令和832日目

2021/08/09

この日のできごと(何の日)

【台風9号】島根県西部と隠岐で記録的大雨

台風9号が9日、中国地方を通過し、島根県西部や隠岐で記録的な大雨が降った。気象庁は午前、隠岐上空に積乱雲が連続的に形成される「線状降水帯」の発生を発表した。益田市内を流れる高津川では市内在住の男性が流されて行方不明となったほか、島根県内で強風にあおられるなどして3人が軽傷を負った。台風から変わった温帯低気圧は10日に日本海から東北に進む見込み。

9日午後6時現在の24時間降水量は海士321.0ミリ▽波佐(浜田市)297.5ミリ▽桜江(江津市)287.5ミリ▽瑞穂(邑南町)268.5ミリ▽川本255.0ミリなど。海士は観測史上最大で、平年の8月1カ月分の約2.3倍に相当する雨量となった。

また、同時刻現在の最大瞬間風速は出雲空港36.5メートルなど島根県4地点、倉吉32.9メートルなど鳥取県2地点で観測史上最大となった。《山陰中央新報》

台風9号は9日午前5時すぎに瀬戸内海から広島県呉市付近に再上陸した後、同9時に岡山県で温帯低気圧に変わった。9日は西日本を中心に、10日は東日本や北日本で雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害や高潮・高波、低地の浸水、河川の増水・氾濫に厳重な警戒を呼び掛けている。

気象庁によると、台風は8日午後8時すぎ、鹿児島県枕崎市付近に上陸後、宮崎、大分両県を進んで豊後水道に出た。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

明治安田J1第23節(9日・昭和電工ドーム大分ほか=10試合)東京五輪による中断から本格再開し、開幕から負けなしで首位の川崎は遠野の得点などで大分に2−0で快勝した。4連勝で勝ち点61。2位横浜Mは清水と2−2で引き分け、連勝が7で止まって同50。

鳥栖はFC東京に1−0で競り勝って3位に浮上し、柏に1−2で敗れた神戸が4位。徳島はG大阪に2−1で勝って8試合ぶりの勝利を挙げ、最下位の横浜FCは名古屋を2−0で破って今季初の2連勝とした。

鹿島は湘南に、札幌は浦和に、2−1で勝利。福岡は広島と引き分けて連敗を5で止め、C大阪−仙台も引き分けた。《共同通信》

【COVID-19】

国内新規感染1万2073人

国内で9日、新たに1万2073人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京2884人、神奈川2166人、埼玉1160人など。神奈川は1日当たりの報告数として過去最多。死者は東京3人、茨城2人など計12人。

厚生労働省によると、重症者は前日から52人増えて1190人。

兵庫と福岡で各1人、過去の感染者の取り下げがあった。《共同通信》

ワクチン接種、1億回超に

菅首相は9日、訪問先の長崎市で記者会見し、国内での新型コロナウイルスワクチンの接種回数が1億回を超えたことを明らかにした。

医療従事者への接種が始まった2月以降、約半年で達成した。2回の接種を終えた人は今月6日現在で約4160万人に上る。政府は今月末までに全国民の4割(約5000万人)が2回接種を終える目標を掲げており、政府高官は「達成は十分可能なペース」と分析している。

首相は会見で、先行して接種した高齢者の感染者や重症者が減っていることを挙げ、「接種の効果は明らかだ。一日も早く2回接種を国民の皆さんに進めていく」と強調した。また、「若い人の対策は極めて大事だ。若いから(感染しても)何も影響がないということではない」と述べ、若者に不要不急の外出や帰省、旅行を控えるよう求めた。《読売新聞》

【長崎原爆の日】

長崎は9日、76回目の「長崎原爆の日」を迎えた。長崎市の平和公園では式典が営まれ、被爆者や遺族ら500人が平和への祈りをささげた。

式典は新型コロナウイルス禍で参列者を制限。菅首相のほか核保有国の米露英仏など63か国の代表も参列し、原爆投下時刻の午前11時2分、「長崎の鐘」の音に合わせ黙とうをささげた。

田上富久市長は「長崎平和宣言」で「(被爆者の)願いは実を結んだ」と語り、1月に発効した核兵器禁止条約への署名・批准と締約国会議へのオブザーバー参加を政府に求めた。菅首相はあいさつで「核兵器のない世界の実現に向け国際社会の努力を一歩ずつ、着実に進めていくことは我が国の変わらぬ使命」と述べた。

式典では、この1年に死亡が確認された被爆者ら3202人の名簿が奉安された。死没者は累計18万9163人となった。《読売新聞》

【IOC・バッハ会長】感謝の集いに出席

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は9日、東京都内で開かれた東京五輪の「感謝の集い」に出席し、新型コロナウイルス禍で史上初の1年延期となった大会の開催について「青写真もお手本もない中、完璧な五輪を実現させた。素晴らしい方法でやり遂げた」と大会関係者に賛辞を贈った。

バッハ氏は、五輪運動の発展に寄与したことをたたえる「五輪オーダー」(功労章)で最高の金章を、東京都の小池百合子知事と大会組織委員会の橋本聖子会長に授与した。開催に尽力した関係者を「皆さんは五輪を成功させ、歴史に名を刻んだだけでなく、歴史をつくった」とねぎらった。《共同通信》

【IOC】旭日旗の韓国側説明を否定

東京五輪・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長は9日、韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会が、五輪会場での旭日旗使用を国際オリンピック委員会(IOC)が禁じる見解を書面で示したと説明したことについて「事実ではない。IOCに確認した」と否定した。

IOCは共同通信の取材に対し、大韓体育会に文書を送ったことは認めたものの、旭日旗を禁止したとの韓国側の説明を否定。広報担当者の声明として「(IOCの)立場を再確認したが、それ以上の声明や解釈は行わなかった。文書の内容は規則(五輪憲章第50条)と、その具体的な履行を明確にしたものだ」と回答した。《共同通信》

【国連安保理】オンライン会合

国連安全保障理事会は9日、海洋の安全保障をテーマにオンライン会合を開き、演説したブリンケン米国務長官は海洋進出を強める中国を念頭に、南シナ海などで法の支配が危機にひんしていると懸念を表明した。中国は反発し、米中が応酬を繰り広げた。

ブリンケン氏は「南シナ海では船舶同士の危険な遭遇や、違法な海洋権益を主張するための挑発的な行動が見られる」と指摘。暗に中国を批判した。

一方、中国の戴兵国連次席大使は、米国が南シナ海問題に言及したことに「断固として反対する」と表明した。米国自体が「南シナ海の平和と安定に対する最大の脅威だ」と述べた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは9日、各地で行われ、レッズの秋山はクリーブランドでのインディアンス戦で出場機会がなかった。チームは3−9で敗れ、連勝は5でストップした。

前日までメジャー単独トップの37本塁打を放っている大谷のエンゼルスは試合がなかった。《共同通信》



8月9日 その日のできごと(何の日)