20日はこの2試合と、2回戦の樟南(鹿児島)−三重、日本文理(新潟)−敦賀気比(福井)が行われる。順延は最多を更新する7度目、決勝は29日。

第3試合は京都国際が前橋育英(群馬)に1−0で勝利。第4試合は高松商が作新学院(栃木)を10−7で下し、25年ぶりの夏勝利。《共同通信》

【プロ野球・19日】

ロ3−3西

ロッテが3点差を追い付き引き分けた。0−3の七回に中村奨の適時打で1点を返し、八回に佐藤都の2点適時打で同点。救援3投手が無失点でつないだ。西武は四回に山川の3ランで先制したが、終盤に救援陣が踏ん張れなかった。

D5−4神

DeNAが後半戦初勝利を挙げ、連敗を3で止めた。一回に森、佐野の連続適時打で2点を先行。追い付かれた直後の五回に柴田の2点二塁打で勝ち越し、八回に1点を加えた。坂本が6回2失点で4勝目。阪神の連勝は4で止まった。

中1−3広

広島が連敗を4で止めた。五回に野間の先制打で35イニングぶりに得点し、七回も野間と長野の長短打で2点を加えた。大瀬良は7回無失点で5勝目。中日は好投の大野雄を打線が援護できず、2番手岡田も2失点と誤算だった。

【ジャマイカ大使館】五輪女性スタッフに感謝イベント

東京五輪の陸上男子110メートル障害で、ハンスル・パーチメント選手(ジャマイカ)の金メダル獲得をアシストしたとして、大会スタッフのストイコビッチ河島ティヤナさんへの感謝イベントが19日、東京都港区のジャマイカ大使館で催された。

パーチメント選手は準決勝の実施された4日、誤ったバスに乗って間違った会場に到着。ストイコビッチ河島さんから渡されたお金でタクシーに乗車して国立競技場に向かい決勝進出を決めた。

イベントでは、パーチメント選手がビデオメッセージで改めて感謝を伝えた。ストイコビッチ河島さんは「夢なのかなって…」と口にし、胸がいっぱいの様子だった。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】仏伊首脳と電話会談

ロシア大統領府は19日、プーチン大統領がフランスのマクロン大統領、イタリアのドラギ首相とそれぞれ電話会談したと発表した。アフガニスタン情勢について協議し、人道的な問題解決の重要性を確認。国連安全保障理事会や20カ国・地域(G20)を通じて支援の準備があると表明した。

プーチン氏は、イラン核合意の再建に向けた交渉を継続させることにも意欲を示した。係争地ナゴルノカラバフやウクライナ情勢についても話し合った。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは19日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はデトロイトでのタイガース戦に「1番・指名打者」で出場し、3打数2安打1打点、2得点で2四球だった。4試合ぶりに複数安打をマークし、4年目で自己最多の112安打とした。40本塁打は前日までメジャー単独トップ。チームは13−10で逆転勝ちを収め、3連勝とした。

レッズの秋山はマーリンズ戦で出場機会がなかった。チームは6−1で勝った。

筒香が所属するパイレーツは試合がなかった。《共同通信》



8月19日 その日のできごと(何の日)