令和839日目

2021/08/16

この日のできごと(何の日)

【福徳岡ノ場】新島確認

海上保安庁は16日、小笠原諸島・硫黄島の南約50キロで噴火が続く海底火山「福徳岡ノ場」を15日に航空機で観測し、直径約1キロの馬てい形の新島を確認したと発表した。一帯では1904〜86年に3回、新島の形成が確認されているが、いずれも海没したとしている。

気象庁は今後も活発な噴火が継続する可能性があるとして、周辺の海域で弾道を描いて飛散する大きな噴石や、横殴りの噴煙に警戒するよう呼び掛けた。

海保は福徳岡ノ場で噴火の様子を観測。噴出した軽石などが蛇行しながら北西約60キロまで流されていることも分かった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け16日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続落した。終値は前週末比453円96銭安の2万7523円19銭だった。全国的な新型コロナウイルスの感染者急増で景気回復が遅れるとの警戒感が強まり、幅広い銘柄が売られた。

東証株価指数(TOPIX)は31.41ポイント安の1924.98。出来高は約10億3600万株。《共同通信》

【全国高校野球選手権大会】第4日

全国高校野球選手権大会第4日は16日、甲子園球場で1回戦4試合が行われ、専大松戸(千葉)、沖縄尚学、盛岡大付(岩手)、長崎商が2回戦に進んだ。

専大松戸は今春の選抜大会準優勝の明豊(大分)を6−0で破り、甲子園初勝利。深沢が11奪三振で6安打完封した。

沖縄尚学は阿南光(徳島)に8−0で快勝。当山が12奪三振で2安打完封。沖縄県勢として甲子園通算100勝目となった。

盛岡大付(岩手)は初出場の鹿島学園(茨城)を7−0で下した。平内が3点本塁打を放ち、渡辺が5安打完封。

長崎商は熊本工に8−4で勝ち、69年ぶりの甲子園勝利を挙げた。《共同通信》

【プロ野球】

プロ野球日本ハムの栗山英樹監督は16日、神戸市内で取材に応じ、チームメートへの暴力行為で出場停止処分を受けた中田翔内野手(32)について、今季中の復帰は厳しいとの考えを示した。「時間はすごくかかる。今すぐ『はい、どうぞ』って、何にもなかったように戻れるという話ではない」と語った。

中田は4日に行われたDeNAとのエキシビションマッチの試合前にベンチ裏でチームメート1人に暴行し、球団から1、2軍の全試合の出場停止処分を科された。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万4854人

国内で16日、新たに1万4854人の新型コロナウイルス感染者が報告された。内訳は東京2962人、神奈川2584人、千葉1609人、埼玉1301人など。千葉、神奈川、富山、佐賀で最多を更新した。前週の月曜日と比べ2700人余りの増加で、感染の拡大が続いている。

重症者は前日から40人増の1603人となり、4日連続で最多を更新した。死者は東京5人、埼玉4人、千葉と神奈川が各3人など計26人だった。

過去の感染者を大分で3人、群馬、神奈川、熊本で各1人取り下げた。《共同通信》

【茂木敏充外相】エジプト・シュクリ外相と会談

茂木敏充外相は16日、中東歴訪で最初の訪問国エジプトの首都カイロで、シシ大統領、シュクリ外相と個別に会談した。民主政権が瓦解したアフガニスタン情勢への懸念を共有し、さらなる不安定要因とならないよう連携していく方針で両氏と一致した。日本とエジプトの関係強化や、イスラエルとパレスチナの和平についても議論した。

外相会談後の共同記者発表で茂木氏は、アフガン情勢を巡り「イスラム世界に影響力のあるエジプトと連携していくことで一致した」と強調。パレスチナ問題をはじめとする中東情勢の安定化に向けたエジプトの取り組みを高く評価し、緊密な連携に意欲を示した。《共同通信》

【アフガニスタン情勢】

銃声は聞こえない。いつもより人通りの少ない街は平穏に見える。アフガニスタンの首都カブールは16日、反政府武装勢力タリバンの支配下に置かれてから一夜が明けた。カラシニコフ銃を手にし、ターバンを頭に巻いた兵士の数が一気に増えた。ただ市民への暴力は報告されず、恐怖政治を敷いた「昔とは違う」との声も聞かれた。

タリバンが進攻した15日、避難しようとする車で道路は大渋滞した。容赦のない暴力の記憶が残り、脱出を望む市民らは空港に殺到。16日も市民が駐機場にあふれ、報道によると、軍用機に向かおうとする群衆に米兵が威嚇射撃をする一幕もあった。

イランの反米保守強硬派ライシ大統領は16日、駐留米軍撤退で反政府武装勢力タリバンが政権を掌握したアフガニスタン情勢で、米国の「敗北」が「アフガンの安定と暮らし再建の機会になるだろう」と述べた。大統領府が明らかにした。ライシ氏はアフガンの全政治勢力に対し団結を呼び掛けた。

サウジアラビア外務省は16日、アフガンの早急な治安回復を望んでいるとの声明を出した。

バイデン米大統領は16日、ホワイトハウスで演説し、イスラム主義組織タリバンが復権したアフガニスタン情勢について「アフガン軍自身が戦う意思のない戦争で米軍が戦うことはできない」と述べ、米軍撤退の決意を改めて表明した。タリバンによるアフガン制圧については「想定外の早さで展開した」と誤算を認めた。

タリバンが首都カブールを制圧して以降、バイデン氏が公の場で発言するのは初めて。米軍撤退の決定について責任を負う考えを示した上で、米国人や駐留米軍に協力したアフガン人らの国外退避が終われば「米軍の撤退を完了し、米史上最長の戦争を終わらせる」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、パイレーツは16日、ドジャース傘下のマイナー、3Aオクラホマシティーを自由契約となった筒香嘉智外野手(29)を獲得したと発表した。背番号は32。ロサンゼルスでのドジャース戦でさっそくチームに合流し「少しの楽しみ、緊張もある。その中でどういうプレーができるか自分でも期待している」とオンライン会見で抱負を語った。

メジャー2年目の筒香は5月にレイズを戦力外となり、ドジャースに移籍。右ふくらはぎの張りで負傷者リスト(IL)に入ってそのままメジャー出場の前提となる40人枠から外れ、マイナー3Aでプレーしていた。

米大リーグは16日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はニューヨークでのヤンキース戦に「1番・指名打者」で出場し、4打数無安打、2三振で連続試合安打は6で止まった。前日まで39本塁打はメジャー単独トップ。チームは1−2で敗れた。

レッズの秋山はカブス戦で八回から右翼の守備に就き、打席は回ってこなかった。チームは14−5で勝った。

ツインズの前田はインディアンス戦の九回途中から代走で出場し、打席には立たなかった。チームは延長十回、タイブレークの末に5−4でサヨナラ勝ちし、3連勝。《共同通信》



8月16日 その日のできごと(何の日)